2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウステンボスの再生について考えてみた

ハウステンボス長崎県佐世保市にあるリゾート施設だが、ディズニーランドのようなアトラクションを多数擁する施設じゃないんですよね。基本的には長期滞在型のリゾートで、1週間とか2週間のロングステイで楽しむ施設なんですよね。欧米人のリゾートという印…

七つの社会的大罪とは・・・鳩山総理の施政方針演説

政治が混迷を極めているので、昨日は「視点を変えたら笑えるよ」って内容にしたから、今日からはまた真面目に考える事にしたかったんだけど・・・ ガンジーの七つの社会的大罪を引用私も、マハトマ・ガンジーを尊敬している。ちなみにマハトマ・ガンジーは通…

議論は、わかりやすい言葉と真摯な態度で

迷走を続ける日本の政治ばかり書いていますが、ボチボチ嫌になってきました。問題が山積みなのに、与野党ともに日本の未来に関わる議論は短く、過去の過ちを責めたり、過去の過ちをひたすら隠したり・・・こんな調子じゃ、日本の未来なんて閉塞感たっぷりの…

前原国交相がブチきれたり、名護市で基地受け入れ反対の市長が誕生したり・・・

名護市長選は、米軍基地の受け入れ問題が絡むので注目していたんですが、受け入れ反対の稲嶺候補が初当選、稲嶺新市長が誕生しましたね。コレが民意ですから、名護市民の基地受け入れ反対と言う民意は尊重されなければならないと思います。しかし、私はもう…

迷惑メールフォルダがカオス・・・

ブログをいくつか管理していて、その中にはフリーメールのアドレスを公開しているためでしょうか。毎日百数十件の迷惑メールが届く。しかも、その憂さを晴らすために、わざわざブログを開設して晒しモノにしていたこともあるんですが、いくらブログで晒し者…

農耕が障害者を生んだ。らしい・・・

なかなか興味深いエントリーが、はてなの人気エントリーで紹介されていた。エントリーは発達障害についての内容で、私は全くと言っていいほど知識が無い分野ですが、なるほど説得力のある記事だと思いました。農耕が障害者を生んだ-俺の邪悪なメモhttp://d.h…

何が悲しいって・・・政治家やマスコミが低脳でも、俺だけは気づいていたかったよ

鳩山内閣の目玉政策「子ども手当て」だが、あまりにも無様で情け無い政策だったって事に憤りを覚える。 両親がいないために児童養護施設などに入っている子どもに対し、「子ども手当」を支給する予算措置がとられていないことが分かった。厚生労働省が22日開…

総理の四文字熟語の間違いよりも、閣僚達の失礼な振る舞いの方が問題だ

私は個人的に鳩山総理には、総理としての資質は備わっていないと考えています。一本筋の通った人じゃないから、言っている事がコロコロ変わるし、キャッチフレーズの「友愛」だって、なんだかアバウトすぎて意味が判らない。しかし、今回の産経さんの報道に…

耳掃除は大切だ

2週間ほど前から左耳が聞こえなくなった。難聴の疑いがあるし、今日は病院に行って来ました。症状は、左耳が聞こえない。耳鳴り。 検査医師は、私の症状を聞いて、耳の中を見たりした。「突発性の難聴かなあ〜」と医者は言った。私は、家族の介護で疲れてい…

国会議員は何を考えているんだろう

国会中継を見ていて感じるのだが、国民の代表と言う割には、国会議員という連中は国民の事など考えていないよね。700人以上の国会議員が総て国民の為に働いているとは思ってないけど、国会議員の本分は国民の為、国家の為、そして自分を選んでくれた選挙区の…

父が再入院

昨日の午前中の事だ。病院に検査に行く為に父を起こしにいった。元々、昼と夜が逆転した生活を送っていた父ではあるが、入退院を繰り返し、自宅で在宅介護をするようになってからは、一日中ベッドで寝ているせいか、午前中は熟睡している事が多い。 父 倒れ…

小沢氏は辞任すべきかと問うアンケート

テレビを見ていたら、アンケート調査で小沢氏は幹事長を辞任するべきかどうかというアンケート結果を発表していた。こんな調査をするマスコミの低脳さ加減が情けなくなる。テレビ局には頭が悪い連中ばかりが集まっているのか? 民主党の幹事長小沢氏は民主党…

原口一博は一皮剝けたのか?

失礼な話だと思うが、私は原口一博という国会議員を「頼りない奴だ」と思っていた。佐賀県選出の議員だし、期待するものが大きすぎたのかも知れないが、小泉郵政選挙の時に佐賀県では、自民党佐賀県連の反乱・通称「佐賀の乱」が起こり、佐賀県内では磐石の…

鯨の肉は美味いから食うんだよ その2

昨日は、鯨の肉が美味いから「俺は今後も鯨を食うぞ!」と宣言したんですが、鯨を食す文化が廃れてから何年も経つので、鯨の美味さを知らない世代や、学校給食の不味い鯨のイメージしか持たない人が多くなっているようなので、今回は鯨肉の魅力について書い…

鯨の肉は美味いから食うんだよ

世の中には、「鯨は頭がいいから殺して食うな!」とか言って、日本の捕鯨に反対し、環境保護の名の下で海上テロ行為を繰り返すバカヤロウが存在するんですね。私に言わせれば、彼らは人間とは思えないほど頭が悪いんでしょうね。だから鯨が賢く見えるわけで…

在宅介護

私は、父の在宅介護をしているのだが、たった一人で介護するって本当に大変だと実感している。とにかく歩行困難というのが、一番困っている。トイレに行きたくても身体が思うように動かない。だからオシメが必要になる。身体が動かないから、一日中ベッドで…

子ども好き

先日、近所のお宅から晩御飯を頂いたんですが、その時の鍋を返しにいったんです。すると、そこのお宅の次男(まだよちよち歩き)が、私のほうによちよち歩いてきて「ダッコして!」って感じで手を広げるんです。私は子どもが好きだし、子どもからも好かれる…

お金と成功と幸せって・・・

成功ってなんだろう?金儲けが上手く、巨額の資産を築く人は成功者なんだろうか?いつも考えるのは、金持ちイコール成功っていう単純な基準で判断している人が多いって事だ。また、金を稼ぐって事も、仕事が出来るってことも成功の一例ではあるが、総てでは…

なぜシーシェパードは日本の捕鯨船を目の仇にするのか

小さい頃から鯨肉が大好きな私としては、シーシェパードなどの環境テロリストが日本の捕鯨船を目の仇にするのか全く判らなかった。しかし、シーシェパードの資金源になっている連中の言い分を聞けば納得出来る。 捕鯨に反対する連中の言い分「鯨は頭がいいか…

さおだけ屋だって潰れてる

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 昔「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」って本がベストセラーになりましたよね。つい最近、本屋で見かけたんですが、未だに売れているんでしょうね。本なんて、売れなくなったらすぐに返本されちゃうし、本屋に陳列してあるっ…

正月も終わりですね

正月休みも終わりですね。今回の正月休みは、凄く短いんですよね。12月31日までみっちり働いて、1月4日から仕事って人が多いんですよね。ちなみにサービス業なんて、元日すら休めない人も多いんですけどね。世の中、仕事が無いって言ってるのに、何故なんで…

鳩山総理のブログ&ツイッター

鳩山総理が、今年からブログとツイッターを始めたそうですね。私も興味本位ではありますが、閲覧しました。特に驚いたのは、ツイッターですね。鳩山総理をフォローしたら、フォロー返ししてもらえるそうです。私もフォローしようと思ったのですが、フォロー…

明けまして おめでとう ございます

新年の挨拶未曾有の大不況が世界を席巻し、厳しい一年間を乗り切った人たちが、今現在生き残っているんですね。「貧しき人も、富める人も、住む家さえなく路上で生活している人も、職もなく家も無く派遣村などにお世話になっている人も、現在生きている全て…