AKB48から町おこしを考えてみた

AKB48というグループが人気ですね。

私も以前から存在だけは知っていましたが、「えーけーびーよんじゅうはち」なのか「エーケービーフォーティーエイト」と発音するのか自信がなかったので、出来るだけAKB48の話題には触れないようにしていました。

私の周りの連中は、私が「えーけーびーよんじゅうはち」とか言っていたら、とことん馬鹿にして今後三ヶ月以上酒のつまみにされたであろう事は容易に想像できる。

なにせ彼らは「人の揚げ足」をとってナンボのモンだと思っている。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」というが、彼らに尋ねるということは一時の恥では済まない。最低でも三ヶ月は酒のつまみにされる。そういう奴らに尋ねるようなら、一旦自宅に戻ってググった方が良い。

しかし・・・それほど興味も無いグループなので、自宅に帰る頃には忘れているんですよね。

テレビなどで活躍しているグループなので、ちゃんと調べるべきだったんですが・・・40過ぎのオッサンには、可愛い女の子が大勢いるグループという印象ではありますが、彼女達の事をググって調べようと思うほど好奇心を刺激される存在ではないんですね。

そもそも40過ぎのオッサンから見れば、彼女達の年代の女の子はみんな可愛らしく思えるものだ。

AKB48のメンバーよりもっと若いローティーンの女の子達が一生懸命に歌って踊っている姿など目の当たりにしたら「小さいのに頑張っているなあ」と目がウルウルしちゃいますよ。

それでも、イチイチPCの前に座って、Googleさんに詳細を教えていただこうとは思わない。

私にとってAKB48というグループは、そういう位置づけなんですね。

しかし、最近テレビを見ていてふと気がついたことが・・・



AKB48を村おこし、町おこしに使えないか?

AKB48のヒット曲・ポニーテールとシュシュを聞いていて、これは「村おこし」「町おこし」に利用出来ないか?と思った。

ポニーテールは女性の髪形で、ポニー(小型の馬)のテール(尻尾)に似ているからポニーテールと呼ばれている。シュシュとはドーナツ状にした薄手の布にゴムを通して縮ませたもので、髪留めとして使われている。
(ブレスレットとしても用いられる事もあるようですが・・・)

要するに、「髪型と髪留め」というタイトルなんですよね。

それならば・・・坊主頭と野球帽でもいいんじゃないか?野球少年たちを集めて○▲▽09というグループを作って売り出せばよい。当然○▲▽の部分は地域の頭文字でも使えばいいし、野球は9人でやるから09である。

私が住んでいる唐津市なら「KRT09(けーあーるてぃーぜろないん)」というグループで「坊主頭と野球帽」という曲を歌わせるのだ。地域密着型のグループなので、メジャー級の活躍は期待できないが、地域限定グループとしてそれなりに人気が出るかも?と考えたのだ。

今度、町おこしなどの議論に参加したときは提案してみよう。


もともとAKB48秋葉原限定のアイドルグループだったそうだし、思わぬ人気が出るかも知れない。



悪ノリ

そんな事を漠然と考えていたら、くだらないアイディアが次々に浮かんできた。

KOG(唐津のオッサングループ)42(フォーティーツー)」唐津市在住の42歳のオッサンを集めたグループで「オッサンと加齢臭」とか、コミックバンドとしては面白いんじゃないか?人気は出ないだろうけど・・・^^;

地域限定のイベントなどでは、うけるかも知れないよね。


実は色んなものに応用可能なのだ。

ニッセイのオバチャンを99人集めて「NSR99(ニッセイレディーナインティーナイン)」99は99歳まで長生きできるように願いをこめた数字である。曲は「ニッセイのオバチャンとテレビジョン」とか「ニッセイレディーと飴ちゃん」など。私の中ではニッセイのオバチャンとテレビジョン&飴ちゃんはセットである。

もう既に応用している人たちがいるかも知れませんが、AKB48ポニーテールとシュシュから学ぶべき点は多いと思う。

未だにAKB48のメンバーの名前は一人も知らないけど・・・

ポニーテールとシュシュ(Type-B)(DVD付)

ポニーテールとシュシュ(Type-B)(DVD付)