血液型診断

私は「血液型診断」というモノを信じた事はありませんが、血液型でその人がどういう人か判断する事があります。

なぜ血液型占いを信じていないかといえば、そういう類の本を読んだことが無いし、テレビなどで話題になっても興味が無いです。

なぜならば、私は自分流の基準で判断しているからです。

個人の経験に基づいた判断基準なので、世間で血液型占いとか血液型診断と言われているような物とは内容が一致しないだろうし、当然私の診断基準が本などより正しいと思っている。


大きな組織の管理職などは、多くの人を管理しなきゃならんし、その時に適正に応じて仲間わけをしてしておけば管理し易いのだから、血液型診断などがあれば便利だ。

自分流の判断基準が無い人は、血液型診断などを利用してもいいと思う。

血液型によってある程度行動パターンが予測出来るのは事実だが、この手の「○○占い」とか「▼▲診断」って奴は大抵統計学である。

統計学だから例外もあるし、偏りがあるのも事実。

私の場合は、統計学に私の経験則が加わっているから、かなり偏ったものになっていると思うけど、私が私に関係ある人を診断するのだから私流に偏っていたほうが何かと便利である。


血液型診断を否定する人は、「じゃ〜人間は4種類しかいないのか?」と言い出すが誰もそんな事は言っていないのである。4つの選択肢がある場合に誰がどういう選択をするかという診断である。

だから、世間で言われているような↓

  • A型......マジメ、几帳面、神経質
  • B型......気分屋さん、さみしがりや
  • O型......大雑把、おおらか

    AB型......ずばり変人!

という簡単な仲間分けにはならない。

私はO型で大雑把だし大らかだけど・・・それもケースバイケースである。

気に入らなきゃ神経質にも頑固にもなる。

大まかに把握する場合には有効かも知れませんけどね。

だったら・・・

  • A型......マジメ、几帳面、神経質な人が多い。
  • B型......気分屋さん、さみしがりやな人が多い。
  • O型......大雑把、おおらかな人が多い。

    AB型......ずばり変人!な人が多い。

といった具合に「な人が多い」をちゃんと入れないとね。

しょせん統計学なんで結論は大まかに捉えなきゃダメなんだよね。

世間で言われているように、O型は大雑把だと決定付けてしまっては話にならない。

統計学なんでサンプルが偏っていたら、偏った結果になってしまう。

たとえばサイコロ(ダイス)を6回振ったら6回とも違う目が出るか?12回振ったらそれぞれ2回ずつでるか?恐らく均等な出目になる事は無いだろう。確立上は1/6だが必ずどこかで偏りがあるはずだ。気が遠くなるほどサイコロを振りまくっていたら、そのうちに極端に1/6に近い確立になると思うけど・・・

血液型診断も、似たようなもので、A型の人は几帳面で神経質な人が多いけど全員が神経質な訳ではない。AさんはO型だから基本的には大らかだけど、ある趣味の事になると極端に神経質になる事がある。というケースだってあるのだ。

統計学である以上、ある程度までは精度を高めることが出来るが、完璧に診断できるようなシロモノではない。

ただ「科学的に根拠が無い」という批判は勘違いも甚だしい。血液型に限らず、星座や姓名判断などは基本的に統計学であって、完璧に判断できるわけじゃないけど、科学的じゃないと断言すれば、それは統計学を否定しているようなものだ。

そもそも科学的=正しいという判断基準も可笑しな話で、科学的とか非科学的という奴に限って科学の知識がない事が多い。

例えば、宇宙人がいるかいないかの議論になったとき「非科学的だ。宇宙人などいるわけが無い」という人がいるが、宇宙人がいないという事を科学的に証明する事は不可能なんだよね。存在するものを証明するのは簡単だけど、いないものを科学的にいないと証明する事は不可能なんだ。いないんだから証明しようが無い。「宇宙人などいない」と断言する事ほど非科学的なことは無いのである。

科学的に証明しようとして、宇宙に人間のような生命体が生まれる可能性を計算した人がいたようだが、「宇宙に人間のような生命体が生まれる可能性は恐ろしく低くて、それは同時に地球外の生命体の存在を否定する。」という結論だった。

オイオイ宇宙が我々の知らないところまで広がっている事は間違いないのに、なんだこの結論は?と思ったことがある。

分母が未知数なのに、なんで断言できるんだよ?

科学、科学という奴に限って非科学的なのは何故なんだろう。

まあ信じる奴は信じればいいし、信じたくなければ信じなきゃいい。そんなモンは個人の自由である。

ただし、個人の自由である以上、自分の自由を他人に押し付けちゃいけないんだよね。

自分の自由を主張して、他人の自由を奪っちゃ話にならない。


血液型に関係なく、科学科学と科学を盲信している奴に限って非科学的な奴が多い。これも私の経験則である。

経験則を信用しすぎるのも拙いんだけどね。