早くも秋を感じる

まだ8月なんだけど

まだ8月で、近所の子ども達は夏休みの宿題の追い込みに入ってはいるが、まだ一週間以上夏休みは残っている

しかし、今年の夏は冷夏であった事や、8月に入って九州北部は梅雨が開けた事などもあって、本格的な真夏日と言う日は数日しかなかったように思う。

豪雨や雷雨は夏らしい激しさだったけど、晴れた日に夏らしさを感じる事が無かったように思う。

夜空の星を見つめて

昨日夜空の星を見つめていて気がついたのだが、やたら星が綺麗なのだ。

激しい雨がよく降ったせいか、大気は綺麗に澄んでいるのだろう。

虫達の鳴き声も聞こえて、「秋だなあ〜」と感じる夜だった。

夏らしい狂気のような暑さと狂ったような蝉の鳴き声を聞いていないような気がする。

それなのに空は高く、夜空は澄み渡り、虫の声が秋を演出している。

このまま夏は終わって、本格的な秋に突入するんだろうか。

夏の暑さが苦手な私だが、このまま夏が終わってしまうと思うと、なぜだか寂しい気がする。


写真は、8月の初旬に見つけた淡い黄色の彼岸花です。