なんだかんだで新型インフルエンザのエントリが多くなった

新型インフルエンザ関係のエントリ

なんだかんだ言っても、新型インフルエンザ関連のエントリは今までに3つある。

これだけ話題になっているのだから、3回が多いのか少ないのかといえば、少ないほうだろう。



過去の新型インフルエンザエントリ

9月以降のエントリばかりなのは、これから寒くなると新型インフルエンザに感染する可能性が高くなると思ったからでしょうか。

弱毒性のインフルエンザなど怖くは無いわ!」と思っていたのに、周囲に感染した人がいる事が判明すると「自分はマダなんだよなあ〜」と、免疫を獲得していない事が不安になるんですよ。

結果的にエントリする回数が増えちゃったわけです。



私の考え方

エントリが増えたからといって、恐怖に慄いているって訳じゃじゃありません。

私は、基礎疾患もないし、男なので妊娠とは無縁。子どもがいるわけじゃ無いので、感染する可能性も低いし、重篤化する可能性は極めて低い。

ただ、好奇心旺盛なので、とりあえず調べる。



調べた結果、やはり私には感染する可能性が低いし、また感染しても重篤化しないだろうという結論に至るのだが・・・。



勉強になった点

今回、新型インフルエンザについて調べていて、勉強になったなあ〜と思えるのは、インフルエンザの潜伏期間が最短で1日、最長で7日程度だという事だ。

また、マスクは感染予防には効果が無く、自分が撒き散らす事を防止するために着用するものだという事が解った事と、同様に新型インフルエンザワクチンの予防接種は、重篤化防止と発症予防の効果はあるが、感染防止の保証は無いという事だった。

それでも、何らかの知識が増えたことは良い事だと思っている。