ハーフパイプでメダル獲得おめでとう。そして参加選手全員に賞賛と感謝しよう。

夜遅くまでおきていてソチオリンピックをテレビ観戦してたんで寝不足気味です。


スノーボードハーフパイプはルールも採点基準も全く判らないんですが、日本の若者二人の活躍には痺れました。

結果的には日本の若者が銀と銅2つのメダルを獲得しました。本当におめでとうございます。


今回のソチオリンピックには113人の選手と135人の役員(スタッフ含む)が参加しているんですが、男子ハーフパイプの二人が日本にとって初のメダル獲得。


バッシングしてる奴は何様だ!

一部ではメダルが取れなかった選手に対するバッシングがあるようですが、メダルが取れようが取れまいが、日々修練を重ね五輪への参加資格を得た選手に対する心無いバッシングは止めて欲しいと思います。

参加資格を得る事が如何に困難であるか判らん訳でもあるまいし!


はっきり言って選手をバッシングしてる奴は日本の恥である。

とくに竹田恒泰氏のツイートには怒りを感じております。
https://twitter.com/takenoma/status/432104627899621376


競技で敗れて悔しくない選手がいる訳が無い。悔しさを押し殺して笑顔を作り「楽しかった」「思い出になった」とコメントするのが悪い事なのか?


日々血の滲むような精進を重ね、勝手に国民の期待を背負わされ、その重圧に耐えて戦った戦士に対して「ヘラヘラするな」とか「国費が使われてる」とかツイート出来る神経が判らん。

少なくとも多くの国民がオリンピックを楽しんでいるし、国民の思い出作りになっているはずだ。

それだけでも国費を支出するに足るはずである。


この際だからハッキリ指摘させて頂こう。過去のオリンピックにおいてIOCが日本人選手に不利なルール変更を行ったり、採点協議において納得しかねる採点が行われている。


これは明らかにJOCのロビー活動の敗北だ。JOCだって努力はしているだろう。それでも結果的に日本人選手にとって不利なルール変更が行われたりする事はJOCのロビー活動の敗北の結果でしょう。


オリンピックに選手を派遣する派遣費用など、JOCが使っている国費の一部ではないのか?選手の滞在費用などは開催国が負担するはず。


竹田氏におかれましては、国費云々で負けた選手をバッシングする前に巨額の国費を使っているのにロビー活動で負けたJOCを非難されてはどうでしょうか?


JOC会長が誰か知らん訳ではないでしょう。貴殿の父君なんだから!!


選手は全員ベストを尽くしてる

スポーツなんだから当然勝者と敗者に分かれますよ。全員が勝者になる事なんて出来ないです。

勝者を賞賛し、敗者を蔑むような行為は日本人の美学に反する行為です。

確かに過去には「如何なものかな?」と眉をひそめたくなるような服装をした選手がいたり、発言をする選手がいた事も事実です。


それでも選手は競技に対しては常にベストを尽くしています。勝者を賞賛すると同時に、ベストを尽くした敗者も賞賛されるべきだと私は思います。

日々血の滲むような修練を重ねたアスリートが、競技で勝てなくて悔しくないはずが無い。そんなモン、スポーツを経験した人なら判るでしょう。


勝者を賞賛するならば、敗者も同じように賞賛しなきゃイカンと思います。そうじゃなきゃ勝者に対しても失礼です。お互いベストを尽くして戦ったからこそ、その勝利には価値がある。


敗者を貶めるような言動は、勝者に対して「あんなんに勝つの当然やろ!!」と言っているようなものだという事を気づいて欲しいと思います。


最後に

ソチオリンピックに参加している選手およびスタッフ、役員の皆様におかれましては、ソチオリンピックを全力で戦い、思いっきり楽しんで帰ってきて下さい。

多くの日本人は、皆さんを心から応援していますし、皆さんの戦う姿に感動させて貰っている事を心から感謝してますよ。