2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学者って、賢くなくても務まるんだね^^;

「経済学者という人たちの中には、あまり賢い人はいないんだなあ〜」というのが、最近の印象だ。東日本大震災で福島原発が事故を起こしてから、多くのブロガーが原発の安全性についてエントリしているが、当然反原発主義者の反論エントリも多い。リスクは人…

危険だと思うのなら、サッサと避難したほうがいいぞ!

「危ないと感じているのなら、サッサと逃げろよ!!」と思う。もちろん福島原発の事故に関するニュースで、政府や東電を批判している人たちの話なんだが・・・^^;政府の対応は拙かったのも事実だし、東電の隠蔽体質も許しがたい。批判したくなる気持ちも…

原子力発電の今後

福島原発の事故以来、原発反対派が活況でかなり鬱陶しい状況です。私自身は、原発を推進する気は全くないが、反対する気持ちも全くない。私は玄海原発から直線距離で25㎞の場所に住んでいるが、玄海原発でプルサーマル発電を行う事に反対したりしなかった。…

東電の邪悪な体質を変えるより、プルトニウムの性質を変えるほうが遥かに容易である

日本人の核アレルギーは、日本の自虐史観とともに根が深い。原子力発電を行うのであれば、徹底した管理が求められる。原子力は我が国の重要な電力供給源なのだから、なおさら厳しく管理する必要があるし、管理が出来ないのであれば原子力発電の今後は無い。…

風評被害の拡大を防ぐ!デマの拡散を食い止めるには

東日本大震災以降、Twitterやチェーンメールなどで根拠の無いデマが拡散するという事態が続いています。デマの発信源は誰なのか?本気で調べれば簡単に割り出せるはずなのに、政府も警察も黙認してる感が強い。大相撲の八百長メール事件で、携帯メールは過去…

想像を遥かに上回る脅威

余りにも凄まじい映像なので、紹介するかどうか迷ったんですが・・・この動画を見て、私の津波に対する印象が大きく変わった事も事実ですし、多くの人がイメージしている津波と本物の津波が全く違うという事も間違い無さそうです。本物の津波を理解する事で…

”ぽぽぽぽーん”は民放各局のレクイエム

3・11東北地震は、日本のテレビにも大打撃を与えたかもしれない。大多数のスポンサーがCMを自粛している。テレビを見ていると気がつくと思うのだが、いま流れているCMはACjapanのCMばかりです。このCMが深夜でも流れているんですよね。ご存知のとおり、民放の…

毒電波と放射性物質はよく似てる

福島原発の事故から原発反対派が、活発に動き出したんですが・・・特に佐賀県の場合、玄海原発に反対する人たちが県庁や九州電力を訪問し、原発停止を訴えたりするんですよ。民主主義の国なんだから、反対派が反対してもいいよ。たとえ原子力発電によって供…

与謝野発言は間違いだらけ!節電の為の値上げなんて詭弁だ!!

政治家という職業の人は、天下万民にわかり易く伝えるというスキルが求められると思う。専門用語を羅列して主張されても、聞いている方は騙されてるような印象しか持たんし、大体騙されている事が多い。これ見よがしに専門用語を並べ立てる奴は詐欺師だと思…

花粉症になっちゃったかも・・・

数日前からくしゃみと鼻水が止まらない。風邪かな?と思ったが、熱は無いみたいだ。もしかしたら・・・これが・・・今や日本の風土病として蔓延している花粉症って奴か?今まで私には無縁の病気だと思っていたが、症状は花粉症のようだ。150Wのティッシュ…

安全なエネルギーなんて無いもの強請りだろ?

保坂展人氏のブログエントリ⇒ http://tinyurl.com/4hserw2を読んで、少し考えてみた。 原発に反対する人たち原子力発電に反対する人たちは少なくない。日本人の核アレルギーが背景にあるのも事実だが、今回のように地震や津波のように自然災害に伴う事故が起…

ヒマワリって凄いな

2chあたりで話題になっているんですが、ヒマワリには土壌の放射能を除去する能力があるらしい。同じように土壌の放射能を除去する能力を持っている植物はイロイロあるそうなのだが、ヒマワリが一番効率がいいらしい。ソースは⇒http://convenience.typepad.jp…

自分に出来る事をシッカリ頑張る

東北関東大震災の影響で、プロ野球は開幕を遅らせてみたり、ナイターを自粛したり、高校野球は被災地の高校が出場するかどうかで議論になったり・・・様々な対応が話題になっている。何が正解なのかって聞かれても、何が正しいのか私には判らん。人それぞれ…

日本ユニセフが話題に・・・

東北関東大震災への募金をめぐり、日本ユニセフ協会が話題になっているようです。http://www.j-cast.com/2011/03/20090908.html私は日本ユニセフという団体の本性がどんなものか知っていたから、赤十字を利用して義援金を募金しました。なぜ日本ユニセフが嫌…

無知で無能なマスコミが日本を混乱に陥れる

被災地では避難所に避難している子どもが餓死したとか、灯油などの燃料が枯渇して極寒のなかで避難所生活を送っているなどの極めて深刻な状況になっている。これらの情報はメディアによって報道されている内容が殆どなので、現実には更に悲惨な現場も多数存…

東北地方太平洋沖地震の災害用掲示板のまとめ

東北地方の地震・津波の被害で被災した方たちは大変な思いをしておられます。被災地にご家族、親戚、お友達がいる人は、安否の確認が出来ずに心配だと思います。携帯電話は繋がり難いだろうし、固定電話は使えない人も多いです。それでも一刻も早く無事を確…

災害支援。自分に出来る事を頑張る。

東北地方の地震・津波被害により、被災地の人たちは大変な苦労をされています。親族や知人の安否が心配ですが、安否確認の電話が殺到すると、緊急用の電話が繋がり難くなります。心配なのは皆さん同じです。電話で声を聞き安心したいという気持ちも良く判り…

福島第一原発3号機付近で毎時400ミリシーベルトの放射線を測定

福島第一原発3号機付近で毎時400ミリシーベルトの放射線を測定したらしい。http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201103150154.html?ref=gooテレビでは40万マイクロシーベルトって行ってるけど、マイクロ(micro, 記号:µ)はミリ(milli, 記号:…

Twitterでは、不謹慎Twit叩きが行われているらしい。

Twitterで不謹慎な呟きをした人を叩くという現象があるようです。被災者の気持ちや亡くなった人の事を思えば、不謹慎な呟きは如何なモノかと思うのだが、だからといって不謹慎な呟きをした人を叩くというのもまた不謹慎だと思う。むしろ被災者を笑わせるよう…

計画停電

福島原発の事故に伴い、東京電力は地域別に1回3時間ずつ電力供給を止める「計画停電」を14日から始めると発表した。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110314k0000m040101000c.html 計画停電について予想される影響冷蔵庫の中身が腐ったり痛んだり…

在日外国人からの献金を追及する前に、民主党の党員・サポーターの条件を追及するべき

前原氏に続いて、菅直人首相も在日韓国人から政治献金を受け取っていたという事実が発覚した。⇒ http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html違法献金を受け取っても、「知らなかった!証明されたら全額返金します。」という事で逃げち…

水清ければ魚棲まず

政治と金のお話です。政治資金、少額ですが不備続々 たばこ代支出の例も⇒ http://www.asahi.com/politics/update/0308/TKY201103080214.html 政治資金はキチンと管理するべきで、小額だったとしても不備は許せない。公金であるという意識を持って管理するべ…

携帯電話カンニング事件について、大学側の過失をスルーしちゃいけない

京大のカンニング問題が話題になっています。大学側は被害届を出して、カンニングした予備校生が逮捕されるという事態になったが、本当に大学側が被害者かどうか疑問というか納得いかない。もちろんカンニングは違法だし許せない行為なのだが、この事件の被…

無料のアンチウイルスソフト(Microsoft Security Essentials)をインストールしてみました。

PC

ウイルスバスターの契約期限が切れたの無料のアンチウイルスソフトの導入を検討しました。ウイルスバスターは3年間で14000円弱の価格だったので、PCの脅威から守る為には安い買い物だと思う。しかし「無料で提供されている物があるのに、あえて有料のアンチ…

メディアの沢尻エリカ(炎上)マーケティング

先日大学受験の問題がYahoo!知恵袋に投稿され、回答が行われていたというニュースが話題になりました。大学側は、運営が妨害されたと訴えたようだが・・・大学の入試問題が漏洩した事は問題だし、受験生のモラル低下の問題も深刻だけど、大学側の監視能力や…