2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護についての提案 個人を攻撃する事でスッキリしていては本当に大事な事がスッキリしない

ブログで好き勝手な事を書いている私が指摘するのも可笑しな話なんですが、最近はBlogやTwitterなどで煽ったりする人がいて、その煽りに乗っかってリツイートする人がいて、大勢の人たちがリツイートする事で煽りが拡散。結果的にはBlogやTwitterで大炎上に…

食中毒の季節だから、食中毒の病因物質と症状、原因食品をまとめてみよう

夏場は食中毒が多発する季節です。そこで今回は食中毒についてまとめてみたいと思います。ブログ主が食品衛生指導員をしていたのは5年以上昔の話なので、最新の情報とは言えませんが、まあ参考程度にはなると思います。今回は細菌性食中毒に絞ってまとめます…

戦う市長さんが熱いね

今をときめく橋下大阪市長ですが、改革者には既存の既得権益との戦いがツキモノです。私自身は「橋下氏はポピュリスト!」という印象を強く持っている訳ですが、政党政治に寄生して自らアクションを起こす事も無く、事なかれ主義と党利党略に縛られた無能な…

原子力発電の今後について

原子力発電所を再稼動させるべきか、それともこのまま脱原発に突き進むべきか?原発推進派は再稼動を推すだろうし反原発派は再稼動には断固反対するだろう。どちらが正しいのかは判りかねますが、日本は民主主義の国なのでなかなか方向性を定めるのが困難だ…

馬鹿発見器!ツイッターとマスコミ

ツイッターが利用者を爆発的に増やしたのは何年前の事だっただろうか?webの怖さなんか全く判らぬままツイッターを始めた為に、重要な個人情報を呟いて痛い目に遭った人も多いだろう。また正直に自分の意見を呟いただけなのに他の利用者から反感を買い大炎上…

武雄市の新図書館構想について

お隣の武雄市では樋渡市長が面白い事を始めそうです。武雄市の新図書館構想なんですが・・・http://hiwa1118.exblog.jp/15818949/ツイッター上では結構話題になってるようですが、民間企業との提携が問題視されているというより、TSUTAYAと提携する事で「貸…