2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

島国根性のどこが悪いんだ!

ご存知の通り日本は島国だ。島国の人間が島国根性で何が悪い!先日テレビで外国人が「日本人は島国根性で排他的だ」とか言っていたのが妙に印象に残っている。たしか、ビートたけしさんの番組だったと記憶しているのだが、違っていたらごめんなさい。何の番…

ゆとり教育ってなんだったんだろう

文部科学省の発表では、2011年度から小学校で使用される教科書が大幅にボリュームアップされるらしい。ゆとり世代を生み出した狂気のゆとり教育に終止符が打たれることは喜ばしい話なんですが、この間に小学校で教育を受けた生徒さん達はどんな心境だろう。 …

公共工事は無駄だ必要ないと騒ぐ前に本当に必要ないか考えよう

年度末ですからね。世の中では、彼方此方で道路工事をしているんですよ。そして、普段は全く混まないような田舎道で渋滞が起こるんです。ドライバーは口々に「毎年毎年、年度末になったら道路工事をしやがって!税金の無駄遣いはやめろ」と文句をいう訳です…

ニュースが一方向からの視点で書かれている事が多すぎると思う

千葉県は「11年前の県民の日のイベントで収録した「ビデオカプセル」を紛失した」と発表した。 千葉県は23日、11年前の県民の日のイベントで収録した「ビデオカプセル」を紛失した、と発表した。 子どもたちが将来の夢などを話した様子がビデオに収め…

だから氷河の端っこは常に溶けているんだって・・・

私は、嘘が嫌いと言う訳ではない。嘘も方便というし、必要な嘘だってあるだろう。しかし、テレビの捏造・歪曲報道は許せない。なぜなら、我が国の国民は新聞やテレビを通して広がるから、新聞やテレビで嘘をついたら、その嘘の影響力たるや想像を絶するもの…

相撲協会やマスコミが馬鹿だから・・・朝青龍とか沢尻エリカとか

朝青龍とか沢尻エリカとか、私は直接会った事もないし、特に不快感を感じることは無いんだけど、世の中には彼らが大嫌いな人たちがいるんだね。特にヤフーさんのコメント欄を見ると、凄まじい勢いで批判的なコメントが増える。実際、過剰に反応しちゃうユー…

政治家のつぶやきに一言

最近、政治に苦言を呈してばかりのような気がするが、今回は政治家に苦言というより政治家を叱責したい。何が不満かって・・・政治家のツイッターブームだ。個人として呟こうが公人として呟こうが、それは利用者の勝手なんだけど、何でもかんでもつぶやいち…

東京は都市づくりのモデルケースにはならない。だから関西に頑張って欲しい。

関西の私鉄が相次いで創業100年を迎えるらしい。創業100周年という節目の年に、京阪神地域の活性化に向けた新たな都市づくりに邁進して欲しいと思います。 東京と大阪東京と大阪、どちらが発展して欲しいかといえば、日本人なら大阪の発展を望むべきだと…

密約とか機密費とか・・・

密約の有無より、今後の安全保障が大事だろ外務省有識者委員会が、日米間の核持ち込みの「密約」をめぐる検証結果を公表した。個人的には、有識者って連中が信用出来ないんだけど、密約があったにせよ、無かったにせよ、わが国は1945年以降戦争を回避し…

民主主義の限界

民主主義・民主主義と声高に叫び、民主主義こそが理想の政治姿勢だと疑わない人たちがいる。思考停止も甚だしい話だと思う。べつに民主主義がダメだとは思わないが、民主主義が理想的な思想だと思い込んで、新たな主義・思想を模索しないというのはダメだと…

ちょっとマスコミに同情したりして・・・

基本的には、マスコミなんで諸悪の根源だと思っている。歪曲・捏造など何でもありの恥知らずな連中という印象が強いんですよね。しかし、世の中には強かな人がいるモンで・・・ したたかな女・沢尻エリカ女優の沢尻エリカが女優復帰する事になった。そして、…

メディアの歪曲報道は極まった感じがするな

「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係について、さらに詰めた検討を行う必要がある」という文言を「徴兵制を検討」まで飛躍させる事が出来るメディアの被害妄想っぷりが笑える記事なんですが・・・ 自民党憲法改正推進本部(本部長・保…

津波警報からスタートした妄想?

昨日は、朝から津波警報が出ていましたね。テレビの画面に大きく日本地図が表示され、危険な地域が赤やオレンジなどの色で指定されていました。いい事だと思うのですが、アニメを見ていて「ふっ」と疑問を覚えました。現在のアニメーションはCGを駆使してい…