凍らせると美味しいものに「イカの沖漬け」が入っていないぞ!

はてなブックマークニュースで「凍らせると美味しいもの」を紹介していました。

気がつくと冷たいものに手を伸ばしてしまう今日この頃。アイスもいいですが、普段は冷凍庫には入れない果物やお菓子、飲み物などを凍らせてみると、意外に美味しいことがあります。今回は、おやつやデザートにぴったりな一品、この季節ならではのお酒の楽しみ方など、「凍らせると美味しい食べ物・飲み物」を集めてみました。

http://b.hatena.ne.jp/articles/201007/1401

しかし・・・

  • 果物やお菓子はそのままでも凍らせても美味しい!
  • 市販のヨーグルトを凍らせれば手軽にフローズンヨーグルトを楽しむことができます。

などは、平凡すぎるし皆も良く知っていると思います。

私が小学生だった昭和50年代などは、給食で出される冷凍みかんが人気メニューだったし、駅の売店などでも冷凍みかんが売られていた。パイナップルの輪切りを凍らせただけでも子ども達にとっては素敵なアイスキャンディーだった。

ヨーグルトも凍らせて食べたことがあるんですが、ヨーグルトの場合は冷凍温度に要注意である。凍らせすぎると硬くなりすぎて食べにくかったという記憶があります。

記事にあるようなヨーグルトフローズン状態って温度管理が決め手になるんじゃ無いでしょうか?



なんだよ・・・そんなの知ってるよ!って思いながら読み進めると・・・



意外なほど美味しい?冷凍チーズ蒸しパン

という見出しを発見しました。

たしか・・・凍らせたメロンパンが人気だとかって話を聞いた事があるので、チーズ蒸しパンも凍らせたら美味しいのかも知れない。

こりゃ〜いい記事だよ。本日中にも試してみる価値がある。



  • お酒好きな人には、夏ならではのこんな日本酒の楽しみ方もオススメです

って項目もあって、みぞれ酒かあ〜今度試してみようと思った。



イカの沖漬け

メチャクチャ嬉しい記事だったが、非常に残念なのはイカの沖漬けが紹介されていない事である。

北海道椴法華産 いかの沖漬け 1パイ真空パック 3本入

北海道椴法華産 いかの沖漬け 1パイ真空パック 3本入


一般には冷凍で出回っているので、イカの沖漬けは冷凍して食べる物だというイメージが強いからかも知れないが、実際には凍っていないものが本家だと思います。

ちなみに、20年ほど前に新潟に出張した時、先輩が「絶対お前に食べさせようと思っていた。」といって、行きつけの寿司屋でご馳走してくれたイカの沖漬けが半解凍でシャリシャリ感が嬉しい一品だった事もあり、私もイカの沖漬けとは半解凍で食べる物だと思っていました。

本来は生の状態で食べられていたと知ったのは、イカの沖漬けファンになってから数年後の事でした。

漁師さんの間では冷蔵庫なんて無かった頃から食べられていたようですから、冷凍して食べるようになったのは冷凍技術が整ってきた頃からと考えるべきなんだろうな。

イカの沖漬けの歴史なんか判らないんですが、凍らせると美味しい食べ物と聞かれれば、迷う事無くイカの沖漬けと答えます。特に半解凍状態でシャリシャリ感を味わいたいお奨めに一品なんです。

呼子イカの活き造りで有名な佐賀県唐津市に住んでいながら、イカの沖漬けを絶賛するのは、地元住民から裏切り者扱いされそうですが、美味いモンは美味いんだから許して欲しい。

はてなブックマークニュースの記事にあるみぞれ酒と一緒に味わってみるのも良いかも知れない。


ちなみに・・・イカの沖漬けは凍った状態で切らないと切り難いし、食べる時も凍った状態で食べたほうが食べ易い。

イカの沖漬けは凍らせて食べる物といってもいいでしょうね。