拡張子をhtmlのままでphpを動作させる為に
最近、個人のWEBサイトってか個人のサイトしか管理してないんだけど・・・
サイトメニューを一括管理出来ないかとイロイロ調べてみました。
JavaScriptを使えば一括管理が可能なんだが、JavaScriptだとリンク先にクローラーが巡回してくれないのでSEO的にはちょっと不利なんじゃないか?って事で、JavaScript案は却下です。
そうなると、PHPを使うのがベストなのかな〜って考えたんですが、PHPだと拡張子をHTMLからPHPに変更する必要がある。それだと、折角今まで読んでくれた読者様のブックマークやリンクが無駄になるし迷惑もかかる。更にはページランク等も最初からリスタートになっちゃう。だって●●××.htmlと●●××.phpは違うページという認識だからです。
そこで調べてみたんですが、ページの拡張子はhtmlのままで、phpを動作させる方法を見つけることが出来ました。
の記述をすれば、htmlの拡張子のままでもphpを動かす事ができます。
ところが・・・実際にやってみると動きません。
こういう事で躓くと、意気込みが失われて諦めちゃうそうになりますが、とにかく何がいけないのか最後まで調べてみようと、改めて調べなおしました。
私はロリポップのサーバーをレンタルしてるんですが、ロリポップサーバーの場合
AddHandler php5.2-script .html
と、記述しなければ動かないようです。
使ってるサーバーによって違うんだなあ〜という事が判ってホッとしました。
判ってしまえば割と簡単な事なんですが、ちょっとした躓きで混乱しちゃう人も多いんだろうなと思います。
私も混乱しそうになって挫折仕掛けましたし・・・
小さな躓きでイチイチ心を折ってちゃイカンな!と再認識した次第です。
今後の自戒としてエントリしました。
- 作者: Rasmus Lerdorf,Kevin Tatroe,Peter MacIntyre,高木正弘
- 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
- 発売日: 2007/10/23
- メディア: 大型本
- 購入: 16人 クリック: 329回
- この商品を含むブログ (50件) を見る