2011-01-01から1年間の記事一覧

樋渡市長の呟きが正論過ぎる

我が町のお隣に位置する武雄市の樋渡市長はTwitterやFacebookをよく利用しているんですよね。「自治体や首長がどんな活動をしているのか」とか「どんな問題を抱えているのか?」とか「首長の考え方」などなど、我々一般市民にはなかなか伝わってきませんよね…

玄海原発や九電のやらせメール事件に関する問題ついての雑感

未だに県政の話題になってるので、玄海原発や九電のやらせメール事件に関する問題に触れたいと思います。 玄海原子力発電所私は佐賀県民であり、唐津市民、相知町民です。玄海原子力発電所のある東松浦郡玄海町とは隣り合わせというか・・・市町村合併以前は…

北朝鮮の金総書記が亡くなったそうです

北朝鮮の金正日総書記が亡くなったそうですね。ご冥福をお祈りします。 誇り金総書記の訃報を聞いて「バンザイ」の声をあげた人たちがいるようですが・・・ http://sankei.jp.msn.com/life/news/111219/trd11121914340014-n1.htm 訃報を聞いて喜ぶような低俗…

バルス祭りで平和に感謝

先週の金曜日にバルス祭りを紹介しましたが・・・そこそこ盛り上がったイベントでしたね。 天空の城ラピュタ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/10/04メディア: DVD購入: 15人 クリック: 700回この商品を含むブ…

今夜はバルス祭り!

今夜は天空の城ラピュタがテレビ放映されますね。ラピュタが放送されれば、パズーとシータに合わせて「バルス!」と2chやTwitter書き込むバルス祭りが開催されます。あの2ちゃんねるのモンスターサーバーがあっけなく陥落する訳です。たしか前回の放送ではT…

名言

私は偉人の名言が好きだ。思わずハッとしてしまうような名言に出会うと嬉しくなります。心が沈んでいる時や、何かに迷っている時、悩んでいる時などに、「今の自分にベストマッチしてる名言だな」とか「参考になる」と思える名言に出会う事で、何か救われた…

貝殻経済

今日は日本の経済について考えてみました。貝殻経済とは私は日本の経済って貝殻経済だと考えています。アンドリュー・カーネギーの言葉に「一番乗りは牡蠣を得るが、二番目の人は貝殻しか得られない。」ってのがあります。意味はそのまんまです。一番乗りが…

晩秋の散歩

今日は仕事がお休みでした。せっかくだから秋を探してみようと、家の近所を散策してみました。我が家の周辺を30分ほどブラブラしただけなんですが・・・それなりに秋を感じる事が出来ましたよ(^0^)/秋らしい写真 カチガラス佐賀県の名物!カチガラス(カサ…

TPPについて・・・ちょっとだけ

最近TPPについての議論が盛り上がっていますね。まあ〜日本では交渉に参加するかどうか?って事が盛り上がっているんですが・・・私は「今頃そんな事を議論したって遅いよ!!」と考えています。でも・・・いろんな人たちが喧々諤々の議論を展開しているし、…

良い日曜日だった・・・情け無い月曜日だった・・・

昨日の話なんですが・・・エリザベス女王杯をテレビで観戦しようと思ってテレビのスイッチを入れた。出走が3時40分だったので、出走時間までゴルフを観戦して時間を潰そうとチャンネルをチェンジ。石川遼選手がティーグランドに立っていました。17番ホール22…

相知くんちが終わって・・・

楽しみにしていた相知くんちも無事終了しました(^0^)/今年の山笠の目玉?(勝手に注目していただけなんですが・・・)製作部の岡ちゃんが力作した児雷也のかえるを見たかったんですよ。相知では蛙の事を「ビッキ」とか「ビッキタン」と呼びます。製作中から…

2011 相知くんち山笠巡行予定

2011年の山笠巡行予定を紹介します。 画像は2009年の山笠です。10月14日 宵山19:00 熊野神社スタート19:30〜19:40 相知駅前20:10 熊野神社前通過20:30〜20:35 山崎21:00 熊野神社到着待ちに待った相知くんちの始まりです。10月15日 御神幸10:40 熊野神社スタ…

ニュートリノは物理学を大きく進歩させると思う

ニュートリノって粒子が「高速を上回るスピードで飛ぶ」って事がわかったらしい。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110926k0000e040079000c.html物理に興味が無い人からみたら「それがどうした?凄い事なの??」って感じだと思うんですが・・・個人…

山笠製作

恒例の相知くんちが10月14日から始まります。相知くんちまで後3週間という事で、くんちの山笠つくりが急ピッチで行われています。本日は台出し(山笠の台車)が行われました。格納庫から台車を出して、天秤棒を取り付け、四本柱などを取り付けました。その後…

アフリカ蜂化ミツバチ(アフリカナイズドミツバチ)

ちょっと・・・いやいや・・・とても怖い話です! 数十万匹の蜂が一頭の豚を襲撃、豚が殺される アリゾナ州 数十万匹の蜂に集中攻撃されたら・・・人間だって死にますよね。ちなみに・・・アフリカ蜂化ミツバチって奴は何なのかググってみました。アフリカナ…

政治の漂流だなんて・・・大げさだと思う

久しぶりにテレビって奴を真剣に見たんですが・・・見た番組は・・・http://www.nhk.or.jp/special/seiji/民主党最高顧問・岡田克也氏の言い訳がましいコメントや自民党政務調査会長・石破茂氏の目つきの悪さばっかりが印象的だった。NHKの設問も的外れな印…

失言の一つや二つで万死に値するなら、お前の親父は何百万回も死ななきゃならんだろ?

鉢呂経済産業相が辞任しましたね。就任して10日も持たずに引責辞任って・・・大臣として名前を覚えてもらう前に失言で辞任した人って事で有名になっちゃった。大臣になったんだから、発言には細心の注意が必要なんだけど・・・私個人としては、マスコミの「…

原子力発電の未来は大きく広がる

良くも悪くも人間は感情の生き物だ!!しかし、未来を語るのであれば感情論ばかりではダメだと思う。原発再稼動に反対するのであれば、原発なしでも電力需要を賄えるだけのプランが必要だし、原発を推進するならば原発のリスクを限りなくゼロに近づけるプラ…

フジテレビ抗議デモ!ここまでくると基地外だな・・・

フジテレビの偏向報道に抗議するデモが実施されましたね。しかも私の予想を遥かに上回る参加人数!私自身は参加出来なかったが、彼らの気持ちは良く判る。フジテレビ側も、これを機会に正しいメディアの姿勢を考えて欲しいものだが・・・http://www.j-cast.c…

フジテレビが悪い!しかし・・・基本的にテレビって媒体は諸悪の根源だと思う

普段は余りテレビを見ないので、フジテレビが韓流ばっかり放送しているイメージが無かった(^^;しかし韓流ドラマなんて、どこの局でも放送してるんじゃないか?たしかNHKも韓国ドラマの放送してたと思うんだけど・・・しかし、ネット上でのフジテレビ叩きは…

被災地の復興の為に、リーダーシップとは何か?と自問自答して欲しい

菅総理と高木文科相の連名で、新学期を迎える学生さんにメッセージが出されました。⇒ http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201104/06message_chukousei.htmlいい文章だと思うのだが、非常時の首相の言葉としては今ひとつ評価出来ないと感じる。 リーダ…

福島原発の惨状を画像で確認出来た

日本では福島原発の詳細な映像や画像が出回っていない。(私が発見出来ないだけだろうか?)しかし本日、ソフトバンクの孫さんの呟きから詳細な画像にたどり着いた。外国のサイトなんだけど、画像は鮮明で見やすい。というか・・・福島原発は想像を絶するほ…

電力疎開の提案

東京電力の計画停電は数日間実施されたけど、中止になるケースも多いみたいですね。東京近郊に住んでる訳じゃないんで詳細は判らないけど・・・国民全体が節電に協力する姿勢を見せているし、住民の節電効果が奏功してるんだろうな。 ピーク時の対応今の季節…

経済学者って、賢くなくても務まるんだね^^;

「経済学者という人たちの中には、あまり賢い人はいないんだなあ〜」というのが、最近の印象だ。東日本大震災で福島原発が事故を起こしてから、多くのブロガーが原発の安全性についてエントリしているが、当然反原発主義者の反論エントリも多い。リスクは人…

危険だと思うのなら、サッサと避難したほうがいいぞ!

「危ないと感じているのなら、サッサと逃げろよ!!」と思う。もちろん福島原発の事故に関するニュースで、政府や東電を批判している人たちの話なんだが・・・^^;政府の対応は拙かったのも事実だし、東電の隠蔽体質も許しがたい。批判したくなる気持ちも…

原子力発電の今後

福島原発の事故以来、原発反対派が活況でかなり鬱陶しい状況です。私自身は、原発を推進する気は全くないが、反対する気持ちも全くない。私は玄海原発から直線距離で25㎞の場所に住んでいるが、玄海原発でプルサーマル発電を行う事に反対したりしなかった。…

東電の邪悪な体質を変えるより、プルトニウムの性質を変えるほうが遥かに容易である

日本人の核アレルギーは、日本の自虐史観とともに根が深い。原子力発電を行うのであれば、徹底した管理が求められる。原子力は我が国の重要な電力供給源なのだから、なおさら厳しく管理する必要があるし、管理が出来ないのであれば原子力発電の今後は無い。…

風評被害の拡大を防ぐ!デマの拡散を食い止めるには

東日本大震災以降、Twitterやチェーンメールなどで根拠の無いデマが拡散するという事態が続いています。デマの発信源は誰なのか?本気で調べれば簡単に割り出せるはずなのに、政府も警察も黙認してる感が強い。大相撲の八百長メール事件で、携帯メールは過去…

想像を遥かに上回る脅威

余りにも凄まじい映像なので、紹介するかどうか迷ったんですが・・・この動画を見て、私の津波に対する印象が大きく変わった事も事実ですし、多くの人がイメージしている津波と本物の津波が全く違うという事も間違い無さそうです。本物の津波を理解する事で…

”ぽぽぽぽーん”は民放各局のレクイエム

3・11東北地震は、日本のテレビにも大打撃を与えたかもしれない。大多数のスポンサーがCMを自粛している。テレビを見ていると気がつくと思うのだが、いま流れているCMはACjapanのCMばかりです。このCMが深夜でも流れているんですよね。ご存知のとおり、民放の…