2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年をふり返る

2009年をふり返るふり返りたくも無いような一年でしたけど、一応区切りなのでふり返ってみます。2009年の一月には、佐賀県地方に大雪が降ったんですよね。雪道に慣れていないから、スリップ事故が多発しました。私も外出先から車で帰ってきたんですが、…

ブラウザ三国志 経過報告

オンラインゲームデビューブラウザ三国志で、私のオンラインゲームはスタートしました。根が不器用なもので、いくつものゲームを同時進行出来ないですから、ブラウザ三国志しかやっていません。拠点の数も4つになり、それなりの勢力に育っています。ブラウ…

年末警戒

年末警戒28日から毎年恒例の消防団の年末警戒が始まりました。年末警戒とは、読んで字の如く、年末に警戒する事なのだが・・・これが夜警だからタマラン訳です。この年の瀬の寒風吹きすさぶ中を、拍子木を叩きながら「火の用心!」と叫びながら町内を巡回す…

曹操の墓は見つけちゃいけないんだよ!

日記のタイトルは日々の小さな感動日記なのに、最近怒ってばかりの記事が多いので、このままじゃイカンなと感じているんですが、またしても腹立たしいニュースを発見、なんと三国志の英雄・曹操の墓が暴かれた。ちなみに、曹操の墓と伝えられている墳墓はた…

鳩山内閣って・・・

鳩山内閣の人気私は、鳩山由紀夫と言う人が信用出来ないし、大嫌いなんだけど、衆院選の前から・・・というよりも鳩山氏が民主党の代表になった時から、民主党なんて信じちゃいなかった。しかし、100日ルールを過ぎた辺りから、口悪しく罵る人が増えたよ…

日本国憲法を本物の国民憲法に

日本国憲法は借り物憲法私が日本国憲法が借り物憲法だと考えているのは、昨日のエントリで書いたので、今回はもう少し踏み込んで考えてみたいと思います。日本国憲法借り物論については、私のような者の説明では解かりにくいと思いますが、判らないときは「…

民主主義って

民主主義って多数決主義に過ぎない民主主義って事実上の多数決主義なんだから、社会を構成している人たちの職業や思想の変化で、様々に変化するモンだよね。例えば、今までの日本でいえば、一部の資本家(ブルジョワジー)と大勢の労働者(プロレタリアート…

今年も残りわずか

2009年いつもの事ではありますが、今年もいい事無かったな。田舎に住んでいると、周りは年寄りばっかりだし、子どもが生まれたって話題よりも、○○さんちのお祖父さんが亡くなったとか、おばあさんが入院したって話ばっかりなんですよ。しょうがないんだけど…

壊し屋の本領発揮か?

小沢さんは、そろそろ必殺技を繰り出そうとしている民主党・小沢幹事長の態度がおかしい。以前のエントリでも触れたが、冷静の損得勘定が出来て、感情を表面に出さない小沢さんが、露骨に不快感を顕わにして声高に喚き散らすなんて、今まで無かったと思う。…

鳩山内閣支持率の謎

なぜ鳩山内閣の支持率は下がらなかったのか最近でこそ50%程度になったけど、依然鳩山内閣の支持率は高い。政策というものは、賛成派と反対派があり、この二つはほぼ同じくらいの数字になるのが一般的だ。なぜならば、国民全員の利害が一致する事は無く、…

小沢さんは人が変わったようだ

小沢さんはクレバーなタイプだった小沢一郎という男は、冷静で慎重な男だと思っていたが、最近の小沢さんは感情をあらわにする事が多いように思う。少なくとも記者会見で声を荒げて恫喝なんて考えられんというか、一昔前ならひと睨みで十分だったと思う。し…

『クラス対抗30人31脚を即刻廃止すべきである6つの理由というエントリを読んで

クラス対抗30人31脚を即刻廃止すべきである6つの理由というエントリを読んでみた。考え方は、個人個人でかなり違うだろうし、一個人の主張としてはあっても良いし、またあるべきだと思う。それに、私個人は30人31脚って面白いとか思わないし、やりたきゃやれ…

ブラウザ三国志 実践記 二

ブラウザ三国志は、他のタスクと並行して遊ぶブラウザ三国志というゲームは、やり始めたらすぐにわかると思うが、PCの前に張り付いて遊ぶようなシロモノではないようだ。私は、オンラインゲームというモノに始めてチャレンジしているのですが、オンラインゲ…

ブラウザ三国志 実践記 一

ブラウザ三国志実践ブラウザ三国志というオンラインゲームを始めた事は、先日お伝えしました。⇒ ブラウザ三国志それから続けて遊んでいますが、このゲームはなかなか面白いと思った。というのも、書簡というツールを使って、他のユーザーとやり取りをするの…

タミフル耐性の新型インフルエンザ確認 国内で19例目

タミフル耐性の新型インフルエンザは、国内で確認されただけで19例になった。タミフルに耐性を持つ新型インフルエンザは、タミフル使用大国・日本で変異したんだろうと思う。 タミフル耐性インフルエンザの脅威12月7日時点で19例目なので、今すぐ脅威…

富や権力の奪い合いと、繰り返される政権交代の悪政

政権交代今年も残り僅かなので、少しふり返ってみたい。今年の象徴的な出来事といえば、流行語大賞になった政権交代ですよね。多くの有権者が、友愛社会に期待して民主党政権が出来たわけですが、私は過去の政権交代で酷い状態になった記憶があるので、政権…

狡賢い生前贈与の手法

相続税を払わない方法ホリエモンがブログで相続税を払わなくて良い方法をばらしちゃってます。上杉隆氏の著書「世襲議員のカラクリ」から引用しているようですが、「こんな方法があったのか!?」と目から鱗が2000枚くらい落ちた気がしました。簡単に要…

ブラウザ三国志

ブラウザ三国志を始めたブラウザ三国志というブラウザゲームを始めた。以前から私が管理するサイトに広告を貼っていたのですが、この手のシュミレーションゲームって時間が掛かるし、「私のようにズルズルのめり込むタイプは、仕事に影響するんだよな。」と…

流行語大賞のノミネート

昨日に続いて「2009ユーキャン新語・流行語大賞」の話歴女「歴女」というキーワードについて考えてみた。歴史好きの女性を歴女と言うらしいが、その多くは戦国武将や幕末の志士たちのファンという印象なのだが、昔からそんな女性は沢山いたように思う。…

2009年の流行語大賞は「政権後退」じゃないのか?

流行語大賞毎年、この時期に発表される「2009ユーキャン新語・流行語大賞」ですが、今年は「政権交代」BY鳩山由紀夫だったそうです。その選考基準は主催者の勝手だから文句は無いが、政権交代と景気後退を足して2で割ったら「政権後退」となり、まさに…

TBSの乗用カート事故の続報

起こるべくして起きた事故昨日のエントリで、TBSスタッフの暴走行為の可能性を指摘していましたが・・・やはり暴走運転をしていたようです。昨日の記事↓ いくら公道ではないといっても、3600人が密集している場所で、無謀な危険運転をしたんだから、業務…

TBSの不祥事・・・カート道から飛び出して、ギャラリーをはねる

TBSの不祥事私は、TBSという会社には不信感を募らせています。「朝ズバッ」での暴言の数々に始まり、取材中に業務執行妨害で逮捕されたり、公式戦が開催されているゴルフ場の上空にヘリを飛ばしてプレーを妨害したり、石川遼選手の同伴競技者(アマチュア)…

新型インフルエンザの流行で、闇タミフルが急増中らしい

闇タミフルが出回っているらしい個人輸入代行業者たちが、未承認のタミフルを大量輸入して売りさばいているらしい。そのせいで、粗悪品や偽造品が出回ると言う事態に陥っているそうですね。大阪府警の一斉捜索が行われたので気がつきましたが、闇タミフルが…

行政刷新会議の事業仕分け作業が終わった

事業仕分け終了行政刷新会議の事業仕分けが終わった。全9日間で449事業の仕分けを行い、約2兆円弱の予算の無駄を絞り出したという事ですが、本当にそうなのか疑問に思います。次世代スーパーコンピューターの開発費やオリンピック選手の強化費用など、…

日本のスネカジリ文化

総理大臣現在、日本の総理大臣・鳩山由紀夫氏の政治資金問題が盛り上がっています。由紀夫氏のオカンが、鳩山由紀夫氏の資金管理団体「友愛政経懇話会」に限度額を超える献金を行っていた事が判明したからだ。不正献金の総額は5年間で総額10億円を超える…

新型インフルエンザワクチンで重い副作用が確認された

新型インフルエンザワクチン日本では、新型インフルエンザワクチンが不足していて、政府の指導で優先順位が決められ、優先順位に従って予防接種が行われています。多くの人たちが待ち望んだ予防接種ですが、日本より早く予防接種を開始したカナダで、新型イ…

報道するなら有意義な報道をお願いします

市橋容疑者が食事逮捕されてから、一切食事をしなかった市橋容疑者が、豚の焼肉弁当を食べたそうです。という情報がニュースになっています。 市橋容疑者は、10日に逮捕されてから2週間近く食事をとっていなかった。捜査関係者によると、市橋容疑者は24…

戦国BASARAの本多忠勝について

今日はゲームのネタばかりなんだけど、女性に人気があるらしい「戦国BASARA」というゲームです。ゲームやらないから、どんなものか知らなかったのですが、歴女(歴史好きの女性)という新たな単語も生まれたようなので、「戦国BASARA」ってどんなゲームなの…

笑っている場合じゃないと思うのだが・・・

日本の少子化は、今後益々深刻化しそうです結構笑ってみている人が多いと思うのだが、私は「こりゃ〜深刻な問題だと思ったんですね。深刻な問題とはコナミから発売された、ニンテンドーDS向け恋愛シミュレーションゲーム『ラブプラス』です。そういうゲーム…

日教組というカルト教団のマインドコントロールから解き放たれよ

私と学校の先生との関係小学校の頃まで、私は学校の先生とは割りと良好な関係を保っていた。40過ぎて思い出しても、小学校時代は教師に対してそれなりの敬意を持っていた。しかし、中学校の入学式当日、学校の先生に対する強い不信感を抱いた。以降、身近…