2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義は破綻し始めている

民主主義は破綻し始めている。数年前から私は日本における民主主義というシステムは破綻していると感じています。民主主義というシステムは現在多くの先進国で採用されているシステムだし、むしろ民主化していない国々に対して後進国的な印象を持つ事も多い…

花粉症に優しいティッシュペーパー高額BEST3

花粉症の季節ですね。私は花粉症とは無縁な人間ですが、以前お店を経営していたので花粉症の季節になるとマスクやティッシュペーパーなどの商品には敏感になります。そこで花粉症の人に優しいティッシュペーパーを調べてみました。花粉症の人に優しいティッ…

パンダ歓迎報道で日本が平和(オツムの中身も)な国だと実感する

「日本は平和だなあ〜」と実感するニュースが時々流れる事がある。例えば・・・http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110222-739901.html 中国にとってはお家芸のパンダ外交なんだろうけど、日本のメディアは大歓迎のようです。テレビでは、…

中東各地に飛び火した反政府運動の多くは、上っ面の成功を勝ち取っても、本当の成功は勝ち取れない

チュニジアやエジプトで反政府運動が成功した事で、民主化運動は中東全域に飛び火した感じですね。何度も書いているけど、チュニジアやエジプトの反政府運動の成功や民主化運動の成功は、本当の目的の為の一過程であり通過点に過ぎない。チュニジアやエジプ…

フラッシュマーケティングと悪質な訪問販売の類似点

今年の初めにグルーポンのお節料理が最悪だったというニュースについてエントリして→http://d.hatena.ne.jp/kunitaka/20110101/1293811629その後、グルーポン型のビジネススタイルについてエントリしました。→グルーポンが破綻するとしたら・・・グルーポン…

ムバラク大統領辞任。本当の戦いはこれからだ!

エジプトの反政府デモによって、30年間政権を握っていたムバラク大統領が辞任に追い込まれた。私は、この反政府デモは大量の敗者を生み出すが勝者が生まれるかどうかは疑問だと考えていた。→ 敗者ばかりで勝者のいない悲しい争い今回、ムバラク大統領が辞任…

シロウオの踊り食いの話

浜玉町の玉島川でシロウオ漁が始まったそうです。http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1822660.article.html福岡の室見川などが有名ですが、唐津市でもシロウオ漁は盛んに行われているようです。唐津市周辺の川沿いをドライブすると、シロウオ漁に使う梁を…

ホリエモンが嫌われる理由

先日の朝まで生テレビでホリエモンが発言した事が、様々なところで話題になっていますね。私もホリエモンの「北朝鮮や中国が攻めてくる事は無い」という発言は受け入れなれない。 ホリエモンが嫌われる理由私はホリエモンのような純粋な拝金主義者は嫌いじゃ…

企業が若者に何か求めているんじゃなくて、若者が企業に仕事を求めている時代

ある大学生の話によると、就職活動が大変なようですね。長引く不況に加え、近年の大学生はいわゆるゆとり世代。面接する側にゆとり世代という先入観が全く無いかといえば、恐らくバリバリ先入観があると思うんですよね。その先入観で優秀な人材を取りこぼせ…

備えあれば憂い無しだよな

2月になりました。今年は正月から寒波が襲来して、佐賀県にも雪が積もったりしましたが、1月の末にも雪が積もったので・・・雪に始まり雪に終わった1月だったと思います。雪国では死亡する人も多かったようですが・・・自然の力って「スゲ〜な」と驚くばかり…