拡張子をhtmlのままでphpを動作させる為に

最近、個人のWEBサイトってか個人のサイトしか管理してないんだけど・・・

サイトメニューを一括管理出来ないかとイロイロ調べてみました。

JavaScriptを使えば一括管理が可能なんだが、JavaScriptだとリンク先にクローラーが巡回してくれないのでSEO的にはちょっと不利なんじゃないか?って事で、JavaScript案は却下です。

そうなると、PHPを使うのがベストなのかな〜って考えたんですが、PHPだと拡張子をHTMLからPHPに変更する必要がある。それだと、折角今まで読んでくれた読者様のブックマークやリンクが無駄になるし迷惑もかかる。更にはページランク等も最初からリスタートになっちゃう。だって●●××.htmlと●●××.phpは違うページという認識だからです。

そこで調べてみたんですが、ページの拡張子はhtmlのままで、phpを動作させる方法を見つけることが出来ました。

.htaccess

AddType application/x-httpd-php .html

の記述をすれば、htmlの拡張子のままでもphpを動かす事ができます。

ところが・・・実際にやってみると動きません。

こういう事で躓くと、意気込みが失われて諦めちゃうそうになりますが、とにかく何がいけないのか最後まで調べてみようと、改めて調べなおしました。

私はロリポップのサーバーをレンタルしてるんですが、ロリポップサーバーの場合

AddHandler php5.2-script .html

と、記述しなければ動かないようです。

使ってるサーバーによって違うんだなあ〜という事が判ってホッとしました。

判ってしまえば割と簡単な事なんですが、ちょっとした躓きで混乱しちゃう人も多いんだろうなと思います。

私も混乱しそうになって挫折仕掛けましたし・・・

小さな躓きでイチイチ心を折ってちゃイカンな!と再認識した次第です。

今後の自戒としてエントリしました。

プログラミングPHP 第2版

プログラミングPHP 第2版