台風18号が接近してる週末

台風18号が接近してます。

折角の週末だというのに・・・


今回接近してる台風18号はかなり大きな台風ですから、台風の予想進路で生活してる人は注意が必要ですね。

現時点では関西地方から中部、関東地方に上陸する可能性が高そうです。

都市部に上陸するようだと、かなり大きな被害が出ると思います。


台風が来る前に

まず屋根やベランダ等に置いている荷物を片付けましょう。

特に屋根においてる荷物は風が強くなる前に片付けないといけません。風が強くなってから屋根に上るのは危険です。

修理中の屋根も危険ですから、早めに対策をしてくださいね。


物干し台や物干し竿

物干し台や物干し竿は地面に倒しておくと良いでしょう。出来れば両端をロープなどで縛っておくと良いと思います。

強風で倒れそうなものは最初から倒しておいて、ロープ等で縛って固定しておく事。


雨戸の閉め忘れに注意

雨戸は確実に閉めましょう。

飛来物がぶつかってガラスが割れたりすると危険ですし、後片付けも大変です。


自然災害は避けられませんが、台風は事前に対策可能な自然災害ですから、可能な限り対策をしておく事が重要です。