2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選 一夜明けて

衆院選の結果民主党の圧勝で終わった衆院選が終わった。ここまでは予想していた。というか民主党320議席などと言う報道が先行した為「自民党も踏ん張ったのかな。」という印象さえ残った気がする。メディアの対応早速、メディアは民主党マニフェストを持…

衆議院選挙

衆議院選挙の行方注目された衆議院選挙の行方ですが、民主党が単独で過半数を獲得した為、政権交代が現実になりつつありますね。民主党が政権与党になる事は確実になったわけですが、先日の国旗切り裂き事件について、次の野党は徹底的に追及して欲しいと思…

ひき逃げ事件の続報

前回の記事の続報前回の記事の続報です。前回の記事 > ひき逃げ事件ネットではこのように報道されているようですね。http://news24.jp/articles/2009/08/28/07142593.html実名報道被害者の水落幸一くんは、唐津市の消防団の班長である。ネットのニュースで実…

ひき逃げ事件

仲間がひき逃げされた私が近所の焼き鳥屋さんに到着し、大勢の仲間達の間に座り込んだ途端、消防団の先任部長の携帯電話が鳴った。次の瞬間、先任部長は立ち上がり「M班長が車に撥ねられた!俺は今から現場に向かうから、後は連絡するまで待機しろ。」と話し…

電話アンケートにムカついた

電話アンケートエネルギー問題に関する電話アンケートという迷惑極まりない電話が掛かってきた。私はこの手のアンケートが大嫌いだ。選挙関連やエネルギー問題などの世論調査のつもりだろうけど、世論調査として報道するのは、新聞やテレビである。しかし、…

少子化について考えてみた

「結婚するのにまずお金が必要で、若者にその結婚するだけのお金がないから結婚が進まないで、その結果、少子化が進むと思うんですが」という学生の質問に対する麻生総理の回答が話題になったが、学生さんの質問についてどう解答するべきか考えてみた。私な…

スズメバチに気をつけましょう

スズメバチの被害京都市左京区南禅寺福地町の市道で、合計48人がスズメバチに襲われると言う事件があった。h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000034-mai-soci夏から秋にかけてスズメバチは攻撃性を増して凶暴になるんですよね。実は私も小学…

報道腐敗

メディアの偏向報道マスメディアの捏造・歪曲・誤報道が話題になる事が多いですね。特にテレビの報道番組に関しては、明らかな悪意によって記事が書かれている場合が多いように感じます。しかも、テレビ局が反省したり謝罪したりするケースは稀ですよね。日…

介護保険のサービスを受けたい人へ

介護保険〜ご利用の手引き〜在宅介護支援センターの人に頼んで、介護保険の申請をした。調査員の方が、父に対して聞き取り調査を行ってくれた。帰りに「介護保険〜ご利用の手引き〜」という冊子をくれた。頂いたのは19日の事なのだが、日曜日にゆっくり真…

早くも秋を感じる

まだ8月なんだけどまだ8月で、近所の子ども達は夏休みの宿題の追い込みに入ってはいるが、まだ一週間以上夏休みは残っているしかし、今年の夏は冷夏であった事や、8月に入って九州北部は梅雨が開けた事などもあって、本格的な真夏日と言う日は数日しかな…

国旗について

前原さんや原口一博さんは、松下政経塾出身だったよな。民主党には他にも政経塾出身者が居られると思うのですが。松下(現パナソニック)の綱領は「産業人たるの本分に徹し、社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与せん事を期す。」だったはずだ。…

冷静になって考えた

昨日の夕方、選挙のお願い電話で大激怒してエントリしたが、一晩寝てから冷静に考えてみた。例の広津素子議員の選挙電話だが、本当に広津素子候補の電話だったのだろうか。間違いなく広津素子さんの声だった。しかし・・・録音だったことは間違いない。録音…

余りにも失礼だから名指しで批判するぞ

録音選挙私は佐賀県唐津市に住んでいるのだが、今さっき(木曜日の午後7時20分ごろ)の話だが、突然電話が鳴り出した。電話に出ると・・・ 「今回『みんなの党』から立候補した広津素子です。」と言う感じの電話であった。(内容は詳しく覚えていないので…

霞ヶ関の改革

まだまだ続く自営業と教師と市職員の話飲んでるときに頭を使うのは嫌なのだが、小学校の先生が私に質問してきた。彼は私より年上なのに私に対して質問が多い。教えるのはアンタの仕事だろって言いたいところだけど、彼も私を過大評価してくれる数少ない人物…

ベーシックインカムは共産主義?

年金はどうなる小学校の先生や市役所職員、自動車整備工との酒飲み話の続きになるのですが、「俺達の年金はどうなるの?」と聞かれた。市役所の職員が、自営業者に聞く内容とは思えないが、彼は私と同い年であり根拠も無いのに私を過大評価している感じがす…

衆院選公示前夜

衆院選の公示が行われる8月18日の前夜の話である。大勢のメンバーで飲んでいたのだが、私たちは5人ほどで選挙の話をしていた。非常に生々しい話になる事が予想されたのだが、所詮我々が選挙に出るわけではないので気楽なものである。自営業の私は、自民…

続々 よしもとばななさんの話題

話題の論点が進化している?よしもとばななさんの話題の続きだが、話題がすり替わって来ているように思う。なかなか面白いし、私が気がつかなかった部分もあるので、この「ばなな祭」は暫く続いてくれないかと考えている。チェーン居酒屋なんて、不特定多数…

お盆と夏休み

お盆が終わりましたお盆と言う事で、初盆のお宅を訪問したり、我が家のご先祖さまをお迎えして、御霊供膳(お供え物)を準備したりお供えしたり、慌しい期間ではあった。終わってからホッとしていると、一日が過ぎるのがやたら早く感じた。折角の日曜日なの…

続よしもとばななさんの話

文章論昨日、よしもとばなな氏の話題を取り上げた。しかし私は彼女の著書を読んでいないと思う。おそらく読んだ事があるんだろうけど、記憶に残っていないという可能性が高いのですが、記憶に残るものが無かったと言う事は、「読んだ事が無い」と言う事と同…

よしもとばななさんの話題

よしもとばななさんの話題はてブで、活字中毒R。さんのエントリが話題になっている。気になるので読んでみたら、内容は以下の通り。ここから引用『人生の旅をゆく』(よしもとばなな著・幻冬舎文庫)より。【この間東京で居酒屋に行ったとき、もちろんビール…

生飯供養(さばくよう)

お盆のお供え物の他に、数粒のご飯を霊膳の上にお取りします。この作法を生飯供養(さばくよう)と言い、お取りした飯粒を生飯と言います。これは生きとし生けるものに、この食事を共に分け合うと言う布施の心の表れです。現在、どこかに飢えで苦しんでいる…

偏見 その2

偏見とは偏見とは偏った見方の事だが、出来るだけ偏見に縛られないように心掛けているつもりでいても、以外にも実生活の上で偏見による判断をしている事がある。実際に私も、そんな偏見に満ちた判断をしている。「常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコ…

東海地方で地震発生

東海地方で地震が発生した震度6弱を観測し、マグニチュード6.5という規模だったようですね。懸念されていた東海地震とは違うタイプの地震らしいですが、大規模な地震である事には違いないです。地震の後で注意する事地震の後は、津波や余震に注意しなけ…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの意味嫌いな人がいたら、それに関係する物まですべて嫌だったり嫌いになる事。酒井法子さんの「碧いうさぎ」が売れていた酒井法子さんが覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されてから、酒井法子さんのヒット曲が馬鹿売れしたようです。G…

偏見

偏見とは偏見とは偏った見方の事だが、出来るだけ偏見に縛られないように心掛けているつもりでいても、以外にも実生活の上で偏見による判断をしている事がある。実際に私も、そんな偏見に満ちた判断をしている。「常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコ…