2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

今週のお題「クリスマス」クリスマスのおかげで、ケーキを製造している町のお菓子屋さんや菓子メーカー、パンメーカー(ケーキの製造販売をしてる)は、大忙しですよね。ちなみに私が働いている工場もケーキの製造をしています。おかげで、クリスマスには必…

選挙の結果

2012総選挙も終わりましたね。自民党の圧勝を予想していたんですが、思ってた以上に自民党が大躍進でした。「一度民主党にやらせてみよう!」って事で、2009年に民主党に投票した連中が、「やっぱ民主党なんでダメじゃん!」って気持ちになって、自民党支持…

SHARPの人員整理で思うこと

この記事を読んで悲しくなった「明日で2960名の仲間が去ります…」SHARP GARAPAGOS公式のツイートが本当に切ない今のSHARPの状況を考えると、生き残る為には大量の人員整理は不可欠!って事なんだけど、一緒に仕事をしていた仲間が、経営不振の影響で退社せざ…

WEBサイトの改善

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」いま自分が管理しているWEBサイトの改善を行っている途中です。WEBサイトのサイトメニューをPHPで一括管理したいと思い立ち、現在変更中なんです。私が管理しているWEBサイトは、全部で数百ページありますから、新…

無能な人間による安易なインフレ誘導の未来とは

今朝テレビで、政治家の討論会をやってたんですが、アレって自己アピールの番組ですよね。本来なら、「私どもはこんな政策を提案し実現する事で、国民の皆さんに○○な社会を提供する事が出来ます。」って事をテレビで多くの有権者に理解してもらおうという趣…

イチゴ大福 晩秋?初冬??寒くなると甘いものが食べたくなる

晩秋!というか、佐賀県も本格的な冬を迎えようとしています。 寒くなってくると甘いものを食べたくなるのは私だけだろうか?大酒のみの私としては、普段は「甘いものは苦手だなあ〜」って思っているんですが、なぜか無性に甘いものが食べたくなる事がありま…

突然ですが、なにも考えずに・・・で考えさせられる

なんか急に盛り上がってる話題なんですが、北村潤って人がFacebookにこんな投稿をして、ネット上で注目を集めています。 http://www.facebook.com/jun.y.kitamura/posts/5001134034433しかしこのような投稿を目にすると、国際NGO代表とかって人たちの視野の…

日本人が容疑者なら、地方紙の三面記事なのに、米兵だと全国にネットで

米海軍横須賀基地所属の米兵が、横浜市神奈川区の漫画喫茶の店内を全裸で歩き回り、放尿したという疑いで逮捕された事件ですが・・・なぜ漫画喫茶で全裸になっていたのか?容疑者は「放尿はしたが全裸にはなっていない」と言ってるらしいけど・・・ 我々日本…

私の冬支度

今週のお題「私の冬支度」私の冬支度・・・ん〜ん難しいな・・・毎年冬支度なんかしてるんだろうか?コタツを愛用してる訳でもないし、ストーブなんかも全然使わない。エアコンのリモコンで、冷房から暖房に切り替えるだけだし・・・最近は加湿器も使わなく…

ノロウイルスに注意

佐賀県内でもノロウイルスの感染が拡大してるようです。皆さん注意しましょう。ノロウイルスに限らず、食中毒の予防には「小まめな手洗い」が最も効果があります。殺菌消毒も必要なので、薬用ハンドソープ等で手洗いしましょう。サラヤ ハンドラボ 薬用泡ハ…

国民に何を問うのか

野田総理が自民党・安倍総裁とのやりとりで、「16日に解散しましょう!」と言い切っちゃって、11月16日に衆院解散となる予定ですが・・・今まで頑なに解散の予定を明言しなかった野田総理が、なぜこのタイミングで???と疑問に感じたのは私だけじゃないはずで…

年末は忘年会と年賀状だな〜

もう11月も半ばに差し掛かりましたね。忘年会シーズンに突入!!って感じがします。しかし、忘年会も大事ですが、年末といえば年賀状ですよね〜私の場合、ここ数年で母親と父親を亡くしましたので、年賀状は書いたり書かなかったり・・・「今年はちゃんと書…

はてなダイアリーの今週のお題に答えよう

今週のお題「好きなお弁当のおかず」私の好きなお弁当のおかずってなんだろ?改めて考えると迷ってしまうな。はてなダイアリーの今週のお題に答えてみようと思っていたが、実際に答えようと思うとアレコレ迷ってしまいました。 卵焼きも好きだし、ミートボー…

拡張子をhtmlのままでphpを動作させる為に

最近、個人のWEBサイトってか個人のサイトしか管理してないんだけど・・・サイトメニューを一括管理出来ないかとイロイロ調べてみました。JavaScriptを使えば一括管理が可能なんだが、JavaScriptだとリンク先にクローラーが巡回してくれないのでSEO的にはち…

日本の家電メーカー救済案?

私が時々拝見するChikirinさんの日記で、本日たいへん興味深いエントリを読みました。2012-11-03 家電業界が誇る経営軽視の歴史という記事です。私自身、このエントリに何度も何度も名前が挙がってる企業で、十数年間お世話になった(通信制だが高校も卒業さ…

石原都知事の辞任に関して思うこと

石原都知事が辞任を表明し、「次の都知事は誰が?」って話題も多いのだが、任期途中で辞任する都知事に対して批判的な意見も多いですね。私個人としては、「首都東京の都知事が、あの石原慎太郎氏というのは日本の国益を著しく損ねているんじゃないか?」と…

相知くんち 上組の山笠でGIFアニメを作ってみた。

少しずつ山笠が近づいてくる場面をGIFアニメにして見ました。途中で変なのが現れるのはちょっとしたお遊びです^^;もう少し画像の数を減らしたほうが面白いかも?なんとなくだけど・・・後の方が良い感じかも?GIFアニメを作るときは、使用する画像の数を減ら…

卑劣な暴露&謝罪!という手法

明日から待ちに待った相知くんち(地元のお祭)だというのに・・・非常にけったくそ悪いニュースが目に入ってきやがった。私の昔っから大のマスコミ嫌いなんだが、私のマスコミ嫌いを抜きにしても、週刊朝日の暴挙は許せない事だと思う。そもそも公正さに欠…

相知くんちまで、あと2週間!

今日は相知くんちの山笠に飾り付けをしました。といっても・・・私はあまり役には立たないんですけどね^^;相知の山笠好きが一所懸命飾り付けをしているのを携帯電話で撮影しました。いつも使ってるデジカメじゃないので上手く撮影できませんorz ちょっと…

地方の暮らしって本当に限界なのか?

昨日読んだブログのエントリですが・・・⇒無職の父と、田舎の未来について。(9/24追記) headworkin’ player興味深いというよりも、地方のド田舎で生活している私にとって、めちゃくちゃ共感する記事でした。 1.向上心があまりなく、身体が丈夫でなく、コミ…

ちょっと待て!この記事の内容は可笑しいぞ!

「ちょっと待て!この記事の内容は可笑しいぞ!」と感じるニュースを見かけることがあります。きっと同じような事を感じている人も多いんじゃないでしょうか?本日気になったニュースは・・・⇒残業年1873時間で783万円、年収1574万 さいたま市職員なぜそんな…

日本人の誇り

現在、中国の都市で反日デモが繰り返されています。日本人が暴行を受けたり、日本企業の工場などが打ち壊しに遭ったり、焼き討ちされたり・・・中国国内では、日本人が一人で出歩かないように勧告されているようです。これで日本人に死者が出たりすると、一…

学校の宿題は廃止にするか自由参加にするべき!!・・・かもね。

非常に残念なニュースなんですが・・・小6女児重体、自宅3階から飛び降りか「宿題終わってない」 熊本夏休みの宿題が終わってない事がそれほど罪深いものなんだろうか?私のように「夏休みの宿題なんか知らないね〜」と最初から無視していた人間には全く理…

尖閣問題で本当に反省するべきなのは、中国に生産拠点を移した企業の経営陣だ

香港の活動家を名乗るならず者どもが、尖閣諸島の魚釣島に上陸した事件ですが、日本政府は中国政府に配慮して強制送還にする方針のようだ。「日本政府は中国に舐められすぎ!」という世論が多いようだが、日本政府には強制送還以外の選択肢は無かったと思い…

やった!やった!!やった〜〜〜!!!

本日、ガリガリ君で当たりが出たぞ〜〜!!45歳のオッサンが、ガリガリ君で当たったくらいで、ワザワザblogで報告する程嬉しいんだから、我ながら「ガキか!!」と思わんでもないんだが・・・やっぱり嬉しいんだよね^^そもそも、毎日2〜3本くらいガリガリ…

お盆

今年もお盆を迎える訳ですが、毎年「祭壇の飾りつけは、どんな感じだったかな?」と悩んでしまいます。毎年毎年同じ事で考えるのは馬鹿馬鹿しいし、いつもの事ながらネットで検索して調べるので手間は掛からないんですけど・・・そんな事を毎年繰り返すのも…

ロンドン五輪 柔道の試合でジュリーが大活躍

ロンドン五輪が始まって、心の中のナショナリズムが湧き上がってきました。サッカーの国際戦などは「90分のナショナリズム」などと表現されますが、オリンピックの場合は「2週間のナショナリズム」と表現しても良さそうです。そして、普段はあまり興味の無い…

オスプレイ騒動

本日、米国の軍用機V-22(オスプレイ)が岩国基地に陸揚げされたんですが・・・地元住民?は猛反発しているようです。オスプレイに限った話じゃないんだけど、この手の抗議活動は毎度毎度のお楽しみイベントになってる感じですね。地元紙の記事には・・・オ…

イジメに遭っている人やイジメを目撃した人たちへ

基本的に何にでも興味を持ち、とりあえず何か申したいタイプの私が、今話題の「大津市のイジメ自殺・教委や学校の隠蔽問題」についてエントリする事は無かった訳ですが・・・・遅ればせながら本日エントリしたいと思います。といっても・・・・あまり参考に…

大雨の被害と災害対策

九州北部では大雨による被害が拡大しています。先日の熊本・大分両県の被害も凄まじいものでしたが、福岡・佐賀県の被害も相当なもののようです。私の住む地域の話ですが、今回は大きな被害は出ていないようですが、少し離れた地域では道路が冠水したり、土…