想像を遥かに上回る脅威

余りにも凄まじい映像なので、紹介するかどうか迷ったんですが・・・

この動画を見て、私の津波に対する印象が大きく変わった事も事実ですし、多くの人がイメージしている津波と本物の津波が全く違うという事も間違い無さそうです。

本物の津波を理解する事で、自分が被災した時の行動を見直す必要があると思います。



想像を絶するスピード

あっという間に周囲のすべてが海に飲み込まれていきます。

津波を確認してから避難していたのでは間に合いません。

津波警報が出たら、数日間は高台に避難して、低い場所には絶対に戻らないって事が重要です。



津波の脅威を再認識する

  • 津波警報が出たら、速やかに高台に避難する。(最低でも20〜30メートルは高いところじゃないと危険)
  • 津波は何度も押し寄せる。(最初に小さな津波を観測しても、低い場所に戻ってはいけない)
  • 波という印象はない。むしろ海を持ち上げて地面を傾け、海水を地上に流し込んでいるような印象
  • 建造物(特に木造建築)は、海水のパワーで根こそぎ押し流される。
  • 平野部であれば、内陸部であっても危険

など、様々な事が私の理解を超えていました。

ぜひ、この映像を見てリスク回避に役立てて欲しいと思い紹介しました。