台風接近

台風18号

台風18号が接近していますね。


10月8日 00時現在、佐賀県地方は時々強い風が吹く程度です。

台風の進路

どうやら、紀伊半島に上陸しそうな感じですね。

このコンパクトで強い勢力を持った台風18号は、紀伊半島に上陸して東海地方を経由して関東、東北地方に向かいそうです。

台風は、海上では勢力が衰えませんが、上陸すると勢力は弱まります。
と言っても、安心出来るという訳ではありませんが・・・。



台風に備える

台風と言う自然災害は、発生から数日かけて日本に接近しますから、準備が出来る災害です。

地震や落雷など、予測が困難な自然災害ではありません。


入念な準備が出来るのですから、台風の進路に当たる人は、もう一度チェックしましょう。



準備しておきたいもの

台風接近前に準備しておきたい物。

  • 懐中電灯(乾電池も忘れずにチェックしましょう)
  • ロウソク
  • ラジオ(乾電池も忘れずにチェックしましょう)
  • カセットコンロとカセットボンベ

懐中電灯やロウソク、ラジオはテレビなどでも準備を呼びかけますが、注意したいのは乾電池です。

停電の時の対策で、懐中電灯やラジオが必要ななるのですが、乾電池が無くて使い物にならなかったと言う人が大勢います。



乾電池のストックをチェックしましょう。



また、オール電化の家が増えていますが「停電の時にお湯が沸かせない」「食事が作れない」という事があります。



カセットコンロ

そんなときはカセットコンロがあれば、お湯も沸かせるし、簡単な料理は作れます。

「水や食料の確保は完璧だったけど、オール電化だったため、停電で食事が出来なかった。」って人が驚くほど多いんですよね。

また「カセットコンロは家にあったけど、肝心のカセットボンベが無くて使えなかった。」という人も多いです。



風が強くなってきたなら、準備不足だったとしても外出は避けたほうがいいでしょう。



まだ間に合う人は24時間営業のコンビニなどで準備したほうがいいでしょうね。
(乾電池やカセットボンベ、ミネラルウォーターなどは、コンビにでも入手出来ると思います。)



水害にも充分に注意

台風に伴う大雨など、水害にも充分に注意しましょう。

風の被害も大きいですが、洪水などの水害は甚大な被害に拡大する恐れがあります。