2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン五輪 柔道の試合でジュリーが大活躍

ロンドン五輪が始まって、心の中のナショナリズムが湧き上がってきました。サッカーの国際戦などは「90分のナショナリズム」などと表現されますが、オリンピックの場合は「2週間のナショナリズム」と表現しても良さそうです。そして、普段はあまり興味の無い…

オスプレイ騒動

本日、米国の軍用機V-22(オスプレイ)が岩国基地に陸揚げされたんですが・・・地元住民?は猛反発しているようです。オスプレイに限った話じゃないんだけど、この手の抗議活動は毎度毎度のお楽しみイベントになってる感じですね。地元紙の記事には・・・オ…

イジメに遭っている人やイジメを目撃した人たちへ

基本的に何にでも興味を持ち、とりあえず何か申したいタイプの私が、今話題の「大津市のイジメ自殺・教委や学校の隠蔽問題」についてエントリする事は無かった訳ですが・・・・遅ればせながら本日エントリしたいと思います。といっても・・・・あまり参考に…

大雨の被害と災害対策

九州北部では大雨による被害が拡大しています。先日の熊本・大分両県の被害も凄まじいものでしたが、福岡・佐賀県の被害も相当なもののようです。私の住む地域の話ですが、今回は大きな被害は出ていないようですが、少し離れた地域では道路が冠水したり、土…

時期尚早!事故調の最終報告はまだ早い!!

国会の事故調査委員会が最終報告で「明らかに人災だった」と東電や政府を鋭く指摘した訳ですが、なぜ最終報告書のまとめを今行ったのか?私には理解出来ないんですよね。どう考えても「時期尚早」感は否めない。そもそも責任の追及より被災地の復興や避難し…

紫陽花革命?無駄な抵抗だとは思うけど・・・やれやれ〜〜!www

原発再稼動に反対するデモが首相官邸や大飯原発前で行われているようです。なんでも紫陽花革命なんて自称しているようです。個人的には原発容認派だと自覚している私ですが・・・考え方は人それぞれだし十人十色の考え方があるべきだと思います。ですから私…