2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣問題は日中の問題にとどまらない

「たまには社会的な内容の記事も書こうかな。」と思ったので、今回は尖閣諸島の領有権について、私なりの見解を書こうと思います。我が国では一触即発の状況のように報道されていますが、私もかなり危機的状況だと思っています。日本が尖閣諸島に自衛隊を常…

ソフトバンクがパリーグ優勝!それでも小久保の400号がミスジャッジで幻になった事は忘れないで

ソフトバンクホークスがパリーグを制しました。小久保の幻400号など、気になる出来事が多かった終盤戦ですが、感動的な逆転優勝でしたね。ただし・・・小久保の幻の400号に代表されるような審判の劣化は忘れてはならない。なんとなく「ホークスの優勝に水を…

おめでとう!イチロー!!

イチロー選手が10年連続200本安打を達成したのですが、日米の野球ファンが異様に盛り上がっていましたね。確かに凄い記録ですし、メジャーリーグの年間試合数が大幅に増えない限り破られることは無いだろう記録だということは百も承知なのですが、私の頭のど…

ビデオ判定

9月19日のソフトバンクVS西武23回戦で、それでも「プロか?」と思うシーンがあった。小久保選手の打球がファールと判定された事に、秋山監督はビデオ判定を求めた。微妙と言うより「間違いなくホームランだろ」って打球だったので、ファールと判定されればビ…

ご祝儀相場と減点方式だけの評価は止めたほうがいい

菅内閣の支持率が64%らしい。もちろんご祝儀相場なので、早々に支持率下落に陥る事は間違いない。私自身は菅総理を支持する気にはなれないが、菅総理を含めて歴代総理の支持率について、少し同情的な印象を持った。 ご祝儀相場そもそも新しい内閣が発足し…

民主党の代表選は違法じゃないのか?

民主党の代表選は違法じゃないのか?私は民主党の代表選をかなり冷めた目で見ていました。民主党の代表選は、民主党員とサポーター、民主党所属の地方議員と国会議員だけが参加出来るイベントだから、我々がいくら喚いても1ポイントにもならないからだ。その…

本当に野蛮なのは米国や豪国ではないのか?

どこの国に行っても訳のわからん屁理屈を捏ねる連中がいるんでしょうが、日本の捕鯨になるとアメリカやオーストラリアの人たちが発狂するようですね。個人的には鯨肉は大好物です。豚や牛より格段に美味い。どうしても学校給食のイメージがあるので、鯨肉=…

新設小学校が平和で安心して通える小学校になる事を祈りたい

個人的に注目している山形の「さくらんぼ小学校」ネーミング問題ですが、児童の安全を優先し学校側が校名変更を決めました。未だに「先にネーミングしたのはWEBサイトの方だ!」と主張し、「ググれば名前が被っている事に気づいただろ!ググれ情弱!!」と吼…

こんな連中がいるから二次元規制が必要になるんだよ!

9月8日に取り上げた話題http://d.hatena.ne.jp/kunitaka/20100908/1283945613の続報です。結局、来年4月に開校予定の山形県東根市の「さくらんぼ小学校」は名称を変更するようです。アングラサイトの影響力を考慮した結果児童の安全を守れないという結論に…

簡単に記憶力を向上させる3つの方法

先日テレビを見ていると、記憶力をアップさせるにはどんな方法が効果が高いか?という内容の番組をやっていました。私は受験生でもなければ、何かの試験を受ける訳でもないのですが、最近「自分の脳みそが老化しているんじゃないだろうか?」と心配していた…

私も見事に釣られてしまったようです

産経さんのニュースって、本当に下世話なニュースが多いなあ〜 http://sankei.jp.msn.com/life/education/100908/edc1009081433003-n1.htmそれにこのニュースに限って考えるなら、山形で新設する小学校の名前を公募したら、名産品のさくらんぼにちなんで、「…

孫正義氏のツイートを見て

命がけの敵がいて命がけの身方がいる。そのくらいでないと革命的な事は成してない。孫正義氏のツイート⇒ http://twitter.com/masasonなかなかの名言だと思うなあ〜。そう言えばビル・ゲイツ氏も少なくとも一度は人に笑われるようなアイデアでなければ独創的…