高齢化問題と介護・看護についての雑感

この報道が本当なら悲しいですね。

看護師が患者暴行「早く死ね」・岩沼の病院
 岩沼市総合南東北病院(松島忠夫院長)で、30代の女性看護師が入院患者に暴行していたことが25日、分かった。現場にいた目撃者によると、看護師は患者に対して「早く死ね」などの暴言も吐いたという。病院は患者の家族らに謝罪し、看護師を停職3日間の懲戒処分にした。
 関係者によると、暴行があったのは6月中旬の未明。70代の男性患者が看護師に病室で顔を殴られ、左頬付近が腫れた。男性は直前に病室を出て廊下を徘徊(はいかい)していて、看護師に病室に連れ戻された。
 同室だった患者は「無理やりベッドに寝かせられたのか、男性は『痛い、痛い』と声を上げていた」と話す。看護師は男性の汚物処理後、寝ている男性の顔を殴り、「早く死ね、じじい」と言って立ち去ったという。
 病院は男性の頬に湿布を貼る治療をした。看護師は聞き取りに対し「男性の体が腹に当たり、とっさに手を上げてしまった」と釈明。暴言はなかったと病院は認識しており、看護師にも確認していないという。
 病院は「理由はどうあれ、あってはならないことで申し訳ない。再発防止のため職員の指導・教育を徹底したい」と話している。

高齢化が進んでいるので、こういうトラブルや事件は増える傾向にあるのでしょう。

しかし、今後も高齢化が進むのは避けられないのですから、トラブルや事件を未然に防ぐ対策が必要だと思います。


まずは介護・看護に関わる人の待遇改善からスタートするべきなんだろうか?

介護・看護に従事する人の待遇が改善されたら、高齢者に対する環境も改善するのか?など、なかなか難しいところですが「まずはやってみて判断するべきじゃないかな。」と、思います。