フランスのテロ事件とその後について考える事

フランスのテロ事件とテロに抗議する大規模デモなど、欧州を嵐が吹き荒れていますね。テロに抗議のデモ行進 160万人以上参加 仏紙、今週号でも預言者風刺画 過激派刺激も、厳戒続く イスラム教施設への放火など相次ぐ イスラム排斥運動、独東部で勢い増す…

個人的な佐賀県知事選の評価

佐賀県知事選が終わりました。自民党公認候補が地方選で3連敗という結果でした。私個人としましては樋渡氏の改革路線は嫌いじゃなかったし、ツイッターで樋渡氏に煽られた事も無ければ「ひまじんうんこ」という有難くない称号も頂いた事が無かった。彼に対し…

マクドナルドの異物混入事故が止まらない件について

さっさと書けよ!という声無き声に対応する必要が在るのかどうか判りませんが・・・マクドナルドの異物混入事件が続いている。マクドナルドの異物混入事件は、私の視点から見て2種類の問題に分けて考えるべきだと感じています。ひとつは加工工場で起きた異物…

これって公職選挙法に抵触しないのか?

今佐賀県知事選挙の最中なんだが・・・はてなのブクマページで選挙違反っぽいの見つけた。 http://b.hatena.ne.jp/entry?eid=237665249まあ増田で悪口を書かれるのは慣れっこなんだろうけど、記事下のGoogle広告に注目!まあネガキャンなんだろうけど、広告…

永遠の0って朝日新聞が意図的に作り変えた映画だよ。原作と比べてみてよ!

永遠の0が映画化されたとき、実は私の周りでも少々話題になった。公開されるのを楽しみにしている知人も少なくなかったが、私は「ツマンナイ映画になるんだろうな!」と思っていた。私は原作しか読んでないから映画の事は判らんのだが、このエントリを読ん…

笑って消費するか2015年型ビジネスの暗示と思うかは貴方次第!

まさか輝ける2015年の初エントリがこんなエントリになるとは・・・2015年も中国の躍進が続きそうだという予感まずはこちらの新華社のニュースを読んでいただきたい。米国女性、コンドームを武器に彼氏に怪我をさせる他愛も無い夫婦喧嘩というかカップルの喧…

2014年を振り返る

今年もあと数時間で終わりですね。2014年はどんな年だっただろうか?印象に残った出来事をあげてみよう。ソチオリンピックソチオリンピックでは浅田真央選手のフリー演技に感動した。フィギアスケートが好きって訳じゃないけど、あのフリーの演技は神がかっ…

メーカーのクリスマスケーキって原材料は冷凍卵使用なので、卵の市場価格には影響しません

せっかくブコメしてくれて嬉しいんだけど、食品業界の事を正直に打ち明けていこうという趣旨のエントリなので、デタラメなブコメは勘弁して欲しい。私のエントリのブコメにデタラメな情報が混ざると困るので、デタラメにはシッカリと反論しておこうと思いま…

クリスマスケーキ・・・何日続けてケーキを食うんだろ?

メリークリスマス!!聖なる夜にケーキを食べてる人は多いと思うけど・・・食品業界あるあるの一つを紹介します。これは物流業界にも共通する事なんですが・・・食品業界の人間にとって、クリスマスとは嫌でもケーキを食わなきゃいけないイベントなんです。…

蒲鉾関連の増田記事と業界の構造的な問題点について

やれやれ・・・元食品業界の人に続いて、蒲鉾屋さんの三男まで増田にエントリしちゃったらしい。蒲鉾関係は闇が深いというか、漁港近くの街の蒲鉾屋さんとメーカーでは構造が違うので一緒には出来ない事が多く、ややこしいんですよね。まずは今朝のエントリ…

元食品業界の人が増田で書くと、現役としては何か書かないとイカンという気持ちになる

なんかまた元食品業界の人が増田にエントリしてるんですが・・・先日の増田(ペヤングゴキブリ騒動について元食品メーカー営業・現ニートが言いたい)の人だろうか?恐らく違う人だろうね。年末のかまぼこはなぜ高いのかこのエントリは正直で非常によい増田…

今年ももうすぐ終わりですね

クソ寒い毎日にうんざりしています。全国的に大雪が降るという爆弾低気圧の被害が報道されていますが、わが佐賀県地方では山間部を除いて降雪の被害は少ないようです。雪が降らないから被害は少ないようですが、それでも寒い。いつまでこの寒さが続くんでし…

マルハニチロがそばめしを自主回収!

食品にまつわる事件が多いな。マルハニチロ、そばめし2万5千食を自主回収あまり良い事じゃないですが、早めに自主回収に踏み切った事で大きな騒ぎにはならないと思います。しかし、この事件もX線検査機で検査をしていたら、硬質異物として検出していたはず…

ゾロ目のブックマークにどう対応するか?

SNS

寒いですね。なんなんでしょう、この寒さ・・・しかし、昼過ぎには暖かくなりそうな雰囲気を感じる佐賀県唐津地方です。しかし北陸、東北、北海道地方は大変な事になってますね。心からお見舞い申し上げます。そうそう大変な事といえば・・・こんな場面に出…

やっぱり選挙に参加し、投票する事が重要だと再認識した話

自民党が衆院選で圧勝した。294議席から291議席に減ったけど、0増5減の選挙だったこと、過半数を超える議席数だった事を考えれば、3議席減は現状維持以上の成果だと思う。伸び代がない状況からの現状維持など、本来ならば考えられない事だ。なぜ現状維持が困…

ぺヤングのゴキブリ混入事故の要因を探る検証と、改善項目の提言

ぺヤングの製造工程を確認して検証してみる。まるか食品の製造工程は、ブコメで教えてもらったWEBサイトで確認しました。http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-1145.html#4先日のエントリで指摘した画像処理に関してですが、画像処理は行っていた…

昨日のエントリについて

昨日のエントリに沢山のブクマが付いていてちょっぴり面食らっています。それだけぺヤングのゴキブリ混入事故が注目を集めているのでしょう。多くの人が食品衛生に関心を持ってくれたことは非常に嬉しいです。良くない事なんですが、多くの人が食品衛生に関…

ぺヤングのゴキブリ混入事故について

ぺヤングのゴキブリ混入事故が大騒ぎになっています。「食品業界の人間としてはスルーする訳にはいかないな。」と思いつつ、メンドクサイんだよな〜というのが本音でした。しかし本日コチラの増田を見て⇒ペヤングゴキブリ騒動について元食品メーカー営業・現…

近所で火災発生中!

いま近所で火災発生!とりあえず現場に行ってみた。消防団員が揃うまで交通整理などを手伝って、消防団員がそこそこ集まったのを確認してから帰宅したところです。元消防団員ですから、近所での火災くらいは出来る範囲で協力しないとね。といっても、出来る…

選択肢についての雑感

私は佐賀3区の悲哀を嘆き続けてきた。佐賀3区は保利王国とも言われる事がある選挙区で、保利茂氏から保利耕輔氏が盤石の地盤を築いた地域だ。佐賀3区では、長い間保利耕輔氏VS共産党候補者の一騎打ち選挙が繰り返された。郵政選挙では、小泉総理の郵政民…

石原慎太郎氏が選挙期間中に異例の引退表明!

ついに石原慎太郎氏が引退するようです。しかしなんでまた選挙期間中に引退表明しちゃうのかね?謎の多いご老体である。次世代の党の石原氏が引退明言 「選挙を機会にやめる」選挙期間中に引退表明なんて前代未聞の大珍事だよね。選挙戦の途中で力尽きた候補…

なにが食品業界を知り尽くした男だよw浅い知識で出版するなど迷惑な話だ

ビックリするような記事を見つけた。食品業界を知り尽くした男・河岸 宏和という人の記事なんだが、どこが食品業界を知り尽くしているのか?むしろ一般人より判っていない人のようだ。はっきり言って、その程度の浅い知識でよくもまあ出版しようと思ったもん…

古川康佐賀県知事の辞任について「鶏口牛後」だと思う件

古川康佐賀県知事が辞表を提出した。佐賀県の古川知事が辞職願提出 佐賀2区で衆院選立候補へ 残りの任期は5ヶ月程度だし国政に関心があるのであれば、今がちょうどいいタイミングだったのかも知れません。古川康氏が決める事なので、外野があ〜だこ〜だ言…

ずんだれ飯の事

はてなブログの方で、リョーユーパンとフランソアの菓子パンを紹介した。キッカケは、なんかメロンパンのことで盛り上がっていたから・・・九州地区限定?メロンパン-ずんだれ飯 九州限定?菓子パン-ずんだれ飯ダイアリーの方で書こうかと思ったんですが、食…

何を作っているのでしょうか?文章だけで伝わるのか??

長いプールの中に、マイナス30度以下まで冷やされた冷媒と呼ばれる液体が満たされている。冷媒(塩化カルシウム水溶液)満たされているが冷媒自体は留まっている訳ではない。冷媒と呼ばれる液体は、絶えず循環しているのだ。プールから流れ出た冷媒は、ある…

踊らされる政治家たち!偽装サイトにツイートする蓮舫と、野菜炒めに鯨肉を使う経産省の食堂

衆院解散で衆院議員の皆さんは慌しく地元で選挙活動に励んでいる事でしょう。そんな中、民主党の工作員と思われる人物が、「なぜ解散するんですか」というWEBサイトを立ち上げて大炎上。小学4年生と偽ってWEBサイトを立ち上げた事が炎上の発端でした。犯人…

総理は財務省にマウンティングしたいのだろう

安倍総理の衆院解散について、その理由がなんとなく判ってきたような気がする。「消費増税の先延ばしに対して民意を問う。」というのがただの建前だという事は判っていたが、本音の部分がなかなか推測し難かった。しかし冷静に様々な記事を読んでみると、な…

安倍総理が衆院解散を正式に表明した件

あ〜とうとう解散を表明しちゃったか。まったく無駄な選挙になるよな。何百億円の無駄遣いになるんだろうか。私はこの解散を全く支持しないばかりか、任期を2年も残して無駄な選挙をする安倍首相を信任出来ない。しかも総選挙と言っても、他に選択肢は用意さ…

解散総選挙は究極の無駄遣いだと思う

私は任期を2年も残して意味の無い解散に踏み切ろうとしている自民党の幹部やマスコミに呆れているのですが、こんな状況になったら「解散なんかしませんよ。私は言ってません。」と安倍首相が言い出すことは難しいと思います。それでも解散を踏み止まるような…

イスラム国をただのテロリスト集団だと思ったら大間違い!

イスラム国をただのテロリスト集団だと思ったら大間違い!なのかも知れない。そう思ったのはこの記事「イスラム国」通貨発行へ オスマン帝国を模倣し正統性を読んだからだ。貨幣価値は発行している国家の信用が大きく影響する。しかし金本位制の場合は国家の…