東海地方で地震発生

東海地方で地震が発生した

震度6弱を観測し、マグニチュード6.5という規模だったようですね。

懸念されていた東海地震とは違うタイプの地震らしいですが、大規模な地震である事には違いないです。

地震の後で注意する事

地震の後は、津波や余震に注意しなければいけません。

ちなみに津波警報は解除されたようです。

しかし、今回は台風が接近している事もあり、土石流にも注意が必要です。

地震と雨によって地盤が緩んだところに余震が起きるので、崖や斜面が崩れやすくなります。

崩れやすくなった状態の場所に雨が降り、再度余震が起きる。
という事を繰り返すので、土石流災害の危険性は非常に高いと考えられます。

崖や斜面には近づかないようにして、崖や斜面の近くに住んでいる人は、安全な場所に避難したほうが無難だと思います。