2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックが終わってイロイロと考えております

オリンピックは終わってしまいましたが、なぜかソチオリンピックの話題が続いております。なぜメダルを獲得できなかった浅田真央選手ばかりが脚光を浴びているのか?これは簡単です。浅田選手の演技が素晴らしかったからです。浅田選手は得点を度外視して、…

幸運は準備の無い者には、微笑まない

ソチオリンピックが終わっちゃいましたね。長いようで短いようなオリンピック期間でしたが、私は充分に楽しませていただきました。各国の出場選手とスタッフおよび五輪関係者の皆さんに感謝申し上げます。日本人選手の活躍も目立ったのですが、やっぱり浅田…

ロシア人の方が日本人より日本を勉強してるかも?って話

浅田真央選手のフリープログラムの演技が凄すぎて、世界中から賞賛の声があがっているようです。なにせフィギュアスケートはド素人の私がゾクゾク震えるほど感動したんですから、スケート選手たちの感動は想像を絶するモノがあるだろう。浅田選手に対する賞…

スケートの神様が降臨した?メダルよりも感動的な浅田真央選手の演技!

ソチオリンピックの女子フィギュアスケート・フリーをテレビで観戦した。私は夜勤だったが、食事休憩の時間が浅田真央選手の出場時間と見事にリンクした。ショートプログラムはミスが多発して不本意な成績だったが、それ故に浅田選手が凄い演技を見せてくれ…

感情論に対して理論で応戦するという事を考える。

なぜイルカだけが特別なのか? 日本のイルカ漁をイタリア版「WIRED」が擁護するという記事に私がつけたブクマがこれ! ロジック的には正論なんだが、「イルカや鯨は賢いから殺して食うな」という感情論者にはロジックは通用しない。理論VS感情論の対立は理系…

本当に危険なのは、強い敵より無能な身内!の実例

安倍首相が赤坂の料亭で天ぷらを食った事が話題になっております。確かに、山梨県などでは豪雪の被害が出ており、孤立した集落も多いという非常事態に陥っている訳でありますが、それが首相批判に繋がる理由が判らん。災害発生時にはその自治体の首長から国…

甘いものと言えば、いちご大福ですわ。

今週のお題「あまいもの」今週も夜勤なんですよね。土曜日の朝から今まで(現在17日月曜日のAM5:00です)PCに貼り付いてましたwwwというのも、今使ってるはてなダイアリーから、はてなブログに引越ししようか悩んでいたんです。はてなダイアリーを使ってた…

食の安全 食品照射とX線検査機について

食品の安全について続けてエントリしたから、今回も食品の安全についての話です。食品工場の製造ラインには、異物が混入してないか確認する為に異物検出機という機械が設置してあります。主に金属を検知する金属検出器と金属以外の硬質異物(石やガラス片な…

食の安全を見極める一番簡単で単純な方法

昨日書いたエントリが多くの人に読んでもらって嬉しいです。次亜塩素酸ソーダを使用しない食品製造が可能なのか?って事について食品業界で働いている事、以前食品衛生指導員として、厚生省(平成13年当時)や保健所にほぼ無償でこき使われていた?経験が、…

次亜塩素酸ソーダを使用しない食品製造が可能なのか?って事について

本日、ちょっと気になった記事を見つけたので、少し指摘させて頂こうかと思います。大まかには同じ結論だと思うので、わざわざエントリして指摘する必要は無いかと考えたのですが、「次亜塩素酸ソーダが云々」と騒ぐ人たちに揚げ足をとられ、逆に嫌次亜塩素…

ハーフパイプでメダル獲得おめでとう。そして参加選手全員に賞賛と感謝しよう。

夜遅くまでおきていてソチオリンピックをテレビ観戦してたんで寝不足気味です。スノーボードのハーフパイプはルールも採点基準も全く判らないんですが、日本の若者二人の活躍には痺れました。結果的には日本の若者が銀と銅2つのメダルを獲得しました。本当…

【悲報】こういう衝動に駆られることは誰にだってあるだろ?

ホテルの高層階に泊まる時とか、ブランデーグラスを持って窓から地上の人々を見下ろして英雄みたいな気分に浸りたい衝動に駆られる事ってないでしょうか?私は若い頃高層階に宿泊する度に、そんな衝動に駆られていました。さらに「ふっ愚民どもが・・・」と…

若者の右傾化って単純な結論付けで終わらせるべきではない

今回は都知事選についての感想を書きます。数日前に「舛添氏が都知事になるだろう。」と推測したエントリをしましたが、その通りになっちゃって正直ガッカリしています。東京都民じゃないけど、都知事選の本命を予想してみた大本命だと目されていたし、予想…

上村愛子選手の事と日本選手支援についての提案

佐村河内氏の話題や東京都知事選の話題など、イロイロ書きたいことが多いんですが、今一番書きたいのはオリンピックの事なので、オリンピックについて書こうと思います。写真はこの時期に咲いてる花スイセンです。 上村愛子選手って夫婦別姓なのかな?まだ始…

佐村河内守さんと新垣隆さんに騙されたって思ってる奴は何なんだ?

最近見かけた花です。 エントリとは全く関係なしですwww先日こんなエントリをしたんですが・・・佐村河内守さん騒動に思う。作品が素晴らしいからといって罪が許される訳じゃ無いが作品には罪は無い。この時には全く判らなかったというか、そこまで考えて…

日常的な感想・・・めずらしく雪が降ったんだけどね^^;

佐賀県では昨日雪が降ってたんです。本日の朝は冷え込むと道路が凍結しちゃうなと思い、少々早めに家を出たんですが会社に着いたのはいつもと同じか2分ほど遅かったくらいでした。心配していた雪や道路の凍結はなかったのに・・・なぜ?本当に謎の通勤だった…

佐村河内守さん騒動に思う。作品が素晴らしいからといって罪が許される訳じゃ無いが作品には罪は無い。

もう何年になるだろうか?一杯のかけそばという物語が人気を博した。昭和の終わり頃だったと思う。泣ける実話として人気が出たんだが実際は創作だった。「実話だと思って読んで感動したのに騙された!」というバッシングが始まった。泣けると評判のベストセ…

東京都民じゃないけど、都知事選の本命を予想してみた

東京都知事選では家入一馬氏に期待してるんですが、家入氏に期待してるのは東京都の知事になって欲しいという期待ではなく、「台風の目とまではいかなくても想像以上の活躍を見せてくれれば今後の都知事選に良い影響を残すよな!」という期待です。では誰が…

【橋下市長辞任】大阪都構想実現の為に後進に名誉を譲り、自らは捨石となる覚悟を期待する。

大阪の橋下市長が辞任&出直し市長選をするそうです。大阪都構想を支持されて市長になった橋下氏VS都構想に慎重な姿勢の市議会議員という対立構造が浮き彫りになってきましたね。この対立構造には、どちら側にも民意の後押しがある事が問題を複雑にしている…

【東京都知事選】私が家入一馬氏に期待してる理由

東京都知事選も後半に入りましたね。私は東京都の有権者ではありませんので実際に投票する事は出来ませんが、個人的には家入一馬氏に期待しております。なぜ泡沫候補の家入氏に期待しているかという事を書こうと思います。被選挙権を有し、やる気がある人物…