2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

敗者ばかりで勝者のいない悲しい争い

エジプトの大規模な反政府デモが話題になっていますね。有名なブロガーたちもそれぞれの考え方を披露してくれています。この手の話題には興味があるはずなのに・・・今回はあまり興味が無かったんですよ。なぜ興味が無かったかというと、この抗争に勝者はい…

備えあれば憂いなし

霧島連山の新燃岳(しんもえだけ)が噴火して、地域住民の生活に支障をきたしているようです。飛行機は欠航、JRは運転見合わせ、道路は通行止めになっている。27日1時時点で復旧の目処は立っていない模様です。 http://www.asahi.com/national/update/0127/S…

アフィリエイトの失敗談

ブログを複数管理していると「アフィリエイト広告を掲載しませんか?」という連絡をいただく事があります。もちろん、いくつかのブログには広告を掲載しているんですが、提携していないアフィリエイトプロバイダからのオファーがあるんですよね。実は、この…

宮崎県で鳥インフルエンザ!!

宮崎県で2例目の鳥インフルエンザが発生したようですね。http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY201101230112.html宮崎県は、鳥インフルエンザや牛・豚の口蹄疫など、家畜の感染症被害に悩まされている。なぜ宮崎県で感畜が多いのかといえば、酪農業…

リアルジャイアン ランキング!猪瀬直樹氏の公私混同を見逃すところだった

東京都の青少年健全育成条例の改正について、様々なニュースが報道されていますが、この話題の中心的人物、石原都知事が傲慢極まりない人物である事が広く知れ渡った事は間違いない。そもそも昭和の大スター・故石原裕次郎さんの実兄であるという事以外には…

朝鮮半島の軍事衝突は避けられそうですね

個人的には「北朝鮮と韓国の間で、戦闘行為が再発するんじゃないか?」と予想していました。⇒ 当ブログ 腹ペコの人間は凶暴だぞしかし、今回はこのまま収束に向いそうですね。⇒ 日経新聞 南北軍事会談再開へ延坪島(ヨンピョンド)砲撃事件は、民間人をター…

青少年健全育成条例の改正論争は自己中心主義者同士の醜い争い

報道の自由・表現の自由など、自由という言葉はかなり便利に使われてはいるものの、やはり尊重し遵守するべきだと思っている。東京都の青少年健全育成条例の改正だって、表現の自由を侵害する悪法だと考えている。まあ〜ヒステリックなオバサンたちがカリカ…

人間という奴は、頭で考えている事を、なかなか実行できない厄介な生き物である

毎日寒い日が続いていますね。田舎暮らしの悪癖とでもいうべきだろうか。ちょっとした買い物でも車で出かける事が多いです。車に乗ってスーパーやコンビニに行って買い物をする訳ですが、このときにジャンバーとかコートを着るか着ないかで悩むことがある。…

阿久根市長選

私の関心事のなかでも、16日に行われた阿久根市長選は、今年最初に訪れた興味深いイベントだった。ご存知の通り、リコールに伴う出直し選挙だったわけだが、リコールは成立したもののギリギリの僅差だった為、竹原市長が再選するんじゃないか?と思っていた…

民主党もクズだが、野党がだらしないのも大問題だ

個人的な意見になりますが、与謝野氏が経済財政担当大臣になった事で、民主党の4年間は消費税増税は行わない。というマニフェストは反故にされたと痛感している。民主党にとって、マニフェストとは国民と民主党の約束ではなく、政権交代の為の詭弁だったこと…

PCトラブル 動作が遅い taskmgr.exe使用率が高い

PC

ココ数ヶ月PCの動作が遅い時がある。なにも動作していないのに、CPU使用率が100%になっているんですよね。オイオイ!ウイルスか? 原因を調べるとりあえずタスクマネージャーで、何がCPUを使っているのか調べるタスクマネージャーは[Ctrl]+[Alt]+[Del]キー…

新内閣発足!消費税増税にむけて大きく前進したようだぞ

新内閣のメンバーが発表されましたね。個人的には「なんじゃこりゃ〜〜」って布陣だった。消費税増税に前向きな人たちが多く、消費税増税に批判的な人たちは少ない。しかも、ワザワザ与謝野氏を一本釣りして経済財政担当大臣に起用。消費税増税に向けて大き…

仙石由人はリアルジャイアンだな

今テレビを見ていたら、非常に気分悪いシーンを見てしまった。日テレ系のニュースZEROという番組だったが・・・仙石官房長官が「自分たちが野党時代は、国会欠席をしたりして妨害したが、今の野党が国会をサボるのは遺憾だ」という内容の発言をしていたんで…

海老蔵はお墓の前で土下座して涙せよ

海老蔵が元暴走族の連中にぶん殴られたという事件は日本中の話題になりましたが、本人がどれだけ反省しているのかよく判らんし、示談になったようだが今ひとつ釈然としない問題ではあると思っています。恐らく、海老蔵サイドおよび歌舞伎界から相当額の裏金…

消防出初式

9日は唐津市の消防出初式でした。朝早くから屋外で時間待ちをするのは辛かった。一年に一度の行事なので、寒いくらい我慢できる。分列行進も身体を動かしているし、寒さは気にならん。しかし、式典中に寒いのだけは耐えられん。気をつけ&整列休めの姿勢で数…

TPPに不参加なんて選択肢は残ってないだろ

いま日本が真剣に取り組まないといけない事のひとつに、環太平洋連携協定(TPP)参加問題があります。この環太平洋連携協定(TPP)というのは、参加国間の自由貿易を目的とする協定で、「お互いに関税を掛けずに自由に貿易しましょう。」という事だ。…

佐賀県に関する悲しい現実・・・

古川知事のツイートで、佐賀県の悲しい現実を知った。がばいばあちゃんや佐賀北高の甲子園優勝、はなわの佐賀県で佐賀県の認知度が急上昇したのは既に過去の話になってしまったのか。まだまだ佐賀県の認知度は低いようだ。⇒http://twitter.com/furukawayasus…

俺はニコチン中毒!ニコチン依存症だったのか?

まあ〜時効だから?堂々と告白するが、未成年の時から喫煙していた。40歳を過ぎても禁煙しようとか節煙しようなんて考えた事がなかった。ところが世間では、国は煙草増税に踏み切ったし、これを機会に禁煙しようとか、喫煙をやめようという人が増えているよ…

グルーポンが破綻するとしたら・・・

グルーポン型のビジネスモデルは長続きしないだろう。というか・・・サブプライムローンと同じように、創始者たちは「数年間は爆発的にヒットするが、その後は一気に崩壊する」と考えていると思う。 バードカフェの偽装お節は氷山の一角バードカフェのお節に…

2011年はデフレと戦わず、デフレを受け入れる年になる?

朝生の池田vs森永の極論バトルが2chで議論され、まとめブログで紹介されていた。皆さん経済通が多くてビックリしました。私なんか足元にも及ばないハイレベルな議論だったんだけど、なぜか極論に走ってしまうのは残念だと思う。対立軸で議論するから、主張が…

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします。といっても・・・我が家は7月に父が亡くなったので、お正月ではないんですよね。めでたい気分の日なので、雰囲気を壊さないように、明るい話題をしたいんですが・・・ちょっと看過出来ない情報を発見したので、紹介したいと思いま…