2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Naverまとめ なぜ「生類憐れみの令」は誤解されているのか」が卑劣な歪曲である事を証明する

ちょっと気になったので自分の考えをまとめてみようと思った。キッカケは、昨日ブクマした⇒なぜ「生類憐れみの令」は誤解されているのか卑劣な印象操作についてこのまとめは酷い!それ以外の言葉が見つからない。彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブロ…

中国船さんご密漁報道に潜む様々な問題点

NHKニュースのWEBサイトで、多くのユーザーが空目するという事件が勃発しています。記事の内容を読めば、すぐに空目だった事に気がつくのだが、こういう私自身空目した為???ってなった。問題のWEBサイトは↓ 中国船さんご密漁 地元の漁業に被害も 小笠原諸…

宮沢経産相の対応には疑問が残り、野党には追求する戦略があるのか疑問が残る

宮沢経産相のSMバー支出についてだけど、これって「個人の領収書が紛れ込んでました。早急に訂正して返金いたします。」で片付いちゃうもんですよね。対象になってるSMバーは風俗では無いみたいだし、そうなると勘定科目は恐らく接待交際費じゃなくて飲食費…

夜勤明けの朝!朝靄が綺麗だったので

朝靄が綺麗だったので夜勤明けで眠いけど、朝靄が綺麗だったのでガラケーで写真を撮りました。 仕事場の裏から見える朝靄の風景です。田舎の郊外なので田んぼと川土手、山しか写ってません。大自然!って感じがします。角度を変えるとこんな風景になります。…

宮沢新大臣の不正疑惑発覚までを推測してみました

昨日に続き、政治と金の話です。小渕優子元経産相を辞任に追い込んだ観劇会費用疑惑に続き、宮沢洋一現経産相の不正支出が明らかになったようです。宮沢氏が経産相に就任したのが21日、その二日後には不正支出が発覚するという異例のスピード。展開が速すぎ…

小渕氏の観劇会費用疑惑は専門家じゃなきゃ解明出来ないと思う

小渕優子氏の観劇会費用疑惑について感じた事を書いてみたいと思います。帳簿上に不備があった事は間違いないし、その不備に気がつかなかったのだから、小渕氏は責任を問われるべきだとは思いますが、なんか一部の人達が判ってない印象を受けたので書こうと…

小渕・松島両大臣に鮮やかに逃げ切られた印象しか残らない。民主党の詰めの甘さ!

小渕優子氏が経済産業相を辞任した。するとすかさず松島みどり法相も辞任を発表。もともと安倍内閣では、この二人が辞任するであろう事を想定していたとしか思えない後任大臣の指名。野党とマスコミは大喜びでありますが、まあマスコミは飯の種が増えたんだ…

相知くんちが終わったのでくんちの写真を貼ります その2

相知くんちが終わったのでくんちの写真を貼ります その1の続きです。ココからは上組の山笠の曳子目線の写真になります。山笠から見たら、多くの曳子たちの背中しか見えませんが、みなさん楽しそうで良いですね。上組は「神組」と表記されたり「神具美」と表…

相知くんちが終わったのでくんちの写真を貼ります その1

2014年10月18日に撮影した相知くんちです。山笠を曳きながら撮影したので写真は少なめです。曳子(山笠を曳く人)目線の写真もあります。獅子舞が先頭です。相知では獅子舞の事を「獅子かっぽ」と呼びます。続いて御神輿です。御神輿が近づいてきましたね。…

2014 相知くんちが始まります。今年の目玉は高さ10メートルの飾り山笠!

いよいよ相知くんち宵山の日です。上組、下組ともに山笠は見事完成していました。2014年の相知くんちは、上組、下組の山笠と、巡行はしませんが10メートルの巨大な飾り山笠が熊野神社前に登場します。上組の山笠 上組の表山です。題材は「大阪冬の陣400年記…

いよいよ明日は相知くんちの宵山です

いよいよ明日は宵山です。私達にとって相知くんちは、一年に一度の大イベントです。今年は山笠作りに参加できなくて申し訳ない気持ちですが、「一生懸命山笠を曳く事で罪滅ぼしをしたい」とは思っているんですが、多分酔い潰れて更に迷惑をかける事になると…

2014相知くんちは10月17日午後7時の宵山からスタートです

今週末は待ちに待った相知くんちです。17日金曜日の宵山に始まり、19日まで山笠巡行が行われます。 何年前の山笠か忘れちゃったけど昔の画像で許してください。当日に写真撮ってアップするかも知れませんが、酔っ払って寝ちゃう可能性が高いな。まあ酔い潰れ…

吹き返しの風が強いのか?台風19号が通過しても強風!

台風19号は九州地方を通過して、現在は兵庫県淡路島あたりに中心があると思うんですが・・・なぜか未だに唐津地方は強風が吹き荒れています。吹き返しの風が強いのかな。まあ被害は少なそうですから唐津地方は安心です。しかし関西から関東にかけて、台風…

ガリガリ君の新しい味が発売されたようです。折角だから製造工程を説明しようかな

ガリガリ君の新しい商品には常にアンテナを張ってるつもりだったけど、今回は完全に見逃していました。「ガリガリ君」に新フレーバー、セブン&アイ限定「イタリア栗のクリーミーモンブラン味」 スイーツなガリガリ君シリーズのようですね。イタリア栗のクリ…

ノーベル平和賞と憲法9条についての雑感

ノーベル平和賞関連の話題が多いので、日本の憲法9条について思うことを書きたいと思います。はっきり申し上げまして、憲法9条がノーベル平和賞を受賞する可能性は限りなくゼロだと思っていました。的中率2.5%のオスロが有力候補に挙げたからとか、そんなの…

ノーベル平和賞の受賞者が発表された。マララ・ユスフザイさんとカイラシュ・サティヤティさん

最近エントリした記事⇒オスロ平和研究所とかいうふざけた予想屋が憲法9条をノーベル平和賞の最有力候補に指名そして、ノーベル平和賞の受賞者が発表されました。⇒ノーベル平和賞、マララ・ユスフザイさんとカイラシュ・サティヤティさんにまずは、マララ・…

海江田さんのセンスの悪さはなんとかならんもんかね。このままじゃ民主党議員がレッドリスト入りしそうです

なんで民主党の代表って頓珍漢な奴ばかりなんだろう。鳩山由紀夫や菅直人が頓珍漢なのは昔からなので驚きはしないんだが、ちょっとはマトモだと思ってた野田さんがあの程度で締りが無かった。現在の海江田さんは上手い事を言おうとしてるのは判るんだけど、…

ほぼ24時間体制で労働を強いられ、賃金さえ支払われる事のないブラック企業の犠牲者たち

日本の全ての工場では、人間に作られた機械たちが、ほぼ24時間体制で働かされている。機械たちは、完全に無給で労働を強いられている。機械たちに与えられるのは、僅かな燃料と電気だけである。定期的にメンテナンスと呼ばれるおやつの時間もあるが、与えら…

香港のデモについて 平和的に解決する事を優先して欲しい

香港では学生や民主派団体による大規模なデモが続いています。昨日辺りからボチボチと情報が入って来ているようなのですが、まだまだ私自身状況が掴みきれておりません。民主化を求めたデモらしいのですが、次期行政長官選挙を民主的に行えばデモが終結する…

オスロ平和研究所とかいうふざけた予想屋が憲法9条をノーベル平和賞の最有力候補に指名

ノーベル平和賞の候補に我が国の憲法9条が挙げられている。オスロ平和研究所は日本の憲法9条を最有力候補と見ているそうです。我が国の憲法がノーベル平和賞を受賞するのなら嬉しい限りですが、オスロ平和研究所は過去10年間に40余りの候補を挙げているが、…

台風18号が接近してる週末

台風18号が接近してます。折角の週末だというのに・・・今回接近してる台風18号はかなり大きな台風ですから、台風の予想進路で生活してる人は注意が必要ですね。現時点では関西地方から中部、関東地方に上陸する可能性が高そうです。都市部に上陸するようだ…

電力事情についての雑感

再生可能エネルギー 買い取りの制限相次ぐのブコメを見て、さすがにはてなの皆さんは不足しているのがピーク時の電力であり、ピーク時以外の時間帯では供給過多である事をご存知のようだ。私のように仕事で電気配線をしたり、電子制御をする人間なら当然知っ…

政府や経産省の役人はそろそろ間違いを認めて、再生可能エネルギーの買取価格を適正化するべきだ

以前にも書いた事がある再生可能エネルギーの固定買取価格制度ですが・・・以前書いたエントリ⇒太陽光発電等の売電制度(再生エネルギーの固定価格買取制度)が利権の温床になる前に我々が電力会社に支払っている電気料金は1kwh当たり19円〜47.3円(2014年6月…