宮崎県で鳥インフルエンザ!!

宮崎県で2例目の鳥インフルエンザが発生したようですね。
http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY201101230112.html

宮崎県は、鳥インフルエンザや牛・豚の口蹄疫など、家畜の感染症被害に悩まされている。

なぜ宮崎県で感畜が多いのかといえば、酪農業者が多いからなんですよね。

酪農産業が多いから感畜が見つかる可能性も高いし、一旦発生すると簡単に被害が拡大してしまう。

しかし、さすが酪農家が多い県だけあって、口蹄疫被害も県内で止めた。

酪農家の知識や対処が正しかった事や行政の対応が適切だった事を証明していると思う。


家畜の感染症対策では、宮崎県は国内トップクラスと考えてもいいだろう。

今回の鳥インフルエンザも、きっと拡大を防いでくれるものと期待しています。

宮崎県は、自衛隊災害派遣を申請しているし、政府も今回はスムーズに対応出来ると思う。


宮崎の酪農家のは、度重なる被害で厳しい状況だと思うけど、頑張って乗り切ってほしいと思います。