シロウオの踊り食いの話

浜玉町玉島川でシロウオ漁が始まったそうです。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1822660.article.html

福岡の室見川などが有名ですが、唐津市でもシロウオ漁は盛んに行われているようです。

唐津市周辺の川沿いをドライブすると、シロウオ漁に使う梁を見かける事があります。


シロウオの踊り食い好きなんだよなあ。器の中で泳いでいるシロウオを掬い、酢醤油の中に投入。苦しくて大暴れしているシロウオを酢醤油ごと喉に流し込む。喉を通過するときの感じがたまらない。


踊り食いといっても、実際には飲み込んで喉越しを楽しむ料理。しかし、生きたまま噛みしめても美味いんですよね。


私は、一口目で喉越しを楽んだら、二口目はシッカリ噛みしめてシロウオの味を楽しむ。喉越しと味を交互に楽しむ事をお奨めします。

その後はお吸い物とか卵とじにする。

お吸い物にしても美味しいんだけど、折角だから踊り食いを楽しみたい。


ちなみに・・・こんなにシロウオが好きなのに、定番の卵とじは食べた事が無い。踊り食いで殆ど食べきっちゃうし、食べ切れなかったらお吸い物にする。なかなか卵とじまでたどり着かないんだよなあ。

そしてシロウオの踊り食いを食ったら・・・もうスグ春が来るんだよな^^


春といえば・・・そろそろ花粉が飛ぶ季節ですね。今年は大量に飛ぶらしい。

自力で治した花粉症ーキーワードは1円も使うべからず! (Mag2 libro)

自力で治した花粉症ーキーワードは1円も使うべからず! (Mag2 libro)