江里山の棚田で彼岸花祭

里山の棚田

佐賀県には「日本の棚田百選」に選ばれた棚田が5箇所あります。

その中のひとつ、小城市小城町の江里山の棚田は彼岸花の名所としても有名です。

田んぼの畦に彼岸花が咲き誇っている風景は素晴らしいと思います。

里山の棚田 彼岸花の画像

昨年撮影した画像がありますので掲載しますね。



写真は2枚とも昨年の9月24日に撮影したものです。

なかなか綺麗な風景でしょう。

彼岸花

江里山の棚田では、毎年恒例の「彼岸花祭」が行われます。

今年も9月23日に行われるようです。

イベント自体は農産物の加工販売や棚田米のおにぎり試食会がメインのようですが、なぜかこの日に大勢のカメラマンが棚田と彼岸花のコラボレーションを撮影しにやってくるんですよね。

私は昨年、イベントの翌日に出かけたのですが、翌日も異常にカメラマンが多かったです。

今年はシルバーウィークという大型連休なので、連休の期間中は「大勢のカメラマンが殺到するんだろうな」と考えています。

興味がある人は25日以降を狙って彼岸花の観賞に出かけてみてはどうだろうかと思います。