Yahoo!ポイントを使ってセブンイレブンで買い物をするまでの紆余曲折?

始まりはYahoo!さんからのメール

天下のヤフーさんからメールが届きました。

内容はよく覚えていないのですが「アンタさんは、一年間ヤフーポイントを獲得していないから、今月末に今まで溜まっていたヤフーポイントが無効になるよ。ただし今月中にヤフーポイントを獲得したら、一年間延長できるよ。」って内容だった。

そう言えば、長い間ヤフーポイントを獲得していないような気がする。

一年間も獲得していなかったんだな。

使う予定が無い

しかし、現時点でヤフーポイントを使う予定は無い。

1000ポイントくらいだから、失効してもそれほど大きなダメージは無いのだが、それでも折角溜まったポイントを失効するのは嫌だ。

何か買い物をしようにも1000ポイント程度では欲しいものがないし、ポイントを使うためにお金を足して買い物をするのも馬鹿げているな〜と思う。

ちなみにYahoo!ポイントは、ジャパンネット銀行で現金化可能ですが、残念ながら私はジャパンネット銀行の口座を持っていない。

nanacoポイントに交換できる

そんな事を考えながら、Yahoo!ポイントのページを開くと、「nanacoポイントに交換」というリンクを発見。

開いてみるとyahoo!ポイントからnanacoポイントに交換できるようになりました。と書いてある。

nanacoポイントを電子マネーに交換すれば、セブンイレブンで買い物が出来る。

私は「これなら失効されずに使う事が出来るぞ!」と思った。

しかし、少しだが条件があるようだ。

  • 交換レート Yahoo!ポイント100ポイント→nanacoポイント85ポイント
  • 交換単位 Yahoo!ポイント500ポイント以上、100ポイント単位
  • 交換に必要な日数 約2日
  • 交換に必要な条件 Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方、nanaco番号をお持ちの方、Yahoo! JAPAN ID登録情報のカナ氏名とnanaco会員情報のカナ氏名が一致していること、ご利用可能なYahoo!ポイントを500ポイント以上お持ちの方

幸い1000ポイント以上あるので交換は出来そうだが、肝心のnanacoカードが無い

nanacoカードを作るしかあるまい。という結論に達した

ちなみに私はセブンイレブンを良く利用するが、nanacoカードを作っていなかった。

nanacoカードを申し込む

よく使うから、nanacoカードを作る事になんの抵抗も無かったので、早速申し込むことにした。

申し込みはネットで出来るので申し込み、WEB申込書をプリントアウトして、セブンイレブンへ直行。

カード発行手数料が300円必要だといわれたが、今後も使用することを考えると仕方あるまい。

300円を支払ってカードを受け取った。

Yahoo!ポイントをnanacoポイントに交換する

Yahoo!ポイントをnanacoポイントに交換する手続きを行って2日間待っていると、Yahoo!さんからメールが来た。何故だか判らないが交換できなかったらしい。

何故だ?と思ってもう一度チャレンジする。

また二日後にメールが来て、今度は交換できない理由が書いてあった。nanacoカードを作って約11日後からポイントの交換が出来るようになるらしい。私が規約をよく読んでいなかったのか、それとも規約に明記されていなかったのか判らないが、決まりなら仕方あるまい。

しかし、11日後なら月末ギリギリになる。ポイントの失効は免れない。

しかし、知人に頼まれていた品物をヤフオクで落札すると、めでたくYahoo!ポイントゲット。有効期間が一年間延長になった。

なんの為にnanacoカードを300円も投資して作ったのか解らなくなってしまったが、nanacoカードの発行手数料はすでに支払ったお金であり、いわゆるサンクコストである。

サンクコストを判断基準に加えてはいけないのだが、どうせ毎日のようにセブンイレブンで弁当を買うのだから、無駄にはならないだろう。と言う事で納得する事にした。

Yahoo!ポイントnanacoポイントに交換

11日が経過したのでYahoo!ポイントnanacoポイントに交換して2日間待つことにした。

今度は交換しました。というメールが来た。

よしよし、これでセブンイレブンで買い物してみよう。

私は早速セブンイレブンに向かった。

nanacoポイントは、電子マネーに交換しなきゃいけない

張り切ってセブンイレブンで買い物をし、早速nanacoカードをリーダーにかざす。

すると、店員が「残高不足です」と言った。なぜだ?

仕方が無いので現金で支払いを済ませ帰宅した。

よく調べてみると、nanacoポイントは電子マネーに交換しなければ、セブンイレブンで買い物は出来ないらしい。

ココは本当にわかりにくかった。

セブンイレブンのレジで「nanacoポイントを電子マネーに交換してください」と言って、電子マネーに交換しようとしたら、「交換に10ポイントの手数料がかかる」と言われた。

「また手数料かよ」と正直呆れたが、最近は銀行でさえ、両替手数料を要求するご時勢である。仕方あるまい。

「いいですよ」と答えて電子マネーに交換した。

必要だった費用と手数料

Yahoo!ポイントnanacoポイントに交換して、nanacoポイントを電子マネーに交換する事で、随分手数料を取られたような気がしたのでまとめてみることにした。

Yahoo!ポイントからnanacoポイントに交換した時の手数料は、今回1100Yahoo!ポイントを交換したので165ポイントの手数料。

nanacoポイントを電子マネーに交換したときの手数料10ポイント。

合計175ポイントで、価値は1ポイント1円だから175円の手数料を支払った事になる。

nanacoカードの発行手数料が300円だったから、300+175=475円の手数料を支払った事になる。

まとめ

セブンイレブンの利用頻度が少ない人にはおすすめ出来ない方法であると感じた。

しかしセブンイレブンの利用頻度が多い人や、すでにnanacoカードを持っている人にはおすすめの方法かもしれない。

こうして、私のYahoo!ポイントを使ってセブンイレブンで買い物をするまでの紆余曲折の物語はエンディングを迎えたのであった。