パンダ歓迎報道で日本が平和(オツムの中身も)な国だと実感する

「日本は平和だなあ〜」と実感するニュースが時々流れる事がある。

例えば・・・
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110222-739901.html



中国にとってはお家芸のパンダ外交なんだろうけど、日本のメディアは大歓迎のようです。

テレビでは、朝からひっきりなしにパンダ歓迎ニュースを垂れ流しています。

ネガティブなニュースより「パンダが来た〜」って無邪気にはしゃいでいた方が平和だし、心地よいものなんですが・・・

我が国の実情を考えると「こんなにお気楽で良いのか?」と多少不安を覚える。

パンダ歓迎ニュースがお子様向けのニュースなら、「子ども達が喜ぶニュースだし、子ども相手にネガティブなニュースを流すより、パンダのニュースを流したほういい。」と思うのだが、平日の夜から翌朝にかけて大喜びして報道するようなニュースかなあ。

子どもは寝ているか、学校に行っている時間帯のニュースとしてはお粗末な印象を受ける。

大人でも、平日の午前中は仕事をしているだろうし、平日の午前中にテレビを見ている人達って、専業主婦か自営業者くらいのものなんだけどね。

自営業者の場合は、パンダ歓迎イベントなど、キャッシュポイントになり得る可能性はあるんだけどね。

自営業者でありながら、パンダ歓迎ニュースをビジネスに繋げられない私は、自営業者としての資質に欠ける部分があるな。反省しなきゃならんな^^;

しかし・・・世界レベルで大規模な民主化運動の最中である事も事実だし、日本では企業の求人が激減し、今春卒業予定の学生さんでも就職先が決まっていない人も沢山いる。

パンダが来日したからといって喜んでいる場合じゃない人たちが大勢いる事を考えると「パンダ来日に浮かれていて良いんだろうか」という気持ちになる。


また、パンダをレンタルする事で、なんらかの裏取引(密約)が行われている可能性は高い・・・可能性が高いというよりも、ほぼ確実になんらかの密約を交わしていると考える方が自然だろう。

中国にとって、パンダは外交のカードである事は間違いないのだから・・・


日本のメディアはお気楽で無能だから、その事を報道していないよね。気付いているが敢えて隠している可能性も高い。

本当にこんな事で良いんだろうか。


深く考えれば考えるほど、不気味なパンダ来日なんだけど・・・「パンダが来た〜♪(^0^)/」って浮かれているんだから、日本は本当に平和な国である。