クリスマスケーキ・・・何日続けてケーキを食うんだろ?

メリークリスマス!!

聖なる夜にケーキを食べてる人は多いと思うけど・・・

食品業界あるあるの一つを紹介します。これは物流業界にも共通する事なんですが・・・

食品業界の人間にとって、クリスマスとは嫌でもケーキを食わなきゃいけないイベントなんです。


製パンメーカーの人は会社から「ケーキを○○個以上買えよな!!」って、無言の圧力がかかってるし、会社によっては露骨に「今年は一人○○個がノルマな!」って会社も少なくない。

更に、製パンメーカーや町のケーキ屋さんに原材料を卸している業者なんかは、取引先に「オタクには○○個以上買ってもらわなきゃね」なんて脅迫されて、食べきれない程のクリスマスケーキを購入させられる事もあります。

規模の大小を問わず、量販店ではクリスマスケーキの販売ノルマが課せられる。


食品業界の人間ならば、クリスマスにケーキを大量購入させられた経験がある人ばっかりだと思います。

ちなみに私の場合は・・・お歳暮がわりにお世話になった人に配っています。

もちろん自分も食べますよ。40台後半の独身男が、クリスマスシーズンには一人でクリスマスケーキを食ってます。それも・・・数日間続けて食ってます。

更にローストチキンなどもクリスマス商材としてノルマが課せられたり・・・

食品業界(物流を含む)にとって、クリスマスは会社への忠誠心をテストされるイベントなんです。

はあ〜今日で2日目だけど・・・あと2〜3日はケーキを食う事になりそうです。