簡単に記憶力を向上させる3つの方法

先日テレビを見ていると、記憶力をアップさせるにはどんな方法が効果が高いか?という内容の番組をやっていました。

私は受験生でもなければ、何かの試験を受ける訳でもないのですが、最近「自分の脳みそが老化しているんじゃないだろうか?」と心配していたので、興味深く見させていただきました。


その番組で取り上げられていた方法は

  • 脳は刺激や痛みを感じることで活発に機能するので、山葵の香りを6分間嗅いで、その後デコピンをして記憶する
  • モーツアルトの曲を最初はゆっくり、次第に高速で聞くようにすると記憶力がアップする。
  • 適度な運動のあとで記憶すると記憶力が高まる。

という3つの方法が検証されていました。

その3つの中で一番効果が少なかったのがモーツアルトを高速で聞く方法でしたが、それでも少々記憶力がアップしていました。

次が適度な運動で30%くらい記憶力が増していたようでした。

一番効果が高かったのが、山葵とデコピンで50%以上記憶力が増していました。

ココまで来ると、「山葵」と「デコピン」のどちらが効果的やねん!と思うのですが、その部分は検証されていなかった。

それなりに参考になる番組でしたが、世の中には記憶力を向上させる為の研究をひたすら続けている人もいるんですね。

ちょっとググッたら沢山出てきました。



記憶力アップ術

そこで効果が高そうな方法を、私なりにベスト3をピックアップしてみました。



百マス計算

やはり脳は使えば使うほど活発に機能するようで、単純計算を頻繁に繰り返すと記憶力は高まるようです。
そうなると百マス計算は、かなり効果的な記憶力アップ術といえるでしょう。



音読

昔から言われている事ですが、目で見て、言葉にして、耳で聞くという3つの要素が一度に行える音読は効果が高いですね。



刺激

テレビでもやっていましたが、山葵などの刺激物を摂取する事で、人間の脳は簡単に活性化するようです。
実際に試してみた結果、テレビのように50%以上記憶力が増すとは思えませんが、記憶力が増した事を実感出来る程度には効果があるようです。
簡単ですから、一度試してみてください。


それでもダメなら、記憶力を向上させる本を読んでみるのもいいと思います。

記憶力 (ポケットブック)

記憶力 (ポケットブック)