2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国民やメディアの関心を集めるには、一騎打ちが望ましい

自民党の総裁選が終わって、党役員人事も終わったので、少し選挙の事にも触れたいと思います。 私の個人的な感想ですから、そのつもりで読んでください。自民党は選挙が下手自民党の総裁選が盛り上がらなかった理由について考えてみた。野党の総裁選だから盛…

玄海町 町議選でわかる市民団体の実態

東松浦郡 玄海町の町議選佐賀県東松浦郡玄海町は、玄海原子力発電所がある町です。プルサーマル問題で注目されている町なんですが、9月27日は玄海町町議選の投票日でした。玄海原子力発電所のプルサーマル問題は「使用済み核燃料を再利用するなんて危険だ」…

八ツ場ダム建設中止 賛否の本質

八ツ場ダム関係で、興味深く読ませて頂いたエントリです。速報ダム日和さんのエントリで 長野原町民が八ッ場ダム中止問題の矢面に立たされている3つの理由感情論八ツ場ダムの建設中止の関しては、賛成派も反対派も「ちょっと感情的になりすぎてないか?」と…

ダムに架かる橋と悲劇の歴史を語る町構想

八ツ場ダム建設を中止した場合現在シンボリックに報道されている橋の橋脚の事ですが、橋は完成させて県道になるそうです。そこでダム建設が中止されたら、どんな状況になるか考えてみましょう。写真は佐賀県佐賀市富士町に建設されている嘉瀬川ダムに架かる…

お魚目がかわいそうで、食べられない子ども達

食卓に上がったお魚の目がかわいそうで、食べられない子どもが増えているらしい。愛媛新聞ONLINE 9月24日付の社説http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017200909242428.htmlかわいそうで食べられない私個人としては、子ども達の「お魚の目がかわい…

逆境

八ツ場ダム問題と前原国交相前原国交相が群馬県長野原町の八ツ場(やんば)ダムの予定地を視察した。地元住民の反発は激しく、順風の新政権にあって、前原大臣だけは逆境し立たされているという印象を受ける。確かに、現地視察の前に中止を表明した事は、地…

八ツ場ダムに限らず、ダムには寿命がある

先日保坂展人さんのブログの記事に対する感想と言うか、意見をエントリしたんですが、24日付のエントリに重要な部分があったので、今回も紹介したいと思います。詳細については語られていないが、ダムの寿命について少しだけ書いてあります。私は以前からダ…

工事現場の跡地保全を充分に検討するべき

保坂展人(ほさかのぶと)さんのブログ保坂展人さんのブログを拝見した。八ツ場ダム関連の内容だったので、興味深く読ませていただいた。保坂氏は社民党の副幹事長で、民主党の推薦を受けていながら落選した方だが、読んでいてなんとなく落選した理由がわか…

新政府への不満

私は、前原誠司氏を国土交通相に指名したことは、新政府の英断だと思っている。新政府の閣僚人事で、一番高評価している。二番目が、長妻氏の厚生労働相です。全体的には不満しかし、他の人事はどうかといえば、全く評価すべき人事が見当たらない。初めて政…

高速道路料金の無料化

シルバーウィーク世間ではシルバーウィークと言うことで、観光地には人が沢山集まっているようですね。しかし、それに伴って高速道路は大渋滞らしい。大型連休の時は、日本中の人が観光地に出かけるので、高速道路の渋滞は避けられないだろう。高速道路の無…

墓参り

墓参り今日はお寺に墓参りに行きました。墓参りと言っても納骨堂なんですけどね。親戚の人が「墓参りに行くけど、その前に寄るから」と言う事だったので、昼過ぎまで待っていた。そして我が家の仏壇を拝んでから、暫く話をしてお寺に出かけた。妙音時我が家…

前原国土交通相に期待

昨日は前原誠司氏が国土交通相に就任したことに触れました。ご存知のとおり、前原氏は松下政経塾の出身です。そこで、今回は松下政経塾を作った故松下幸之助翁について考えてみたいと思います。故松下幸之助翁 人の歩む道も国の歩む道も結局おなじことではな…

新しい内閣

鳩山内閣が誕生して、新しい閣僚が大勢誕生しました。新大臣については、個人的にかなり不満な人事になったが、組閣して早々に批判する事は避けて、新内閣の評価している点から考えて見たいと思います。国土交通相 前原誠司氏私は、新政府の一番の問題点は国…

お通夜とお葬式

近所の人が亡くなる私が訃報を聞いたのは15日の朝だった。葬儀社にお勤めの方だったので、私の母のお葬式など大変お世話になった。組内都会で生活している人には馴染みがないと思いますが、地方に行けば「組内」という物が存在します。1940年に戦時中…

江里山の棚田で彼岸花祭

江里山の棚田佐賀県には「日本の棚田百選」に選ばれた棚田が5箇所あります。その中のひとつ、小城市小城町の江里山の棚田は彼岸花の名所としても有名です。田んぼの畦に彼岸花が咲き誇っている風景は素晴らしいと思います。江里山の棚田 彼岸花の画像昨年撮…

労働者派遣法改正案について

昨日も取り上げましたが、労働者派遣法改正案について本日も少し考えたいと思います。労働者派遣法改正案6月23日に発表された改正案引用:http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/labor/labor0906.htm(1)法案名の「派遣労働者の就業条件の整備等に関する…

製造業派遣禁止は良いのか?悪いのか

製造業派遣の禁止社民党や国民新党は製造業派遣の禁止を訴えています。特に社民党が熱心な労働者派遣法改正案ですが、民主党政権になりこの改正案が国会で承認される可能性は高まりました。小難しい話は抜きにして、私は個人的に労働者派遣法改正案には賛同…

結婚式の疑問

結婚式昨日は、友人の結婚式であった。そこで私は一つの目的を持って結婚式に望んだ。結婚式の乾杯は、シャンペン(スパークリングワイン)で行われるが、各テーブルに一本のスパークリングワインが用意されていて、テーブル全員に注いでも、半分以上が残る…

秋を楽しむ

秋を感じる9月も中旬に入り「天高く馬肥ゆる秋」を実感する事が多いです。田んぼの畦や道端に咲いている彼岸花(マンジュシャゲ)や、オミナエシを見つけ「田舎に住んでいると季節が実感できるなあ〜」と、シミジミと思います。季節の変わり目になると「時が…

飲酒について

前々回の記事にトラックバックがついたので、トラックバック先のエントリを読んだ。記事の最後で私が 酒は適量を守り上手に付き合うべきだという事は昔から言われている事なので、自戒の気持ちは忘れないようにしたい。 と締めくくっている事が気に入らない…

大国を治るは小鮮を烹るが若し

細かい事を追及しすぎではないか自民党政権の時も強く感じていたのだが、メディアや世論は政治に関して細かい事を追及しすぎてはいないだろうか。衆院選が終わって民主党が大躍進しました。9月16日には民主党代表の鳩山由紀夫氏が首班指名を受けて、民主…

飲酒と自殺の因果関係について

引用:Yahoo!ニュース自殺者2割にアルコール問題=大半が40〜50代−国立精神・神経センター 時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000171-jij-soci 国立精神・神経センター自殺予防総合対策センターは8日、自殺者の23%がアルコール依存症…

新型インフルエンザとタミフルについて

新型インフルエンザ今年話題になった新型インフルエンザですが、このインフルエンザは世界保健機関(WHO)が、世界的大流行(パンデミック)を意味するフェーズ6へ引き上げた事もあり、とにかくメディアで騒がれる事が多い。新型インフルエンザは、新型…

笑顔を見せてくれる事を祈っている

ひき逃げ事件の続報2ひき逃げ事件http://d.hatena.ne.jp/kunitaka/20090828/1251442362ひき逃げ事件の続報http://d.hatena.ne.jp/kunitaka/20090828/1251451688の続きです。ひき逃げされて重傷を負った被害者・水落幸一君は、徐々にではあるが回復傾向のよ…

若い奴らが熱く語っていた

消防団消防団の訓練が続いています。昨日は、その訓練のやり方について若い連中が熱く語っていた。単なる不満から、新たな提言に至るまで幅広く語っていたのだが、当然不満は私に向かうものだ。部の訓練内容については、訓練部長が全権を握っているが、一般…

世代交代

2009衆院選いろんな所で「にわか論客」が誕生しているわけですが、私は「ド素人が選挙の評論している暇があるなら、まず自分が為すべき事を考えて、一刻も早くアクションを起こしたほうが良い。」と考えています。前回も書いたのですが、民主党や社民党…

新政権が誕生したら

にわか論客民主党が衆院選を大勝して、民主・社民・国新の連立政権が誕生する事になりました。世間では「官僚がどうのこうの。」「公共工事がどうのこうの」「財源がどうのこうの」と、「どうのこうの党」でも出来たのかと思うほど、にわか論客が誕生した。…