2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私と同じ考えの人がいた!と思ったら、田原総一郎さんだった

民主党の野党体質私は、現与党である民主党の皆さんは、野党体質の抜けないなんちゃって与党だと思っているし、先日のエントリ「衆院本会議」でも取り上げた。とにかく言葉の端々に野党体質がにじみ出ているのが良くわかる。与党議員として、または日本の総…

佐賀バルーンフェスタ 始まる

佐賀バルーンフェスタ佐賀県の秋のイベントは「唐津くんち」と「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」です。晩秋の佐賀の風物詩と言える2大イベントですが、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」は、アジア最大級の熱気球国際的なフェスティバ…

衆院本会議

衆院本会議で羊頭狗肉衆院本会議の質疑で、谷垣禎一自民党総裁は民主党のマニフェストを羊頭狗肉と痛烈に批判した。羊頭狗肉とは「羊の頭を看板に掲げて、狗肉(犬の肉)を売る」事を言います。見かけ倒しという意味もあります。 政権発足後40日新政権が発…

葉隠 「武士道といふは死ぬ事と見付けたり」

葉隠「武士道といふは死ぬ事と見付けたり」という言葉が余りにも有名で、葉隠を知らない人でも、この言葉は知っていると思います。この言葉だけで葉隠を理解した気持ちになる慌て者のおかげで、江戸時代には禁書扱いにされたり、明治から昭和期には出兵する…

臨時国会 所信表明演説

所信表明演説を聴いて鳩山総理は、所信表明演説で「天下り・渡りの全面禁止」を主張していた。私は、天下りや渡りについて「絶対にダメだ!」という印象は持っていない。ついでに「今まで民主党は天下りや渡りについて、徹底的に反対していたし、民主党が政…

郵政問題

基本姿勢私は、民主党を擁護するような義理はないし、必要以上に攻撃しようとも思わない。これは、過去の自民党政権時代も同じだった。「これは良い」と思う政策や発言は支持するし、気に入らない政策や発言は攻撃する。「自民党だから」とか「民主党だから…

日航のつなぎ融資に政府保証をつける事について

日航のつなぎ融資 政府保証前原国交相は、日本航空の再建の為の「つなぎ融資」に、政府保証をつける事を検討しているようだ。 日本航空の経営再建問題で、前原誠司国土交通相直属の再生専門チーム(タスクフォース)が、政府支援の大幅な強化を求めている。…

社民党はピンチじゃないのか?危機感が希薄すぎると思うぞ

少数派の意見だって重要だ民主主義はぶっちゃけ多数決主義だと思うのだが、私は個人的に少数派の意見だって重要だと考えている。昔は自民党が多数派の意見を反映していたし、今は民主党が多数派の意見を反映している。おそらく二大政党制が続く限り、自民党…

日本郵政と八ツ場ダムの類似点と相違点

郵便局で職員と話した先日、郵便局で書き損じたハガキを交換した話をエントリしました。⇒ハガキを交換してもらって考えた その時、職員さんに「郵政民営化して、保険などは顧客の選択肢が増えて良かったよね。」と話しかけた。彼はニッコリうなずいたのだが…

日本郵政の社長交代劇にみる新政府の力量

日本郵政の西川社長が辞任を表明日本郵政の西川社長が辞任を表明しました。私は個人的に、西川社長の手腕は評価していた。「かんぽの宿」売却問題で非難を浴びたが、赤字を垂れ流す組織を叩き売って、採算部門だけで再出発しなければ、黒字にする事など不可…

親の介護は経験しないと解らない

親の介護 在宅介護私の父が入院退院を繰り返しているので、退院から再入院までの期間が在宅介護期間です。母は、脊髄小脳変性症で7年間入院していた。長い期間の入院生活だったが、国の定める特定疾患だった事と、元気な時に掛け続けた民間の介護保険のおか…

相知くんちが終了!

相知くんち 山笠を曳いた今年も自粛する予定だった山笠ですが、周囲の仲間達が「曳けよ」と言ってくれたので、今年は予定を変更して、ヤマを曳く事にしました。山笠を曳く事にした経緯は⇒2009 相知くんち 羽熊行列17日の夕方から曳く事にしたので、昼間は出…

2009 相知くんち 羽熊行列

羽熊行列相知くんちの羽熊行列です。奴さんたちが毛槍を振りながら行列を作って行進します。毛槍です。凛々しい?後姿です。羽熊の皆さんは、10月5日から連夜の猛練習を行って、本番を迎えます。稚児行列小さな女の子達が、白粉を塗って綺麗になって行列しま…

2009相知くんち 宵山

今年もやってきました相知くんち天高く馬肥ゆる秋、キンモクセイの花香る今日この頃!やってきました相知くんち。私は、父が入院中なので、今年もおくんちは自粛しています。 宵山の写真 やっぱり、夜間に動いている山笠を撮影するのは難しいですね。動きが…

テロ対策として奴らの行動を想像してみた

昨日は、羽田空港を国際ハブ空港にすると、テロの標的になりやすいと書いたので、本日は私がテロリストだったら、どういう行動をとるだろうかという事を考えてみました。現在の羽田空港の場合と成田空港利用の場合、そして羽田空港が国際ハブ空港だった場合…

前原発言に対する迷走劇

前原国交相が「羽田空港をハブ化する」と発言した事に端を発した、森田健作千葉県知事の大激怒劇と成田空港不要論ですが、森田知事と前原国交相の会談で「羽田は国内線・成田は国際線という住み分けを変更する訳じゃ無い」という事を確認して、森田知事は納…

強いものに謙り、弱いものにトドメをさす社会

タケちゃんマン1981年からスタートした人気番組「オレたちひょうきん族」を知っている人には、お馴染みのヒーローが「タケちゃんマン」です。ビートたけしさんが扮するタケちゃんマンが、明石家さんまさん扮するブラックデビルやアミダばばあ、ナンデス…

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞に思うこと

オバマ政権オバマ政権が誕生したのは、今年1月だった。米国の大統領選は長い期間行われるので、世界中の認知度は非常に高い状態で大統領の就任式を迎えた。 オバマ大統領のノーベル平和賞受賞この事実は非常におめでたい事で、心からお喜び申し上げたい。ノ…

道自然保護協会の副会長の意見が、独善的で気持ち悪い

前原国交相が、9日に表明した工事の新段階への移行凍結ですが、31のダムは建設が凍結されるそうです。なお、本体工事に入っている17のダムは完成させるらしい。 八ツ場に限らず、他人の痛みを考えよう無駄な物は作る必要が無いので、個人的には前原大臣…

生活保護者は都市部に集中しているらしい

生活保護を受ける人生活保護を受けている人は、田舎よりも都市部に多いらしい。そう言えば、私が住んでいる町は、過疎化・高齢化が進み年金受給者は多いが、生活保護を受けている人は少ないように感じる。元々が、スーパーを経営していたので、個人的にお付…

ハガキを交換してもらって考えた

ハガキを交換してもらった年賀状や古いハガキ、書き損じたハガキなどが大量にあったので、郵便局で新しいハガキに交換してもらった。1枚につき5円の手数料をとられたが、ハガキの費用と相殺出来たので実際には数十円を支払っただけで済んだ。書き損じの50円…

台風接近

台風18号台風18号が接近していますね。10月8日 00時現在、佐賀県地方は時々強い風が吹く程度です。台風の進路どうやら、紀伊半島に上陸しそうな感じですね。このコンパクトで強い勢力を持った台風18号は、紀伊半島に上陸して東海地方を経由して関東、東北地…

Yahoo!ポイントを使ってセブンイレブンで買い物をするまでの紆余曲折?

始まりはYahoo!さんからのメール天下のヤフーさんからメールが届きました。内容はよく覚えていないのですが「アンタさんは、一年間ヤフーポイントを獲得していないから、今月末に今まで溜まっていたヤフーポイントが無効になるよ。ただし今月中にヤフーポイ…

2016年 オリンピック開催地 リオデジャネイロに決まる

2016 オリンピック開催都市が決まる2016年のオリンピック開催地が、ブラジルのリオデジャネイロに決まりましたね。東京も候補地としてエントリーしていたので、日本人としては残念な結果になりました。しかし、東京都民の中には東京オリンピック開催…

八ッ場ダムの7不思議には、明記されていない事実がある

感情論八ッ場ダムに関することで、私が一番気になる事は、ダム建設中止問題が感情論で議論される事だ。何十年もダム建設に反対してきたのに、泣く泣く受け入れた。工事が始まって、住み慣れた土地を追われる事になった。その後で、ダム建設中止を宣言された…

理不尽なクレーマーの話 その1

店を経営していると、本当に様々なお客様がお見えになるんですよね。 田舎のスーパーだと、近隣の町村からもお見えになるので、面識の無いお客様も多いんです。 モンスタークレーマー同じ町内に住んでいるお客様だったら、知り合いの可能性が高いし、殆どの…