2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福島みずほ大臣が罷免されて思うこと

蜚鳥尽きて良弓蔵せられ、狡兎死して走狗煮らるという言葉がある。「飛んでいる鳥を全て撃落としてしまったら、どんなに素晴らしい弓でも蔵に納められ、すばしっこいウサギが死んでしまったら、どんなに優れた猟犬でも不要になって、最後は煮て食べられてし…

日航のニュースから、自分自身を戒める

切磋琢磨という言葉がある。意味は「道徳・学問・伎芸などに励むこと。また、互いに励まし合うことにより人格を磨くこと」語源は中国の古典・詩経衛という国の名君・武公は、常日頃から全ての臣下に「自分を諌めて欲しい」と言い続けた。家臣や民衆は、その…

マスコミが馬鹿だから日本は住みにくいんじゃないか?

マスコミの低脳どもに期待する事なんて皆無なんだけど、ここまで馬鹿ばっかり揃っちゃうと呆れるのを通り越して、笑ってしまいますね。 感染拡大が続く口蹄(こうてい)疫に対し18日、非常事態宣言を発した宮崎県。「このままでは県の畜産が壊滅する」と宣…

口蹄疫被害を考える

最近になって、やっと宮崎の口蹄疫被害が報道されるようになった。以前からボチボチと報道されてはいたんですが、危機感の無い報道ばかりで視聴者に危機的状況が伝わり難かった。東国原宮崎県知事が陳情のために上京したのが、4月の27日か28日だったと記憶し…

二世・三世議員には判るまい

高橋尚子さんにも民主党からオファーがあったようですが、Qちゃんはあっさり断っちゃったようです。個人的には、Qちゃんの判断は正しい。関係者の話では 「今回も話はありました。ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前からお断りして…

加速を続けるポピュリズム

柔ちゃん(谷亮子)が、民主党から出馬するらしい。確かに国民的人気者だし、柔道のスペシャリストではある。しかし、政治の世界では未知数である。もともとタレントを出馬させて議席を確保していたのは自民党だった。自民党は、未だに同じ手法を使っている…

抑止力について考えてみた

鳩山内閣の普天間移設迷走劇で、海兵隊の抑止力が注目を集めていますね。抑止力ってなんなのか、ワイドショーなどでも説明しているから、われわれは充分に学んだんじゃないでしょうか。 抑止力しかし、抑止力ってどんなもの?って説明はされていますが、私は…

予想通りなんだけど、予想の点数は98点だった

徳之島の3町長が鳩山総理と会談しました。以前のエントリで「徳之島には基地を受け入れません」と訴えても、総理の応えは「NO!」だと予想した。以前の記事 ⇒ わざわざ「NO!」と言われる為に行くのか?徳之島の3町長は、会談後の記者会見で「首相が(徳之…

インターネットはツール(道具)なんだと認識する事は大事な事だよね

福岡県の私立高校で、ツイッターやミクシィ禁止令が出されたと話題になっている。個人的には、別に禁止する必要は無いと思うのだが・・・禁止されたからといって大騒ぎする必要も無いと思う。私立の高校なんだから、校則等は学校側が決めればいい。そういう…

鳩山総理の逆ギレ政権放棄は必至だろう。問題はその後だ。

普天間問題の迷走で、追い込まれた鳩山総理ではありますが、個人的には鳩山総理には首相としての資質など無いと思っていたので、想定内の事ではあります。約束した5月末に発表される結論は、現在話題になっている「辺野古くい打ち桟橋(QIP)方式」案でし…

鳩山首相は何故沖縄に行ったのか?

なんで沖縄に行ったんだろう。普天間問題については、自分自身が「最低でも県外移設」と公言していた。という事は、総理が沖縄を訪れるという事は「沖縄の皆さん、公約どおり県外移設の目処がたちました。」って報告以外に沖縄に行く理由なんか無いはずなん…

わざわざ「NO!」と言われる為に行くのか?

徳之島の3町長が鳩山総理と会談するらしい。普天間移設に関する会談らしいが、現時点でいくら徳之島が「移設を認めない!」って主張しても、総理が「そうですか。判りました。」という訳にはいかないだろう。そりゃ〜総理だって徳之島からワザワザ上京して…