2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なら嫌で良いから黙って嫌ってろって思った件

最近良く目にするのが嫌韓や嫌儲という言葉です。ネットスラングの一種だと思うんだけど、余りにポピュラーになりすぎて、私も時々遣うことがある。しかし目にする頻度が高くなるにつれて違和感を感じ始めました。人間だから好き嫌いは当然ある。是非もない…

肥前の石炭王の話

佐賀や唐津に住んでる人なら一度くらいは故高取伊好氏の名前は聞いたことがあるだろう。唐津では高取氏の邸宅が国の重要文化財に指定されているし、唐津市管理の下で「旧高取邸」として一般公開されている。高取氏は「肥前の石炭王」と呼ばれた大実業家だが…

金木犀の香りとともにやってくる相知くんち

知らないうちに我が家の金木犀が満開になってたw家の中にいると気がつかないけど、庭にいると強烈に金木犀の香りが漂ってる。金木犀の花の香りって、何処からとも無く漂ってくるうちは良い香りなんだけど、至近距離であの香りは強烈なんだよね。しかも我が…

憧れの人

今週のお題「憧れの人」憧れの人か・・・難しいお題だな。半世紀近く生きてると、いろんな人に憧れを抱くんだけどね。小学生の頃は、百恵ちゃんとプロ野球選手だったな。中学生以降はNBAの選手に憧れてたし、社会人になってからは歴史上の人物や偉人に憧れる…

私はオバマ大統領に失望した!

実は最近、バラク・オバマ大統領に失望している。私が勝手に期待しすぎていたのかも知れないけど、最近のオバマ大統領は攻撃的過ぎて支持出来ない。米国には米国の正義があるのは認めるが、非戦闘員を巻き込む可能性が高い空爆を容認する訳にはイカン!私は…

高齢化問題と介護・看護についての雑感

この報道が本当なら悲しいですね。 看護師が患者暴行「早く死ね」・岩沼の病院 岩沼市の総合南東北病院(松島忠夫院長)で、30代の女性看護師が入院患者に暴行していたことが25日、分かった。現場にいた目撃者によると、看護師は患者に対して「早く死ね」な…

イスラム国を批判するが、同時に米軍および空爆参加国も批判する

私は中東におけるイスラム過激派組織「イスラム国」の非人道的行為に激しい憤りを感じています。イスラム国が行っている非人道的行為に対して断固批判する。と同時に、米軍および空爆参加国に対しても断固批判します。空爆の巻き添えになって多くの民間人(…

私が愚行権を支持する訳!

ウィンストン・チャーチルの言葉に「悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす。」というのがある。今の世の中、情報伝達速度が速すぎるからなのか、それともネット社会の特徴なのかは知らないが、イ…

秋分の日 お彼岸ですね。

そういえば今日は秋分の日だった。秋分の日といえばお墓参りとかしなきゃいけないんだろうけど、なぜか春のお彼岸と比べて秋のお彼岸にはお墓参りしないんだよな。なぜだろう? 彼岸花にもイロイロあって、最近は園芸用のリコリス(彼岸花)も良く見かけます…

彼岸花にコスモス、セイタカアワダチソウで秋を感じ、金木犀が香りだしたら

今週のお題「秋の気配」今週のお題は秋の気配だが、今年は早々に秋めいちゃって気配どころか秋真っ只中!って感じなんですよね。田んぼには彼岸花が咲き乱れてるし・・・ 白い彼岸花はシロバナマンジュウシャゲです。赤いマンジュウシャゲと黄色いショウキズ…

自民党の食堂は私の考えた究極豪華な鯨の刺身6点盛と鯨のコース料理を参考にして欲しい

俺は鯨の肉が大好きなんだが、鯨は刺身が一番美味いと思っている。他にも皮鯨と筍を煮た奴とかも美味い。そして15歳から大阪で生活していた事からおでんには鯨肉は必要だと思ってる。さらに水菜と鯨の鍋(はりはり鍋)も美味い。しかし一番美味いのはあくま…

スコットランド独立の是非を問う住民投票が行われた

スコットランド独立の是非を問う住民投票の結果なかなかの接戦だったようですが、独立反対票が賛成票を上回りスコットランドの独立は否決されたようです。思ったより接戦だったようですね。独立賛成票が45%、独立反対票が55%、投票率は80%を超えそうです。両…

秋は危険生物に注意しましょう

先日、ヒトスジシマカに過剰反応した事をエントリしましたが、私の住む地域のヒトスジシマカがデングウイルスを持っている可能性は極めて低いから、本当はサラッとスルーしちゃえば良かったんですよね。頭では判っていても、なかなか冷静には対応出来ません…

朝日新聞は意図的にミスリードに誘導してる可能性があり、まったく改善されてない印象です

なんじゃこりゃ〜!世の中舐めとるな!!「病気の娘に好物の鰻を食わせてやりたかった。」・・・うんうん。お涙頂戴のええ話やのう。って感じになるとでも思ってるのか?http://www.asahi.com/articles/ASG9J3HC7G9JOHGB002.html 岐阜市内のスーパーでうなぎ…

最近はてなBlogで、休止や引退を宣言する人が増えつつあるんだが・・・

今週のお題「書くこと」書く事ねえ〜私の場合は書きたい時に書きたい事を書くって事に徹しているな。この日記だって、気が向かなきゃ1ヶ月以上放置することも多い。はてなBlogでは、なんか更新に疲れちゃって「休止」「引退」を宣言する人も少なくないんだけ…

デング熱報道によって情報に支配されていた。情報は諸刃の剣だ!

情報とは恐ろしいものである。ある程度の情報は大切なのだが、情報過多に陥り、情報に支配される事もありうる。情報とは人生を豊かにする反面、取り扱いを間違うと情報に躍らせれて非効率的な行動を引き起こす諸刃の剣といえる。今年の夏は涼しくてすごしや…

ドイツの国債発行ゼロは倫理・道徳的には疑問だが、日本にとっては美味しい果実なのかも?

ドイツが2015年に新規国債を発行しないと発表しました。46年ぶり無借金のドイツ、新規国債発行ゼロ 【ベルリン=工藤武人】ドイツのショイブレ財務相は9日の連邦議会(下院)で、連邦政府の2015年予算案に関し、新規国債の発行を旧西独時代も含め46…

世界の壁は高いけど・・・

錦織選手のUSオープンファイナルは残念でしたね。来年以降もGSで活躍してくれる事を期待しましょう。しかし、世界の壁ってのは本当に高いんだな。凱旋門賞でオルフェーブルが惜敗したシーンが頭の中で再生されました。今年も日本から有力馬が出馬予定ですか…

錦織選手、頑張って下さい! 2014USオープン

テニスの全米オープンで錦織圭選手が決勝進出を果たし話題になっています。日本のテニス界にとって大事件といえるでしょう。もしかしたら錦織選手が全米オープンの優勝選手になるかも知れません。錦織選手にとって悲願のメジャー大会制覇ですが、日本のテニ…

朝日新聞の炎上事件についての感想

今週は朝日新聞大炎上!!の話題が多くて、ちょっぴりウンザリしてました。私は新聞やテレビは単なる広告としか考えていないので、ニュースなんてモンはネットで確認します。反転右クリックで検索できるので検証が楽なんだよね。朝日だろうが読売だろうが毎…