2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSの乗用カート事故の続報

起こるべくして起きた事故昨日のエントリで、TBSスタッフの暴走行為の可能性を指摘していましたが・・・やはり暴走運転をしていたようです。昨日の記事↓ いくら公道ではないといっても、3600人が密集している場所で、無謀な危険運転をしたんだから、業務…

TBSの不祥事・・・カート道から飛び出して、ギャラリーをはねる

TBSの不祥事私は、TBSという会社には不信感を募らせています。「朝ズバッ」での暴言の数々に始まり、取材中に業務執行妨害で逮捕されたり、公式戦が開催されているゴルフ場の上空にヘリを飛ばしてプレーを妨害したり、石川遼選手の同伴競技者(アマチュア)…

新型インフルエンザの流行で、闇タミフルが急増中らしい

闇タミフルが出回っているらしい個人輸入代行業者たちが、未承認のタミフルを大量輸入して売りさばいているらしい。そのせいで、粗悪品や偽造品が出回ると言う事態に陥っているそうですね。大阪府警の一斉捜索が行われたので気がつきましたが、闇タミフルが…

行政刷新会議の事業仕分け作業が終わった

事業仕分け終了行政刷新会議の事業仕分けが終わった。全9日間で449事業の仕分けを行い、約2兆円弱の予算の無駄を絞り出したという事ですが、本当にそうなのか疑問に思います。次世代スーパーコンピューターの開発費やオリンピック選手の強化費用など、…

日本のスネカジリ文化

総理大臣現在、日本の総理大臣・鳩山由紀夫氏の政治資金問題が盛り上がっています。由紀夫氏のオカンが、鳩山由紀夫氏の資金管理団体「友愛政経懇話会」に限度額を超える献金を行っていた事が判明したからだ。不正献金の総額は5年間で総額10億円を超える…

新型インフルエンザワクチンで重い副作用が確認された

新型インフルエンザワクチン日本では、新型インフルエンザワクチンが不足していて、政府の指導で優先順位が決められ、優先順位に従って予防接種が行われています。多くの人たちが待ち望んだ予防接種ですが、日本より早く予防接種を開始したカナダで、新型イ…

報道するなら有意義な報道をお願いします

市橋容疑者が食事逮捕されてから、一切食事をしなかった市橋容疑者が、豚の焼肉弁当を食べたそうです。という情報がニュースになっています。 市橋容疑者は、10日に逮捕されてから2週間近く食事をとっていなかった。捜査関係者によると、市橋容疑者は24…

戦国BASARAの本多忠勝について

今日はゲームのネタばかりなんだけど、女性に人気があるらしい「戦国BASARA」というゲームです。ゲームやらないから、どんなものか知らなかったのですが、歴女(歴史好きの女性)という新たな単語も生まれたようなので、「戦国BASARA」ってどんなゲームなの…

笑っている場合じゃないと思うのだが・・・

日本の少子化は、今後益々深刻化しそうです結構笑ってみている人が多いと思うのだが、私は「こりゃ〜深刻な問題だと思ったんですね。深刻な問題とはコナミから発売された、ニンテンドーDS向け恋愛シミュレーションゲーム『ラブプラス』です。そういうゲーム…

日教組というカルト教団のマインドコントロールから解き放たれよ

私と学校の先生との関係小学校の頃まで、私は学校の先生とは割りと良好な関係を保っていた。40過ぎて思い出しても、小学校時代は教師に対してそれなりの敬意を持っていた。しかし、中学校の入学式当日、学校の先生に対する強い不信感を抱いた。以降、身近…

ノロウイルス(SRSV)の季節

冬に集団発生する食中毒秋口から冬場にかけて集団発生するのが、ノロウイルスによる食中毒です。人だけが感染するウイルス性食中毒です。以前は、小型球形ウイルスSRSVと呼ばれていた奴ですね。これからの季節に発生しやすいので、一応まとめておこうと思い…

アイデアや発想法って大切ですよね

アイデア仕事においても、プライベートにおいても、アイデアって必要ですよね。例えば、仕事で行き詰った時に「それじゃ〜●●してみませんか?」って斬新なアイデアを出す人って、非常に有り難い存在じゃないですか。組織の中で仕事をしていたら、アイデアマ…

何度騙されても気づかない日本人

いつの事だっただろうかあれはいつの事だっただろうか。信州の松本市でサリンが散布された事件。調べてみたら1994年だから今から15年前の話だ。なぜ今この事件を思い出したかというと、市橋容疑者が逮捕されて、どこかのSNSで市橋容疑者のファンクラブ…

裁判員をするなら、今のうちって事だよね。

最高裁が、面白い発表をしました。 今年5月にスタートした裁判員制度で最高裁は17日、9月末までに開かれた裁判に参加した裁判員らに対するアンケート結果を公表した。それによると、約98%の裁判員が務めた感想を「よい経験と感じた」と回答。最高裁は…

事業仕分けとオバマ大統領のお辞儀

人の考え方なんて、ホントに人それぞれだと思うんですよ。そりゃ〜誰だって自分が一番正しいって思っているだろうし、そうじゃないとメディアを通じて情報発信するなんて出来ない。というか、新聞やテレビなんて「自分が一番正しい」と思って情報発信してい…

なんだかんだで新型インフルエンザのエントリが多くなった

新型インフルエンザ関係のエントリなんだかんだ言っても、新型インフルエンザ関連のエントリは今までに3つある。これだけ話題になっているのだから、3回が多いのか少ないのかといえば、少ないほうだろう。 過去の新型インフルエンザエントリ新型インフルエン…

佐賀県では新型インフルエンザの予防接種を

新型インフルエンザに対する対応佐賀県内の基礎疾患(持病)のない1歳から小学3年生は、16日から新型インフルエンザワクチン接種を受けられるらしい。 新型インフルエンザワクチン接種で佐賀県は13日、「基礎疾患(持病)のない1歳から小学3年生」と…

マスコミは、お互いに庇いあいながら保身に努めている

マスコミが市橋容疑者逮捕の件で異様に盛り上がっているんだけど、すこし異常じゃないだろうか?逮捕の後は、大した進展が無いし、取調べが進展してもマスコミにはリークしないだろうと思うんだけど・・・ 逮捕者まで出る過熱ぶりしかも、逮捕者まで出る様な…

終末期医療(ターミナルケア)について

富山県の市民病院で、末期がんの患者の人工呼吸器を外して死亡させたとして、殺人容疑で書類送検されていた二人の医師について、富山地検は不起訴とする方針を固めたそうだ。 富山県の射水(いみず)市民病院で、末期がんなどの患者7人の人工呼吸器を外して死…

八方美人は損をする

八方美人私は不特定多数のお客さんと接する仕事をしていたせいか、どうしても八方美人な態度になる事があります。そんな私に、ある人が「八方美人は損をする。思いっきり敵を作ってみろ!敵の数の程ではないが、強力な味方が出来る。数は少ないが、少数精鋭…

母の三回忌

母の三回忌をやるから、お寺に行ったんだけど、和尚さんに会えなかった。一応、息子さん(お坊さん)に、昨日確認したら夕方から不在って言ってたので、午後2時ごろ伺ったんだけど・・・ちょっと遅かったのかな?明日また行かなきゃな。 紅葉その時に気が付…

消防団・冬季訓練を終えて

消防団・冬季訓練先日書いたとおり、8日は消防団の冬季訓練でした。小隊訓練行進間の動作まで通しで行ったので、さすがに最後はヘロヘロになっていました。実際に私の真後ろから見ていた後輩は「バテバテのヘロヘロ状態だった。」と証言してくれました。やは…

小隊訓練

明日は、消防団の冬季訓練が行われるんですが、私が所属している中央分団は小隊訓練を披露しないといけないのだ。その為に、昨日まで数回の練習を行ってきました。披露するのは、通常点検小隊訓練・停止間の動作小隊訓練・行進間の動作です。 通常点検通常点…

今日はジョロウグモを撮った

我が家の敷地の中で、ジョロウグモが数匹、大きな巣を作っています。女郎蜘蛛(ジョロウグモ)は、黄色と黒の模様が目立つ蜘蛛です。 青空と女郎蜘蛛のコラボです。今日は非常にいい天気だったので、澄み渡った青空が印象的な一日でした。

人名用漢字について

玻南ちゃん問題玻南(はな)ちゃんの「玻(は)」という文字が、「人名用漢字では無い」という理由で名古屋市が出生届を受理しなかった為に、両親が受理を求めて裁判を起こしたが、1月に名古屋家裁に却下され、10月には名古屋高裁でも訴えが退けられた。…

新型インフルエンザ ワクチン タミフル 予防

新型インフルエンザの流行が治まりませんね。 新型インフルエンザの感染誰も免疫を持っていないんだから、感染が拡大するのは当然なんですが、学生さんなどは狭いスペースで授業を受けるので、感染する可能性が高いんですよね。恐らく、そういう状況で感染す…

日本シリーズを見ていた感想

日本シリーズ私は、プロ野球ファンです。阪神タイガースのファンなので、日本シリーズはどちらが勝っても良いという気楽な気持ちでテレビ観戦していました。しかし、昨日の第一戦といい、今日の第二戦といい素晴らしい試合ですね。ジャイアンツの強力打線と…