2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桜宮高校の体育科募集停止について

大阪市・桜宮高校が、体育科などの募集を停止して普通科に変更したうえで、来月、入学試験を行う事にしたら大騒ぎになっちゃいましたね。私もなんか釈然としない決定で・・・意味が判らず混乱しています。 体育科に受験しようとしていた受験生は、いきなり目…

尊厳死や安楽死についてイロイロと考える

麻生副総理の発言がメディアを賑わわせているようです。延命治療「死にません、なかなか」=麻生財務相-時事ドットコム 麻生氏「さっさと死ねるように」 高齢者医療で-47NEWS 麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言-産経ニュース 発言の…

自分たちの常識が通用しない国や地域が沢山ある

アルジェリア軍の救出作戦に対して、関係国は批判的なコメントをしています。もちろん我が国の政府も人質の人命を優先させるという理由から、軍事作戦開始の事前通告が無かった事に批判的です。 しかし私自身は本当にそうなんだろうか?と疑問に感じています…

2013年にやりたいことってなんだろ?

2013年にやりたいこと 2013年にやりたいことってのが今週のお題なんですが・・・一体何をやりたいのかが判らないんですよね。日々を漠然と目標もなしに生きている私にとって、これほど哲学的なお題があるだろうか? 現実的な目標としては「○○万円貯金する!…

体罰について考えてみた

大阪の高校生が自殺した事件ですが、部活動の先生の体罰が自殺の原因だとして「体罰」について、様々な有名・無名の論客が「体罰は悪!」と大騒ぎしてます。彼方此方の論客たちをことごとく粉砕して橋下無双と言われ、現在向うところ敵無しの橋下大阪市長が…

予想を遥かに上回る財務省の馬鹿息子っぷり!

約半年前に馬鹿息子の金の無心と財務省のいう増税は同じ構造だというエントリをしたんですが、2013年になって「やっぱりこういう事を言い出したか!」ってニュースが入ってきました。<所得税>最高税率45%で調整 自公、富裕層課税強化へ消費増税の負担感…