相知くんちが終了!

相知くんち 山笠を曳いた

今年も自粛する予定だった山笠ですが、周囲の仲間達が「曳けよ」と言ってくれたので、今年は予定を変更して、ヤマを曳く事にしました。

山笠を曳く事にした経緯は⇒2009 相知くんち 羽熊行列

17日の夕方から曳く事にしたので、昼間は出来るだけ沢山写真を撮ろうと決めた。

山笠の写真


上組の山笠は「天地人」です。愛の前立てをして馬にまたがっているのが直江兼続です。兼続の上のお姫様は、お船さんでしょうね。そして、向って右側が豊臣秀吉だそうです。

電線や街灯、看板などの障害物をかわしながら巡行します。


下組の山笠は、源為朝の大蛇退治です。山笠を下から見上げると、なかなかの迫力です。


ちょっと休憩中です。休憩中も囃子は止められないので、囃子方は笛を吹き続け、鐘や太鼓も鳴り止まないんですよ。
上組のハッピ「神」の文字が凛々しいですね。


ダイスケが再登場です。こいつは本当に出たがりの目立ちたがり屋ですね。でも・・・いい表情していますね。沢山写真を撮りましたが、なぜかコイツの写真が一番良く撮れているようで、納得出来ないなあ〜。


上組の裏山は、日本一の桃太郎です。

デジカメは、これくらいで十分かな。この後は私も山笠を曳きました。

本日は、山笠の人形や飾りを解いて、後片付けをしました。

今年の相知くんちも終わりです。また来年まで、暫くは山笠ともお別れです。