前原国交相がブチきれたり、名護市で基地受け入れ反対の市長が誕生したり・・・

名護市長選は、米軍基地の受け入れ問題が絡むので注目していたんですが、受け入れ反対の稲嶺候補が初当選、稲嶺新市長が誕生しましたね。

コレが民意ですから、名護市民の基地受け入れ反対と言う民意は尊重されなければならないと思います。

しかし、私はもう一点避けては通れない問題が残ったと思っています。



1600票差でも民意は民意

名護市民は、ほぼ半数が基地受け入れ反対で、またほぼ半数が基地との共存を望んでいるという事は、両候補の得票数に表れています。

稲嶺候補の得票数は17950、島袋候補の得票数は16362と約1600票差の僅差だったけど、民主主義とはぶっちゃけ多数決主義である。

52.3% VS 47.7%の結果でも、基地受け入れ反対が名護市の民意という事になる。

民主主義国家において、この民意は尊重されなければならない。

その事は前提として話を進めますが、ところで基地受け入れを条件に名護市に支払われた260億円以上のお金(特別予算)は、ちゃんと返してもらえるかという事です。

また、名護市民に260億円もの金を返金する覚悟は出来ていたのかという事です。

基地受け入れが条件で特別予算をつけてもらって、イザとなったら「基地は受け入れません。」という事になれば、契約不履行で訴えられても仕方が無いところだ。

行政のことなので、民間のように違約金などを支払う必要は無いと思うが、支払われた特別予算は返してもらわないといけないと思う。

なぜなら、その財源は我々の血税だからです。



基地を受け入れる自治体に支払われるべき金

基地を受け入れる自治体が現れたら、その260億円の金は基地を受け入れる自治体に支払われなければならない。当然の話なんですよね。

「基地を受け入れます。」といって、特別予算をつけてもらい、使い切ってから「基地は受け入れません」では、悪質な詐欺行為と言われても仕方が無いですよね。

その金は、基地を受け入れる自治体にキチンと支払われるべきお金なんです。



周知されていたのか

基地受け入れを条件に260億以上の特別予算をつけてもらっているので、いまさら受け入れ拒否では、特別予算260億円については返還されるべきだという事が、名護市民に周知されていたんだろうか。


周知されていなかったら、名護市民にとっては迷惑極まりない話だ。

極端な話だが、そのように大切な事を隠して選挙戦を戦うより「本来は返さなきゃいけませんが、私(候補者)が国に働きかけ、踏み倒して見せます。」って明言した方が正直だと思う。

そんな事を言い出せば、名護市民は納得しても、全国の有権者から批判を浴びる事になるだろうが、重要事項を隠して選挙戦を戦うよりは遥かに名護市民の為だと思う。



対立候補にも責任がある

現職市長だった島袋候補は、260億にも上る特別予算について、選挙戦で有権者に訴えたんだろうか。少なくとも基地受け入れの是非が争点になっていたのだから「基地の受け入れを拒否すれば、いままでの特別予算は国に返さなければいけない。」という事を周知する責任があったと思うのだ。

臭いものには蓋をしたまま選挙戦が行われたのであれば、被害者は他ならぬ名護市民だと思うんですよね。



前原国交相

個人的には、前原国交相は正直に正面から仕事をしていると思います。八ッ場ダム問題をはじめ、JAL問題について賛否両論があると思うし、また無ければならない。手法のミステイクもあったと思う。しかし、前原国交相は逃げずに正面から取り組んでいる。前原大臣の考え自体には賛否両論あるけど、正直に正面から取り組んでいる姿勢だけは評価出来ると思うのだ。


ところが、町村氏の質問に対して、ブチキレちゃったのはよろしくない。

過去の政権のツケを背負うのは、新政権の定めであり、避けて通ってはいけない。そして「前政権のツケを払っている」という事は、思っていても口に出してはいけない。なぜならば、その事を含めて政権交代なのだから。


確かに非常に不味い対応だった事は間違いないし、その事は前原大臣は猛省するべきだ。

しかし、ちょっとだけ擁護させて欲しい。

前原大臣は、閣僚のなかでも2番目に若い大臣です。若さゆえの正義感から、ちょっとだけ感情的になりすぎたんだと理解してあげるべきではないか。一生懸命になっているから感情的にもなるんです。必死になって正面から取り組んでいるからこそ、感情的になってしまうんです。

大した責任感も無く、世渡り上手の罰当たり議員が多い中、前原大臣は頑張っている方だと思うんですよ。

無責任に、嫁と寿司を食ったり、ファッションショーにでたり、メジャーで始球式をしたり、勝手にCo2の25%削減を明言してきたり、還暦過ぎても親に仕送りを貰っていて、知らん顔してペラペラしているどこぞの国の首長より、断然立派だと思うんですよ。


若さゆえに熱くなり過ぎたんだと思うので、私は許容できるかなあと思っています。

「もう少し大人になってくれ」という気持ちも無い訳ではないですが、現時点では許容範囲だと思います。

若手閣僚の一人として、熱く活動して欲しいと思います。

将来的には国のリーダーになるんでしょうから、時間を掛けて大人になってくれればいいと思います。


小さな丸に治まるような政治家になって欲しくないです。トゲトゲで歪なままでもいいから、大きな政治家になって欲しいんですよね。