偏見 その2

偏見とは

偏見とは偏った見方の事だが、出来るだけ偏見に縛られないように心掛けているつもりでいても、以外にも実生活の上で偏見による判断をしている事がある。

実際に私も、そんな偏見に満ちた判断をしている。

常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」byアルベルト・アインシュタイン

そこで、私自身が持っている偏見を集めてみようと思った。

私の偏見 その二

夏場になると、Tシャツと短いジーンズというファッションの女性が増える。

短いというのもお尻が見えそうな程短い奴です。

健康的に見えるし、魅力的だとは思うのだが、みんな同じファッションと言うのも如何なものかと思うわけです。

あまりジロジロと見るのも失礼な気がするので、深く観察したことは無いのだが・・・

唐津と言う海水浴場が近いので、海水浴帰りなのか、肌は真っ赤に日焼けしていたり、普段からアウトドア派なのか、小麦色のトースト肌の女性だったりするんですが、Tシャツと短いジーンズというファッションを好む人は、痩せた人はいないように思う。

長身でスラリと痩せたファッションモデルタイプは見かけたことが無い。

どちらかと言えば、小柄で、なぜかグラマーな人が多い。

最近ではトランジスタグラマーとは言わないそうだが・・・(Wikipediaでは、死語とされている。)そんな感じの小柄でグラマーな女性が多い。

よって、海水浴が好きな女性は、小柄でグラマーな女性という偏見を持っている。

「モデル体型の女性は、海水浴には行かない。」「海に行くと日傘を差している」という偏見も同時に発生している。

我ながら滅茶苦茶に根拠の無い偏見だと思うけど、私はそんな偏見を持っている。