2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビなんて「芸能人やテレビ局の自己満足番組だろ?」って印象

先日放送された24時間テレビですが・・・毎年徐々に見る機会が少なくなってきています。24時間テレビなんて「芸能人やテレビ局の自己満足番組だろ?」って印象が年々強くなっているからだろう。まあ〜イベントとしては良いイベントだと思うんですよね。テレ…

AKB48から町おこしを考えてみた

AKB48というグループが人気ですね。私も以前から存在だけは知っていましたが、「えーけーびーよんじゅうはち」なのか「エーケービーフォーティーエイト」と発音するのか自信がなかったので、出来るだけAKB48の話題には触れないようにしていました。私の周り…

血液型診断

私は「血液型診断」というモノを信じた事はありませんが、血液型でその人がどういう人か判断する事があります。なぜ血液型占いを信じていないかといえば、そういう類の本を読んだことが無いし、テレビなどで話題になっても興味が無いです。なぜならば、私は…

ベーシックインカム必要論

久しぶりにベーシックインカムについて考えてみた。結論から先に言うと、「日本でも10年後にはベーシックインカムを導入する事になるので、早急にベーシックインカムの導入を検討するべきだ」という結論にたどり着いた。10年後にベーシックインカムが導入さ…

大切なのは考え方であって、発言者の人となりは関係ないだろ?

靖国参拝の是非について考えるならば、右翼が言おうが左翼が言おうが、共産主義者が発言しようが国粋主義者が発言しようが、大切なのは死者を敬う気持ちと祖国のために命を賭けた先人を敬う事なのではないのだろうか。死者を敬う気持ちや祖国のために命を捧…

子どもと大人の間で約束は成立するのだろうか

大人と子どもの約束なんて、約束と呼べる代物じゃないだろ!実は、はてなのソーシャルブックマークで『子供を叱る若い母親に言いたい、「お母さん、それは無理です」』http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4149という記事を発見し、とりあえず読んでみた。…

残念な人.comを覗いてみた感想

最近、残念な人.comというサイトが話題になっていました。「残念な人の思考法」という本が20万部を突破したので記念に残念な人.comというWEBサイトを開設したらしい。話題になった本なので一度読んでみたいと思っていますが、まずWEBサイト「残念な人.com」…

徐福伝説最終章

わが国には所在が判らない100歳以上の高齢者が大勢いるという事が判明した。そしてその内の数人は既に亡くなっていたという事も判明。日本は世界一の長寿国と呼ばれているらしいが、どこまで信用出来る話なのだろう。確かに世界トップレベルの医療と保険制度…

ハマコーさんツイッター続けてね

ハマコーさんが背任の容疑で逮捕されたそうです。私はハマコーさんのツイートをフォローしていたが、彼のツイートは面白かった。みんなが「×○△・・・なう」と呟くのに、ハマコーさんの場合は「だう」だった。ハマコーさんなりの差別化を図っていたんだと思う…

なぜかノスタルジックな気分になった銀河鉄道999

昨日(厳密には一昨日)からBS2で『銀河鉄道999』を放送しているんですが、私は少年時代にこの名作・銀河鉄道999を真剣に見たことが無かった。当時は小学5〜6年生くらいだった思うが、野球少年だったため少年野球チームに入り野球ばっかりやっていた。練習が…

恥ずかしながら最近までホメオパシーって言葉すら知らなかった

最近はてブやニュースなどで「ホメオパシー」という言葉を良く見かけるようになった。恥ずかしながら私はホメオパシーという言葉の意味を知らなかった。好奇心だけは異常に旺盛なので早速ググってみたのですが、要するにマラリアに罹患していない人がマラリ…

上地雄輔の新曲「ミツバチ」に関する批判ってどうなんでしょうね

面白い記事を見つけた。あのお馬鹿キャラで大人気の上地雄輔くんの新曲「ミツバチ」に関する記事だけど・・・上地雄輔の新曲『ミツバチ』 曲が酷すぎてアマゾンで炎上http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-756.html確かに歌詞を読むと意味不明で訳がわ…

高齢者の生存確認を徹底する必要がある

東京都内の男性最高齢の111歳とされていた男性が、本当は三十年前に亡くなっていた事が明らかになったり・・・ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100731-OYT1T00013.htm 都内最高齢とされる113歳の女性が本当は行方不明だったり・・・・ http://…