TBSの不祥事・・・カート道から飛び出して、ギャラリーをはねる

TBSの不祥事

私は、TBSという会社には不信感を募らせています。

「朝ズバッ」での暴言の数々に始まり、取材中に業務執行妨害で逮捕されたり、公式戦が開催されているゴルフ場の上空にヘリを飛ばしてプレーを妨害したり、石川遼選手の同伴競技者(アマチュア)に、隠しマイクを持たせようとして、断られたり・・・。

TBSは不祥事の総合商社と化している。



今回の事故は悪質

映像を見る限り、悪質と言わざるを得ない。

私は佐賀県周辺のゴルフ場しか知らないが、乗用カートは基本的にはブレーキを踏まなくても、アクセルから足を離せば止まるし、スピードだってそれほど速くはない。

キースイッチでマニュアルに切り替えれば、スピードも速くなるし、ブレーキも効かなくなるけど、一般的には安全確保のためマニュアル操作に切り替えないで運転しているはず。

それから、機材等で重量オーバーだった可能性を指摘している人もいますが、普段の営業では最大4人が乗って、プラスキャディーバッグを積んでいる。いくら撮影機材が重いといっても、重量オーバーになるとは思えない。



YouTube動画

YouTubeに動画がアップされていたので紹介する。

どう見ても減速しているようには見えないし、そもそもカート道から飛び出してから人をはねているように見える。



マスコミの特権意識

マスコミの特権意識が生み出した事故といっても過言ではないだろう。

他のギャラリーより取材のほうが優先だと思っているから、こんな事故を起こすのであって、乗用カートに乗って、無謀な運転をすれば事故は起こるに決まっている。



今回の過失

ココから先は、私の個人的な推測なのだが、問題点を挙げてみたいと思います。

安全性を無視して、マニュアル運転に切り替えて運転していたのではないか。



恐らくブレーキは踏んでいないどころか、アクセルから足を離してもいない。
(普通は、アクセルから足を離せば減速するはずだし、自動車のエンジンブレーキとは比べ物にならないくらい急ブレーキがかかります。)

見ていた人はブレーキとアクセルを間違えたんじゃないかと言っているが、間違いなくアクセルを踏んでいると思います。


カート道から飛び出して、ギャラリーをはねている。



問題と思われるところが多い事故ですね。



刑事事件だと思う

私の地元には山岳コースが多いので、急な下り坂というのは多いんですが、乗用カートのブレーキは、急な下り坂の時か、カートから離れる時に踏むくらいです。普通はアクセルを離すだけで、減速して停止するんですけどね。



いくら公道ではないといっても、3600人が密集している場所で、無謀な危険運転をしたんだから、業務上過失傷害というよりも、殺人未遂といっても良い位だと思う。

TBSには安全を確保するという意識が無さ過ぎるんですよね。

毎回毎回、不祥事を起こしておいて、何の反省もせずに次の不祥事を起こす。会社がそういう体質である以上、今後も改善される可能性は無いと思う。

事故が悪質だったのだから、刑事事件として扱うべきなんじゃないかと思います。