2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑執行について感じること

千葉景子法相が死刑を執行した事が話題になっている。死刑制度の是非については以前から議論が繰り返されているが、私は必要だと思っています。よく死刑制度廃止を主張する人は「欧米では死刑制度は廃止されています。」と言うのだが、別に日本の法律なんだ…

凍らせると美味しいものに「イカの沖漬け」が入っていないぞ!

はてなブックマークニュースで「凍らせると美味しいもの」を紹介していました。 気がつくと冷たいものに手を伸ばしてしまう今日この頃。アイスもいいですが、普段は冷凍庫には入れない果物やお菓子、飲み物などを凍らせてみると、意外に美味しいことがありま…

農水省のWEBサイトはけしからん

政治家の政策や行動について批判されるのはしょうがないし、私だって口蹄疫問題で山田農水相の対応は激しく批判している。しかし、農水省のWEBサイトで「うちの新しい大臣はこんなに馬鹿なんですよ〜」みたいなページを作るとはケシカラン。山田農水相の対応…

金賢姫(キム・ヒョンヒ)の来日と大韓航空機爆破事件

大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元工作員が来日したそうですが、本来ならこの人は日本国内に入れないはず。ところが、日本政府の粋な計らいによって特例措置で入国できたらしい。http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100720/kor1007…

避難勧告 水害の脅威

先日の大雨の影響で佐賀県唐津市相知町では、7月14日から一部の地域で避難勧告が出されていました。なんでも上流部にあるため池が決壊する恐れがあるために避難勧告が出された模様。16日に解除されたものの、避難生活はプライバシーなんてないし、お年寄りや…

山田農水相は国会の仕事と裁判所の仕事の違いが理解出来ていないボンクラ大臣だ!!

東国原宮崎県知事と山田農水相の舌戦が繰り広げられている。東国原知事は「頭が固い」などと国の対応を批判しているし、山田農水相は「違法だ」と批判している。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100713-OYT1T00829.htmちなみに私の考えでは双方と…

言ってる事は正論だけど、説得力が無い見本

言っている事は正論だけど、この人が言っても説得力が無いって事は多いんだけど、河野太郎氏のブログは典型的な見本のように感じた。http://www.taro.org/2010/07/post-785.php まず、間違いを指摘させてもらうと 民主主義には権利と義務がつきまとう。権利…

バイオレンス婆さん登場

関東地区のゲリラ豪雨被害が連日のように報道されていますが、これからの季節は水害に十分な対応・対策をして欲しいと思います。私が住む地域では、昔から洪水等の水害が多く、お年寄りなんか水害の時の対応が抜群に上手だったりするんですよね。「経験って…

JRAが壊れた?JAPAN WORLD CUP

私は競馬が好きだ。ついでにおちゃらけた企画も大好きだ。しかし・・・この企画をJRAのWEBサイトで行う必要があるんだろうか。http://www.jra-jwc.jp/確かにやってみると面白い。1枠のギンシャリボーイが勝つときはゴール前で立ち上がり、アナウンサーは「シ…

割と本気で国会議員の総数を31%にしたい理由

政党政治を行っている以上、議員の数は大幅に削減しても影響は無い民主主義を崇拝しきっている人たちには理解出来ないかも知れないが、私は「民主主義なんて、しょせん多数決主義だよね。」と思っているので、割と真面目に「国会議員の定数なんて、もっと削…