島国根性のどこが悪いんだ!

ご存知の通り日本は島国だ。

島国の人間が島国根性で何が悪い!

先日テレビで外国人が「日本人は島国根性で排他的だ」とか言っていたのが妙に印象に残っている。

たしか、ビートたけしさんの番組だったと記憶しているのだが、違っていたらごめんなさい。

何の番組だったかは、話の本質と関係ないので勘弁していただきたい。

その番組内で「日本は島国根性で排他的だ」と言っていたのは中国の人だったと思うが、中国だけじゃなく世界中の人が日本は異質の文化を持った国で、国民も独特の雰囲気を持っているんだと思う。

長い間鎖国していた事も影響しているんだろうけど、私自身「日本は島国根性だ」と思っている。



島国根性で何が悪い

しかし、その島国根性で何が悪いんだ?

島国に住む日本人が島国根性なのは当然の話で、島国日本に住みながら大陸的思想だったら気持ち悪いと思うし、そもそも大陸に住んでいる民族でもないのに大陸型だったら可笑しいだろ。



島国根性のメリット

島国根性だったからこそ、日本の日本らしいオリジナル文化を作り上げることが出来たし、大陸から入ってきた文化も日本流にアレンジして日本の文化として根付いてきたんじゃないか。

島国根性の何が悪いってんだ?

我々日本人は、胸を張って「我々日本人は島国に住む民族で、島国根性だけど文句あるか?」って言い切っちゃえばいいんだよね。

排他的な部分はデメリットとして挙げられるんだけど、デメリットだけじゃないと思うんですよ。

島国だったからこそ、日本独特の文化や美意識が残ったんであって、その日本文化や日本の美に関しては、西洋人たちも充分に評価してくれているだろ。

ヨーロッパの宮殿には、日本の陶磁器が飾られているし、根付なんていう日本じゃあまり注目されない工芸品ですら、ヨーロッパの好事家の間では高値で取引されているんだぞ。

まして、四季折々の風景や風情が楽しめる美しい国なのに、なぜ西洋文化や大陸文化を必要以上に取り入れなきゃいけないんだ。

少なくとも、大昔は中国をお手本にしていたし、現在は欧米をモデルにして、取り入れるべきものは取り入れて新たな文化を作り出している。

全く受け付けないどころか、他国に比べて外国からの文化を積極的に取り入れていると思うんですよね。



島国根性おおいに結構

日本は島国なんだから、島国根性おおいに結構なんですよ。

おおいに結構どころか、島国根性じゃなきゃ可笑しいだろ。

島国に住んでいるんだからね。

そう言えば、もう30年以上昔の話になるが、小学校の先生が「日本は島国根性だから・・・」って話をよくしていた。

当然、捻くれた小僧だった私は、今と同じように「島国に住んでいるんだから、島国根性なのは当たり前やん」と思っていた。

島国根性だけじゃ寂しいけど、島国根性を持たないなんて馬鹿げている。

島国根性こそが、我々日本人のアイデンティティーの源であり、日本人らしさじゃないのか?



らしさ

私は、「らしさ」って大事だと思うんですよ。

「自分らしさ」「田舎モンらしさ」「日本人らしさ」などなど、いろんな「らしさ」があるけど、この「らしさ」こそが自分のオリジナリティーなんだから、「らしさ」を失っちゃダメだよね。

この事は日本人に限らず、諸外国の人も同じだと思う。

私はよく米国人に対して「彼らは他人の土地を奪って建国し、また他人の土地を奪いながら西海岸まで国土を広げた。略奪の歴史の上に成り立っているのに、彼らはそれをフロンティアスピリッツといって賞賛する」と批判するけど、それはそれで彼らの「らしさ」なんだから、私が批判したところで彼らが気にする必要は無い。

ちょこっとは反省して欲しいけど・・・彼ら「らしさ」だと思えば、リスペクトする訳にはイカンけど、納得する気もないけど・・・認めざるを得ない部分もあると思う。

人間なんて、自分らしさを失っちゃダメだよ。



日本人らしさを失っちゃダメ

日本人は日本人らしさを失っちゃダメ。

だから日本人の島国根性はおおいに結構。

これからも、自分らしく、田舎モンらしく、日本人らしく生きていけばいいんじゃないか。

島国根性丸出しで「らしく」生きる事を是とする生き方でいいんじゃないか。

グローバリゼーションなんてクソ食らえ!日本人は日本人らしく、島国根性丸出しでいい。それが日本人のオリジナリティーであり、アイデンティティーだ。