2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都青少年健全育成条例改正の騒動を見て・・・

「コイツラ絶対脳みそが筋肉で出来てるんだろうな。」と思った。東京都青少年健全育成条例改正を支持する人と、猛烈に反対する人たちのやりとりが、あまりにも見苦しく、感情むき出しで議論とはいえないシロモノだったからね。 基本的には反対東京都青少年健…

日本のマスコミの劣化は止められない

今年もマスコミに対する苦情を多く記事にした気がするが・・・本日も誠に情け無い記事を発見した。 総務省は27日、4月1日時点の地方自治体の定員管理調査結果を発表した。警察官や教職員などを含む地方公務員の総数は281万3875人で、前年より4万…

クリスマス・イブイブまで存在した時代

クリスマスイブだった。私は彼女がいる訳でも家族がいる訳でもないので、いつもと変わらぬ一日だったが・・・(情け無い話ですが)しかし、不景気といってもクリスマスは盛り上がるんですね^^いい事である。不景気だからといって、気持ちまで不景気になっ…

冬至らしいし皆既月食らしいんだが・・・

今日は冬至らしい。しかも皆既月食が見られたらしい。ところが・・・外は雨だ。昨日までは放射冷却という奴だろうか?かなり冷え込んでいたんだが、今日の気温はそれほど低くないと思う。寒いのは寒いんだけどね。折角の皆既月食も雨が降ってたら見えない・…

寄付さえしてもらえば、本人が生きていようが死んでいようが知ったこっちゃないよ

私の祖父宛に、日本ユニセフから封書が届いた。祖父が亡くなって十年以上たつのに、毎年送ってくるんですよね。内容は、以下の通り ○○ ○○様 約4秒に1人―今この瞬間も 失われつつある小さな命。 あなたの力で、クラシアの ような子どもたちに生きる 力を届け…

諫早湾干拓事業について

佐賀県に住む私には、諫早湾の干拓事業は身近な話題です。唐津市に住んでいるので、諫早湾干拓事業の弊害は直接関係ないようですが、大きな話題になった問題ですし、有明海の漁業者には深刻な問題なので、一応関心はありました。よく政治問題を取り上げてい…

日米合同演習は北朝鮮に対する抑止力になっているのか

北朝鮮による無差別殺人(砲撃による)が起きて、朝鮮半島を取巻く環境は一触即発の状況になった。私も「民間人が殺されたので、こりゃ〜戦争になるぞ。現在、北と南は休戦中なんだが、今回は韓国内の世論も戦争に傾きそうだ。」と感じた。しかし、その後は…

小沢氏と政倫審と国会招致について

与党・民主党がバタバタしていますね。ここで、小沢氏について私の考えをまとめてみました。 小沢一郎氏私が説明するまでも無く、民主党一の・・・否・・・政界一の豪腕の持ち主で、民主党が衆院選で政権交代を果たした時の立役者である。しかし、常に政治と…

お金を貯める方法

お金を貯める方法どんなタイミングだったのか忘れてしまったが、ある人に「お金の貯め方を知っているか?」と聞かれたことがある。若いのに浪費家だった私を心配して、私にお金の貯め方を教えようしてくれたんだろう。浪費家で、年中金欠病の私が「知らん。…