2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残業代ゼロ法案については考える必要があるぞ!法治国家の穴について

最近話題になる事が多い残業代ゼロ法案ですが、様々な解釈がありますから、良いといえば良いんだろうし、悪いといえば悪いとしか言えません。そもそも残業手当が無ければ生活に支障をきたすような賃金では駄目なんですから、最初から残業代に相当する賃金を…

フランスで極右政党が第一党になったらしい

本日ちょっと気になるニュースがあった。フランス政界に激震、欧州議会選で極右政党が首位昔から極右や極左が台頭する背景には、政情不安と貧困がある。これは歴史が証明してる事実である。しかしブコメの反応を見てみると、フランスで極右政党が第一党にな…

5月の庭

5月も終わりに近づいた。我が家の庭は全く手入れもせずに放置状態なのだが、季節ごとにそれなりに楽しんでいる。今日は久しぶりの休日だし、休日なのになぜか早めに目が覚めた。ずぼらな性格のために完全に放置された庭だが、そのせいかほぼ自然な状態に近く…

ASKA氏が逮捕されても作品には罪は無いと思う件

チャゲアスのASKAが逮捕された件について、メディアは大騒ぎしてるんですがwwwASKA逮捕の余波で、チャゲアスやASKAのCDが店頭から姿を消してるようです。最初は下衆な話題からいや〜私自身が飛びっきり下衆な人間でありまして・・・「あのチャゲアスのCD…

蛍光灯をLEDに換える時の注意点と器具をLED専用に改造する話

LED照明が安価になり、従来の白熱灯や蛍光灯より優れたコスパを発揮していますね。我が家もそろそろ蛍光灯からLED照明に変更しようかと考えているところです。LEDのメリット従来の電球、蛍光灯と比較して、寿命が圧倒的に長い。個人じゃその寿命の違いが測定…

スピリッツ紙の美味しんぼ騒動に対する提案

先日から話題になっている小学館のビッグコミックスピリッツ紙の美味しんぼ騒動ですが、ネット上では風評被害を拡散してるという批判の嵐です。そもそも美味しんぼという漫画の原作者・雁屋哲氏は食に関する知識が絶望的に不足していて、特に食の安全・安心…