2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュートリノは物理学を大きく進歩させると思う

ニュートリノって粒子が「高速を上回るスピードで飛ぶ」って事がわかったらしい。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110926k0000e040079000c.html物理に興味が無い人からみたら「それがどうした?凄い事なの??」って感じだと思うんですが・・・個人…

山笠製作

恒例の相知くんちが10月14日から始まります。相知くんちまで後3週間という事で、くんちの山笠つくりが急ピッチで行われています。本日は台出し(山笠の台車)が行われました。格納庫から台車を出して、天秤棒を取り付け、四本柱などを取り付けました。その後…

アフリカ蜂化ミツバチ(アフリカナイズドミツバチ)

ちょっと・・・いやいや・・・とても怖い話です! 数十万匹の蜂が一頭の豚を襲撃、豚が殺される アリゾナ州 数十万匹の蜂に集中攻撃されたら・・・人間だって死にますよね。ちなみに・・・アフリカ蜂化ミツバチって奴は何なのかググってみました。アフリカナ…

政治の漂流だなんて・・・大げさだと思う

久しぶりにテレビって奴を真剣に見たんですが・・・見た番組は・・・http://www.nhk.or.jp/special/seiji/民主党最高顧問・岡田克也氏の言い訳がましいコメントや自民党政務調査会長・石破茂氏の目つきの悪さばっかりが印象的だった。NHKの設問も的外れな印…

失言の一つや二つで万死に値するなら、お前の親父は何百万回も死ななきゃならんだろ?

鉢呂経済産業相が辞任しましたね。就任して10日も持たずに引責辞任って・・・大臣として名前を覚えてもらう前に失言で辞任した人って事で有名になっちゃった。大臣になったんだから、発言には細心の注意が必要なんだけど・・・私個人としては、マスコミの「…

原子力発電の未来は大きく広がる

良くも悪くも人間は感情の生き物だ!!しかし、未来を語るのであれば感情論ばかりではダメだと思う。原発再稼動に反対するのであれば、原発なしでも電力需要を賄えるだけのプランが必要だし、原発を推進するならば原発のリスクを限りなくゼロに近づけるプラ…